誰もが抱えるシーズー(成犬)の大きさの悩みがある!

シーズー(成犬)の大きさで人知れず悩んでませんか?

 

うちのシーズーは普通よりも小さいけど、大丈夫かなぁ~

逆に、

うちのシーズーは普通よりもだいぶ大きいけど、大丈夫なの?

 

こんな浅い悩みではないかもしれませんが、書いてみました。

心配になりますよね。

 

僕なんか…

愛犬が散歩に行かなかったりしたら、それだけで心配になってしまうんですよ。

僕が心配していたのに、愛犬が僕を心配してくる感じに(笑)

 

大げさでしたが、「心配」であることに変わりはありません。

そんな僕がこれから応援メッセージを言います!

 

悩みを抱えているなら、もう心配しないでください。

それに、一人で抱え込まないでくださいね

みんなが同じ悩みを抱えているから、大丈夫!

 

ちなみに僕の愛犬サムはジェックラッセルテリア(犬種)なんですけど、普通よりもちょっと体の大きさが大きいくらい。

でも、悩んだことなんて一度もありません(笑)

それが「サム」のありのままの姿だと思っているから。

 

 愛犬サム(ジャックラッセルテリア)について、

こちらにも詳しく書いているので、参考にしてください。

 

話が長くなってしまいましたね(笑)

と言うわけで、普通よりも「大きい」「小さい」という2つのシーズー(成犬)の悩みについて僕なりに考えてみました。

これを読んで励みになればうれしく思います^^

Sponsored Link

他のシーズー(成犬)よりも、大きさも体重も重たい!

まずは…

他のシーズー(成犬)よりも、大きさも体重も重たい」と悩んでいる飼い主さんから。

 

シーズー(成犬)の平均体重はだいたい「4~8キロ」と言われています。

なので、シーズーの大きさで悩んでいる飼い主さんは「8キロ」以上の体重なのではないでしょうか。

 

平均体重を見てもらうと分かると思うんですが…

「シーズー(成犬)の体重」って範囲の幅がものすごく広いんですよ。

いまいちピンと来ていないですよね。

 

なので、「ひと」で例えてみます。

「ひと」の場合なら、平均体重が「40~80キロ」って言っている感じ。

例え方が変だったかもしれませんが…(笑)

 

範囲の幅が広く感じませんか?

ですよね!

これがどういうことなのか分かります?

 

「幅が広い」ということは、それだけいろんな体重のシーズー(成犬)がいるということだと僕は思うんですよ。

つまり、大きさも体重も重たいシーズー(成犬)がいるのも当たり前!

 

必ず「4~8キロ」じゃないといけないわけではないし。

もしかすると、散歩の途中で「シーズー、大きいね」と他の飼い主さんから言われることがあるかもしれません。

その時は、こう言い返しましょう。

 

「あら~どうしてそんなに小さいんですか?」

「自分はこっちのほうが好きなんだけどなぁ~」と…

きっと何も言えなくなるはずです(笑)

 

でも、これ以上いうと場が悪くなってしまうので、笑顔で散歩の続きを。

 

一つ言い忘れていたんですが…

シーズー(成犬)の大きさで悩んでいるなら、これだけには注意してください。

 

大きさの度を越えると、危険な状態になってしまいますよ。

病気やケガをしやすくなったり…

愛犬のためにも「限度」と言うものは守ってくださいね。

 

あまりにも…の場合は食事制限が必要になるかもっ!

Sponsored Link

他のシーズー(成犬)よりも、大きさも体重も軽い!

次は…

他のシーズー(成犬)よりも、大きさも体重も軽い」と悩んでいる飼い主さんへ。

 

シーズーの平均体重は「4~8キロ」って言われてます。

なので、4キロよりも少ない体重で悩んでいる飼い主さんが多いのではないでしょうか。

 

 

早速なんですが…こんなことを聞いたことあります?

同じシーズー(成犬)で、同じご飯の量でも、体格に違いがでる」と言うことを。

 

「ホントなのかよっ!」って思うかもしれませんが…

実際にあるんですよ!

どうして「差」が出るんだと思います?

 

「それはもちろん、一方のシーズー(成犬)のご飯の量が多いからに決まっているでしょ」

そんなことはないので、安心してください(笑)

ご飯の量はちゃんと同じですよ^^

 

この「差」と言うのは、実は…

「もともとの体質」が関係しているんです!

「体質でこんなに変わるの?」と思うかもしれませんが、考えてみてくださいよ。

 

人にも「太りやすい人」と「太りにくい人」がいますよね?

そのことと同じ!

シーズーも同じなんですよ。

 

話が長くなりましたが、僕の伝えたいことが分かりましたか?

分かっているとは思うんですが、念のためにいっておきます(笑)

 

「他のシーズー(成犬)よりも、大きさも体重も軽い」と悩んでいるなら、それは愛犬の体質かもしれません。

「太りにくい」と言うことかもっ!

 

もし本当に大きくなってほしいと思うなら、ご飯の量を今より増やしてみてはどうでしょうか?

ご飯を増やすなら、「便」のチェックは必ずしてくださいね。

「便」が今の時点よりも柔くなったりしたときは、食事の量があっていない証拠。

もとに戻してくださいね。

 

シーズーの体重の悩みについて、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

あともう一つ。

「シーズーが大きさも体重も軽い」と悩んでいると思うんですが、こんな場合には違う原因があるかもしれませんよ!

 

「ご飯を食べているのに減っているとき」

病気かもしれないので、すぐに病院に行ってください。

Sponsored Link

シーズー(成犬)の大きさの悩みが少なくなる方法【画像あり】

シーズー(成犬)の飼い主さんが抱える悩みについて話してきました。

悩みが軽くなるように書いたつもりだったんですが…

ちょっとは軽くなりました?(笑)

 

「そこまで…」と言う声が多く聞こえてきますね。

 

最後に、「シーズー(成犬)の大きさの悩みが少なくなる方法」について僕なりに考えたので話していきます!!

最初に言っておきますが、絶対に悩みがなくなるわけではありません。

あくまでも、「少なくなる」と言うことですからね。

ではでは、その方法を…

 

 

シーズー(成犬)の大きさには、個人差ならぬ個犬差がある

大きさの違いは、そのシーズーが持つ大事な個性

 

この2つを覚えていく!!

これが悩みを少なくする方法です。

 

 

一つ目の「個犬差」から簡単ではあるんですが、説明しますね。

さっきの紹介した2つのタイプの悩みは、たぶん「個犬差」によるものだと僕は思うんですよ。

シーズー(成犬)が大きくても、小さくても、それは「個犬差」なので心配しなくて大丈夫!

いつまでも一緒に過ごしてくださいね。

 

二つ目の「個性」については、シーズーが大きくても小さくても、それは愛犬が持っている「個性

「個性」は言い換えると「魅力」でもあります。

世界に一つしかない「個性」を大切にしてください。

 

シーズーについて、

こちらにも詳しく書いているので、参考にしてください。

 

と言うわけで、悩みを少なくする方法でした。

シーズー(成犬)の大きさの悩みは深いものだと思います。

これを読んで少しでも力になれていたら幸いです!!^^

Sponsored Link