実は…愛犬が血便を

僕の愛犬サム(ジャックラッセルテリア)が「血便」をしました。

ここ2~3日前から、どうも便の調子が悪い。

 

愛犬サムは散歩自体は行きたがるんですが、便を出すと赤くて血が混じったような感じなんですよ。

 

2~3日はもう大変な状態なんです。

血が混じったような便と言うのではなく、ほとんど「血」のような便でした。

ホントに心配です…

 

(愛犬サム)

 

愛犬サムの体にどんな異常が起きているのか早く知りたい。

「早く病院に連れて行ってあげて!」

そんなことを感じているのではないでしょうか。

 

安心してください。

一昨日(おととい)、愛犬サムを病院に連れていきましたよ!

 

一応、原因が全くわからない状態なので、便検査尿検査、それといくつかの診断をしてもらいました。

 

診断の結果…!

原因はまだ分かっていません。

 

でも、だいたいの病気の目星みたいなものはつきました。

愛犬サムはこんな感じです。

 

ジャックラッセルテリアについて、

こちらも良かったら、、参考にしてください。

 

僕は愛犬を病院に連れて行った後も、いろいろ「血便」のことについて調べてみたんですよ。

原因はいろいろあるみたいなんですが、そのなかで気になったものがありました。

 

それは…

犬は「ストレス」で血便になるというもの。

 

もしかすると、愛犬サムも「ストレス」が原因なのかもっ!

Sponsored Link

犬の血便は何が原因?

僕は「犬の血便はストレスで起こる」と言うことが気になったんですが…

犬の血便には、他にも原因があります。

「ストレス」以外の原因を紹介していきます。

 

愛犬と比べながら見てみてくださいね。

愛犬がどんな状態なのか分かるので怖いと思うんですが…

 

正直なところ、僕自身も「不安」な気持ちでいっぱいです(笑)

なんか…変なドキドキ感ありますね。僕は。

ではさっそく見ていきましょう!

 

 

血便の原因は、

  • 便秘
  • 下痢
  • 突発性大腸炎
  • 寄生虫
  • ウイルス
  • 変なものを誤飲
  • 出血性胃腸炎
  • 大腸がん
  • 中毒

僕が調べた限りでは、このくらい見つかりました。

「血便」という一語でこれだけの原因が考えられるんですね。

正直びっくりしてます(笑)

 

血便の原因について、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

愛犬の原因が、便秘や下痢でなっているならいいんですけどねぇ~。

大腸がんや胃腸炎には絶対になってほしくない。

僕はそんな風に思ってます。

 

そうなっていないことを今はただただ願っています。

犬の血便の原因についてみてきました。

 

「ストレス」以外の原因はこのくらいにしていて…

今度は犬の血便のなかで「ストレス」についてを詳しく見ていきましょう!

Sponsored Link

犬の血便の原因は「ストレス」なの?

犬の血便の原因には「ストレス」と言うものがあるんですよ。

 

犬の血便について考える前に、ちょっとだけ「ストレス」の原因について考えてみましょう!!

大事なことなので^^

ではでは…

当然ながら「ストレス」は、犬のだけでなくどんな生き物も感じています。

 

もちろん「人」も感じますよね?

感じない人なんていませんよね?たぶん…

 

「人」の場合だったら、どんな時にストレスを感じますか?

ちょっと考えてみてください。

 

ん~。僕だったら、一日中動かなかったら「ストレス」がたまりますねぇ~。

なんとも言い表せない「モヤッ」とした感じに。

 

人それぞれ「ストレス」の原因は違うと思うんですが、さっき考えたことは忘れないでくださいね。

 

と言うことで次は、犬の場合にはどんなことが「ストレス」の原因になるのか書いていきたいと思います。

 

引っ越し
・飼い主さん同士がケンカする
・大声を出す(悲鳴、泣き声など…)
・あんまり相手をしてもらえない
・一人での留守番が多い
・適度な散歩に連れて行ってもらえない
・犬の体自体に異常がある
・家に新しい家族が増えたなど…

 

まだまだあるんですが、このくらいにしておきます。

そうしないとこれだけで終わってしまいそうなので(笑)

犬の場合にはこんなことが考えられるんですよ。

 

 犬のストレスについて、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

犬の血便の話に戻るんですけど…

もしかすると、さっき言ったようなことが原因で愛犬が血便を起こしているかもしれません。

 

どうして「ストレス」で血便が起こるのか不思議に思いません?

 

その答えは…

突発性大腸炎」と言う病気が起こるからなんです!

 

一見すると、犬の血便と関係なさそうに見えますよね?

でも、この病気のことを知れば一発で分かりますよ(笑)

ちゃんと血便と関係しているので!

 

どういう病気なのかと言うと…

「ストレス」などが原因で、犬の消化機能が下がってしまいます。

 

ふつうなら消化されるはずの食べ物も消化されずに大腸の中に。

すると、消化されなかった食べ物が大腸の壁を傷つけてしまい、炎症が起きてしまうというわけなんです。

 

「炎症だけなら犬の血便と関係ないじゃん!」って思うかもしれませんが…

 

食べ物で大腸の壁を傷つけてしまったときに「血」が出てしまい、それが「血便」になるんですよ!

これが犬の血便が起こる理由。

 

 

まとめをすると…

犬の血便は「ストレス」が原因で起こることもある。

Sponsored Link

犬の血便は「ストレス」で起こるってホントなの!?その対処法は??

と言うわけで、犬の血便は「ストレス」で起こるっていうのはホントでしたね!

 

あっ!対処法を言い忘れていました(笑)

僕なりに考えてみましたよ!

 

犬の血便に気が付いた時には、「ストレスの原因を探してください」と言いたいところなんですが…

 

まずは「病院」に連れて行ってあげるのが優先だと僕は思いますよ。

 

 

病院で愛犬を診察してもらって「ストレスが原因」だということが分かったら、初めてストレスの原因を探してください。

 

最初からストレスが原因だとは限りませんから。

僕も愛犬サムが血便をしたときは、真っ先に病院に連れていきました。

そこでしっかり検査をして…

 

とは言っても、まだはっきりとした原因は見つかっていないんですけどね。

とにかく、愛犬の血便に気付いたら「病院」に連れて行くのが優先です!

僕はそう思いますよ。

 

以上、言い忘れていた犬の血便の対処法でした^^

 

最後になるんですが…

たかがストレス!」なんて思わないでくださいね。

 

そのままにしていると、ホントに愛犬がたいへんなことになってしまいますよ。

「いつの間にか取り返しのつかないことに…」なんてことも考えられます。

 

愛犬の叫びを聞いてあげるのは、飼い主さんしかいません。

愛犬の血便に気が付いた時は、真っ先に病院へ!

 

 犬の病気について、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

今のところ僕の愛犬サムも血便の原因は分かっていません。

ホントに心配です。

 

でも、飼い主さんが暗くなっていたら、愛犬も暗くなってしまいます。

泣きたくなることもあるかもしれませんが、愛犬の前では「笑顔」で!

 

きっと大丈夫!

絶対に愛犬は治る!

僕はそう信じてますから^^

Sponsored Link