本当にジャックラッセルテリア(スムース)の子犬は抜け毛がひどいの!?

たぶん、一度は聞いたことあるんじゃないかなぁ~。

ジャックラッセルテリア(スムース)の子犬は抜け毛がひどい」ってことを。

 

でも、コレってホントなんでしょうか?

本当にジャックラッセルテリア(スムース)の子犬の抜け毛がひどいのか知りたくなってきません?

 

って言われると、僕自身が知りたくなってきました(笑)

これはホントなのか…果たして…

 

なんと…!

ジャックラッセルテリア(スムース)の子犬はホントに抜け毛がひどいんです!

 

 

たぶん、思っている以上に抜け毛はひどいと思いますよ。

どのくらいひどいのかと言うと…

毛が毎日抜けるような感じですかね。

 

どうしてそんなに詳しいの

あっ!言い忘れてました^^

 

実は、、僕の家にもジャックラッセルテリアがいるんですよ。

名前は「サム」、愛犬です!

ちなみに、スムースではありません(笑)

 

僕が見た感じでは、なんとなく「ブロークン」のような気がするんですが…

でも、ホントに合っているのか分かりません。

「ラフ」と「ブロークン」の間ぐらいとでも言っておきましょうかね(笑)

 

「ラフ」と「ブロークン」と言うのは、ジャックラッセルテリアの毛質の種類のこと。

「ラフ」は、体全体が長い毛で覆われている。

「ブロークン」は、体が長い毛と短い毛で覆われている。

 

まぁ~これは置いといて…

ジャックラッセルテリアのサムもスムースの子犬と同じく、抜け毛がハンパない!

 

一歩歩けば家の中が毛だらけに…

言い過ぎかもしれませんが、そのくらいひどいんですよ!

冗談じゃないですから、ホントに!

 

ここでのまとめ。

ジャックラッセルテリア(スムース)の子犬は抜け毛がひどいのはホント

 

 

でも、どうして抜け毛がひどいんでしょうかね?

生まれ持った体質なのかなぁ~。

それとも、単に毛がたくさん抜けるだけなのかなぁ~。

 

その理由とは、いったい…!

Sponsored Link

ジャックラッセルテリア(スムース)の子犬の抜け毛が多い理由とは…

ジャックラッセルテリア(スムース)の子犬の抜け毛が多いというのはホントでしたね!

でも~。どうして抜け毛が多いんでしょうか。

 

理由が気になりませんか?

僕が寂しいので、そう思ってください(笑)

と言うことだったので…

 

ジャックラッセルテリア(スムース)の子犬が抜け毛が多い理由を僕なりに考えてみました!

理由は3つ。あくまでも、僕の考えなので^^;

 

 

1つ目の理由は…

 

ジャックラッセルテリアの3つの種類(スムース、ラフ、ブロークン)のなかで、一番毛が抜けやすいと言われているから

 

実は…

「ジャックラッセルテリア」と言われても、3種類のジャックラッセルテリアがいるんです。

その中でも、「スムース」が一番毛が抜けやすい。

 

 

理由と言うより、そんな風に言われているから仕方ないんですけどね(笑)

これが1つ目の理由です。

 

 

2つ目の理由は…

換毛期だから

 

ジェックラッセルテリア(スムース)の抜け毛が多いと思ったなら、もしかすると「換毛期」が関係しているかもしれませんよ。

 

「換毛期」とは、季節の変わり目に愛犬の毛が抜けやすくなること。

 

ジャックラッセルテリアの換毛期は、だいだい季節の変わり目に。

僕の経験から言うと、「春」から「夏」「秋」から「冬」の間が特に毛が多く抜けると思いますよ。

 

しっかりと「毛」の量を見ていたら、なんとなくですけど量が変化していますよ^^

一度試してみてくださいね(笑)

 

「換毛期」は特に掃除が大変ですよ!

どんどんどんどん毛が抜けていきますから^^

 

 

3つ目の理由は…

ジャックラッセルテリア(スムース)の子犬だから

 

子犬について、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

まったく意味が分かりませんよね?

「子犬だから、なに?」って言いたくなりません?(笑)

コレだけだったら、僕も分かりません(笑)

 

でも、安心してくださいね!

ちゃんと説明していきますから^^

 

ではでは…

ジャックラッセルテリアの子犬の毛を触ったことあります?

 

って言われても、ないですよね。

すいませんでした(笑)

僕は触ったことあるんですよ

 

どんな毛ざわりだったのかと言うと…

ふんわり、柔らかい感じ。

 

ふんわり柔らかい毛!!

