マンチカンの長毛は、いなかった!?

マンチカンは短足の子だけじゃない!」 と言うことを知ってましたか? 実は、足が長いマンチカンもいるんですよ!!

 

「足が長い」っていうわけじゃなくて、普通の長さっていう意味ですけど…(笑)

話はこのくらいにして、 マンチカンには、「短毛」と「長毛」の子がいます。

 

突然ですが、「毛が長い「長毛種」のマンチカンはいない」 と言うことを知ってましたか?

「いやいや、実際にいるでしょ!」って思っているかもしれませんが、今じゃなくて、「昔」の話(笑)

 

実はですね、 もともと、ネコちゃんは毛の短い「短毛種」しかいなくて、「短毛種」の改良で「長毛種」ができたそうなんです!

 

改良でできたのが「長毛種」ってことだから、「もともとはいなかった」と言ったわけ。

ここでは、足長で短毛のマンチカンではなく、短足長毛マンチカンに注目してみました!

 

あなたがもし、マンチカンを家族に迎え入れるなら、長毛を選びますか?

それとも、短毛ですか?

飼いやすいのはどちらなのか、僕なりに考えてみました。

Sponsored Link

マンチカンの長毛/短毛の性格って?

まず最初に気になることは、 短足で長毛のマンチカンの「性格」! これではないでしょうか。

と言うわけで、マンチカンの性格を簡単に紹介していきます。 大まかに分けて3つあるのかな。

  • 陽気
  • 遊びが大好き
  • 好奇心旺盛

マンチカンの性格について、

こちらも良かったら、参考にしてください。

ホントに簡単でしたが、これが性格です(笑)

どちらか言うと、「活発」なネコちゃんですね。

 

見た目だけを見ると、落ち着いて、優しそうな感じがするのですが…(笑)  

マンチカン(長毛) 短足が弱点!身近にできる工夫とは…

それからもう一つ。

マンチカン(長毛)は短足だけど、走ったり、ジャンプしたりはできるの

このことも、気になるのでは!?

 

なんと、マンチカンは…

意外にもジャンプしたり、走ったりすることが可能!

 

短足だけど、運動には何の問題もありません。

でも、だた一つ、気を付けることが。

 

床からモノにジャンプするとき」 この時は気を付けてください!

マンチカン(長毛)は短足のため、あまりにも高いところにジャンプしようとすると、届かずに、そのままこけてしまうことがあるからです。

 

そうなってほしくないので、ちょっとした工夫を一つ紹介します。

ここでは「キャットタワー」での工夫を。

 

「キャットタワー」を選ぶときは、足場の位置が離れすぎていると届かないので、足場と足場の距離が出来るだけ近いもの選ぶことをおすすめします。

足場には、「滑り止め」を付けるといいかもしれません。

こんな感じで、工夫をしていくといいのかなと。

 

まだまだ他にも工夫が必要な場所はありますが、ここでは一つだけ(笑)

工夫をするうちに、マンチカン(長毛)が暮らしやすい環境に自然となっていくと思いますよ。

マンチカンについて、

こちらも良かったら、参考にしてください。  

マンチカン(長毛) 抜け毛は多い?どうして多くなるの?

あと、 忘れていたのですが…

短足で長毛の「マンチカン」で気になることと言えば、「抜け毛」!

やっぱりコレでしょ!

 

家の中で飼うとなると、余計に気になってしまいます。

マンチカンを飼っていると、カーペットに「毛」が、フローリングに「毛」が…なんてことがありますから(笑)

 

僕の家にも、家の中に愛猫が2人いるのですが…

やはり、抜け毛は多いものですよ。

 

抜けている量は多いかもしれませんが、一本一本が細いから、量の割には目立たないのが本音。

服についても、そんなに目立ちませんから、ホントに!

話を戻すして、長毛のマンチカンは抜け毛が多いのかと言うと…

 

多い!

 

僕はそう思います。

本当のことを言うと、「抜け毛が多い」のではなく、「抜けた毛の重さが多い」というのが正しいかと思います。

話していくと長くなるので、やめます(笑)

 

マンチカンの抜け毛の秘密について、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

抜け毛は特に、「春」と「秋」の換毛期に多く見られるようになります。

換毛期とは「人で言えば衣替えのような感じで毛が新しく生え変わる時期のこと」

Sponsored Link

マンチカン(長毛)の抜け毛の対策は?

この時期になると、短足で長毛のマンチカンの場合は、ブラッシングの回数を増やしたほうがいいかもしれません。 換毛期じゃないときは、一日2回が目安。 換毛期は、一日3回がいいかと。   ちなみに… マンチカンの短毛の場合は、長毛より抜け毛の量は少ない。 そのため、普通の時は一日1回を目安に、換毛期は一日2回を目安にしてみてください。 余談でしたが、きっと役に立つと思います。   ブラッシングの他にも、マンチカンの抜け毛対策は「シャンプー」があります。 基本的に、猫ちゃんは水が嫌いなので、嫌がりますよ。 僕の経験では…。   愛猫の一人ジェリーも「シャンプー」が嫌いです。 そっとお湯をかけてあげるのですが、嫌がって、爪を立てて暴れます。   出来る限り、お風呂には入れないようにしていますが… 汚れたり、カラダが油でベトベトしてきたら、さすがにお風呂行きの切符を切ります。   お風呂に出発進行~! なんて…(笑)

Sponsored Link

マンチカンを飼うなら、長毛・短毛どっち?

短足で長毛の「マンチカン」に注目して話をしてきました。 これまでのまとめの意味を込めて、   最後に、 マンチカンの長毛か、それとも短毛が飼いやすいのか僕なりに考えてみました。   それでは早速。 個人的には、短毛のほうが飼いやすいかなと思います。 長毛のマンチカンに注目してきましたが、結局のところ「短毛」かなと…(笑)   性格のことや、かわいい短足のことを見てきましたが、これを見た感じでは2種類とも同じでした。   なので、今回は「抜け毛」だけを見たときの、飼いやすさで選びました。 長毛は、短毛に比べて、抜け毛の量が多く、手入れが比較的に大変です。 初めてマンチカンを飼う方だったり、仕事で忙しい方は、手入れのしやすい「短毛」がおすすめ。   「手入れをしなくていい」と言うわけではないので、そこだけは間違えないで!! 家族に迎えたなら、絶対に最後まで責任は持ちましょう。   と言うわけで… 飼いやすさを考えるなら「短毛」かなと思います。   マンチカンの飼い方について、

こちらも良かったら、参考にしてください。   あくまでも僕の考えなので、「いやいや、長毛のマンチカンのほうが飼いやすいでしょ!」と思ってもいいですよ(笑) 考えは人それぞれですから。   とは言っても、マンチカンの短足の可愛さはたまらないですよね!(笑)

Sponsored Link