ダックスフンドの性格は「溌剌」

ダックスフンドの性格は「溌剌(はつらつ)」だけだと思ってません?

でも、それは大きな間違い!!

「溌剌」以外にも他の性格があるんですよ。

 

なので今回は、ダックスフンドの性格を紹介していこうと思います。

僕のダックスフンドのイメージなんですが、小柄だけど元気よく走り回るっていう感じがありますね。

っていうより、僕が見たダックスフンドはそんな感じでした。

 


(ロングコートダックスフンド)

 

「足が短いのに、メッチャ走るなぁ~」って一人で感動していましたよ(笑)

これは置いといて…

ダックスフンドの性格を紹介する前に言っておくことがありました。

実はですね…

 

一言で「ダックスフンド」っていっても、毛質によってその性格は違っているんです

 

驚いてません?

僕が初めて聞いて時にはメッチャ驚きでしたよ(笑)

人それぞれなんですけどね^^

 

毛質は全部で3種類。

長い毛をしているロングコート、カールのかかったワイヤーコート、短い毛をしているスムースコート

この3種類があるんです。

 

ダックスフンドについて、

こちらにも詳しく書いているので、参考にしてください。

 

後から必要になってくるので、軽ーく目を通していてくださいね(笑)

Sponsored Link

ダックスフンドの性格(溌剌以外) 遊び好き!

ダックスフンドの毛質を軽ーく見たところで、さっそく発表していきたいと思います。

 

ダックスフンドの溌剌以外の性格には…

まず最初に、「遊び好き」があります!!

 

いろんなものに興味があって、とにかくやんちゃな性格。

言い換えれば、「好奇心旺盛」とも言うことができると思いますよ。

 

ひとりでも遊ぶんですが、飼い主さんと遊ぶことも大好き。

いつもかまってあげるのは無理かもしれませんが…

 


(ロングコートダックスフンド)

 

一日の中でこの時間にかまってあげるというのと決めて、30分程度いっしょに遊んであげましょう!

 

この時間はあくまでも目安。

遊ぶ時間が多いほど、ダックスフンドにとっては最高です。

 

ちなみに僕の家にも愛犬サムがいるんですよね。

犬種はジャックラッセルテリア、年齢は10歳。

 

ジャックラッセルテリアについて、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

サムが若かったころは、散歩だけでは運動がたりない時があって、一日のうち夜の30分はサムと遊ぶ時間を決めて遊んでいました。

 

いっしょに遊ぶことで、運動不足が解消できるし、しかも「絆」も深めることができましたよ。

もうサイコーです!

ぜひ、愛犬ダックスフンドといっしょに体験してみてくださいね^^

 

そんな遊び好きな性格のダックスフンドなんですが…

「遊び好き」っていうダックスフンドはみんなではないんです!

もちろん溌剌(はつらつ)なのもですよ。

 

「みんな同じではないことくらい分かっているよ!」

そう思ってません?

もちろん個性によっても違うんですが、ここではさっき言った毛質が関係しています。

 

毛質には3種類あって、性格が少しずつ違うっていう風に…

「遊び好き」の性格をしているダックスフンドと言うのは、実は…

 

短い毛をした「スムースコート」なんです!

 

と言うことで、ここでのまとめをすると…

「遊び好き」な性格なのはスムースコートのダックスフンド!!

Sponsored Link

ダックスフンドの性格(溌剌以外) 相当の頑固者!?

さてさて、どんどん行っちゃいますよぉー(笑)

ダックスフンドの溌剌以外の性格には…

 

頑固」っていうものがあるんです!

 


(ワイヤーダックスフンド)

 

「頑固」はやっかいな性格ですよね。

どうしてなのかと言うと…

 

例えば、ダックスフンドの散歩に行くとしますよ。仮に…

いつもの散歩のコースを歩いていると、突然ダックスフンドが立ち止まる。

 

なぜかって、「別の道に絶対に行く!」とダックスフンドが決めたから。

 

その時に頑固さが出るんですよねぇ~。

あくまでも「例え」なんですがね(笑)

こんな風に頑固さっていうのが出るんですよ!

 

分かってもらえましたか?

ありがとうございます。

 

意外と普段の生活の中で、ダックスフンドの「頑固」な性格が表れるかもしれませんよ^^

 

ダックスフンドの頑固な性格とうまく向き合っていくためには、飼い主さんの優しさが大事と僕は思います。

 

散歩の例でいくと、無理やりいつのも散歩コースに連れて行こうとしても動きません。

 

なので、飼い主さんが優しく一言声をかけてあげる

ごめんね。こっちに行こうか!」と…

 

たぶん、しばらくダックスフンドは考えると思います。

気長に待ってあげてくださいね^^

 

「遊び好き」でも言ったように、ダックスフンドの「頑固」な性格にも毛質が関係しています。

「頑固」な性格なのは、カールのかかったワイヤーコート

 

どうして「頑固」なのか気になりません?

ワイヤーコートは「テリア」の血を引き継いでいるから頑固なんです。

 

テリアについて、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

と言うことはきっと「テリア」が頑固なんですね。

溌剌なのはダックスフンドですが(笑)…

 

まとめをすると、「頑固」な性格なのは「ワイヤコート」のダックスフンド。

Sponsored Link

ダックスフンドの性格(溌剌以外) 人の気持ちを読み取る利口さ

いやぁ~ワイヤーコートのダックスフンドが「テリア」の血を受け継いでいたとは…

個人的にびっくりです!

この話は置いときましょうか(笑)

最後のダックスフンドの溌剌以外の性格は…

 

利口」です!

 

溌剌なダックスフンドなんですが、見かけによらず「利口」な面もあるんですよ。

例を挙げると…

周りの様子を見て、飼い主さんの気持ちを理解したりします。

 


(ワイヤーダックスフンド)

 

他にも、状況の判断をして、行動をしたりするんですよ。

それに…「利口」ならではのいいことも!

 

コミュニケーションをたくさんとっていれば、言葉をしっかり理解するので良きパートナーになること間違いなしです!

 

ダックスフンドって溌剌だけじゃなく、「利口」な性格もあるなんて…

スゴすぎぃ~!

個人的にはそんな風に思いますね。

 

僕の愛犬サムも「利口」だと僕は思いますよ。

名前を呼べば、しっかり来るし…

あっ!でも食べものにつられると弱いんですよねぇ~(笑)

 

前の2つの性格は毛質が関係していました。

なので、今回も…と言いたいところなんですが…

 

「利口」っていうのはダックスフンド全体に共通することです。

間違えないでくださいね!(笑)

 

まとめをすると、ダックスフンドの性格は「利口」!

Sponsored Link

ダックスフンドの性格は「溌剌」だけじゃなかった!!

ダックスフンドの性格を見てきましたね。

最後にまとめをしてみたいと思います。

 

ダックスフンドの性格(溌剌以外)には…

遊び好き
頑固
利口

こんな風な性格があったんですが…

毛質が関係していたことを忘れてはいけませんよ!

 

・遊び好き

毛が短い「スムースコート

・頑固

カールのかかった「ワイヤーコート

・利口

ダックスフンド「全体」に共通している

 

この中では毛の長いロングコートが出てきませんでしたが、ロングコートにも特有の性格がありますから。

いや~ダックスフンドの性格って溌剌だけじゃなかったんですね!

 

それに毛質で変わるなんてビックリですよ。

 

ダックスフンドについて、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

もしこれからダックスフンドを家族に迎えようとするなら、毛質の確認も忘れずに…

そして、家族に迎えたからには最後まで責任を持ってくださいね!

かけがえのない大切な「」ですから^^

Sponsored Link