 

と言うことは、もしかして…

そうです!

この毛って、「うぶ毛」なんですよ。

 

「うぶ毛」ってことは、もちろん…

抜けて新しい毛が生えてきますよね。

簡単に言いすぎましたけど、これが理由なんです!

 

分かってもらえました?

そういわけで、ジャックラッセルテリア(スムース)の子犬だから毛が多く抜ける!

 

 

これが3つ目の理由。

この3つが僕なりに考えたジャックラッセルテリア(スムース)の子犬の抜け毛が多い理由。

 

分かりずらかったかもしれませんが、そのときはごめんなさい^^

抜け毛の理由が分かりましたね!!

 

それなら、対策としてはどんなことをすればいいんでしょうか。

次は、「対策」について話していきますよぉ~!!^^

Sponsored Link

ジャックラッセルテリア(スムース)の抜け毛対策 ブラシ?それともトリミング?

ジャックラッセルテリア(スムース)の抜け毛対策は、ブラシ?それともトリミング?

どっちがいいと思います?

 

考えは人それぞれなんですが、僕的には「ブラシ」で余分な毛を取ってあげるほうがいいと思うんですよね。

 

「トリミングでは抜け毛対策できないの?」

そう思っているかもしれません。

でも、よーく考えてください。

 

スムースは毛自体が短いので、「トリミング」をする必要あります?

 

僕はないと思うんですよね。

もともと毛が短いのに、さらに毛を短くするなんて…

 

意味があるとは思わない。

あくまでも僕の考えなので…

 

そう思って、「ブラシ」をしてあげることが一番いい対策になると思ったんですよね。

現に、僕もジャックラッセルテリア(ラフ?ブロークン?)を飼っているんですが、ホントに抜け毛が多くて困っています。

 

(愛犬サム)

 

困りすぎて、最近は「もういいやっ!仕方ない!」っていう考え方になっているんですがね(笑)

 

僕みたいな考え方にはならないでくださいよ!

そんな僕も、ジャックラッセルテリアのサムに「ブラシ」をしてあげています。

 

最初は嫌がる様子を見せるんですが、だんだん気持ちよくなるみたいで最後はリラックスしています^^

 

かわいいですよぉ~(笑)

何が言いたいのか分からなくなってきましたね。

 

あっ!そうそう!

ブラシで余分な毛を取ってあげる」ということはホントに大事なこと!

僕はこれが言いたかったわけですよ。

 

驚くことに…!

 

「ブラシ」をしてあげるということは、単に毛が抜けるのを防げるだけじゃないんです。

皮膚の病気も防げるし、ジャックラッセルテリアの体の異変にも気付くことができる!

 

「ブラシ」はいいこと尽くしじゃないですか(笑)

 

ジャックラッセルテリア(スムース)の抜け毛が気になるようなら、「トリミング」より「ブラシ」が効果的ですよ!

 

僕が自信を持って言えます。

Sponsored Link

ジャックラッセルテリア(スムース)の抜け毛についてまとめます!!

ジャックラッセルテリア(スムース)について話をしてきました。

最後にまとめをしてみたいと思います!!

 

 

初めに話したことは、「ジャックラッセルテリア(スムース)の子犬は抜け毛が多いのか」と言うこと。

この答えは…

 

ジャックラッセルテリア(スムース)の子犬はホントに抜け毛が多い!!

 

 

次に話したのは、その理由について。

僕なりに考えた理由なんですが、3つありました。

 

  • スムースはジャックラッセルテリアの中でも一番抜け毛が多いといわれているから
  • 季節的な換毛期だから
  • ジャックラッセルテリア(スムース)が子犬だから

 

僕なりに考えたことだったから、うまく伝えられなかったかもしれません。

 

 

最後に話したことは、「ジャックラッセルテリア(スムース)の抜け毛対策」について。

 

対策としては、「トリミング」よりも「ブラシ」のほうが効果的

 

 

簡単にでしたが、まとめは以上です。

 

 

ジャックラッセルテリア(スムース)はホントに抜け毛が多い

それだけは覚悟してください。

 

でも、もし家族として迎え入れるなら、最後まで「責任」を持って飼ってあげてくださいね。

愛情をこめて育ててあげれば、抜け毛が多いことなんて全然気にしなくなりますから。

 

僕だってそうなんですよ!

愛犬サムは毛の抜け方がハンパないんですが、全然気にしてない。

むしろ、サムの毛があってこそ落ち着けるというか。

 

ちょっと変わっているけど、そんな感じなんですよ(笑)

服なんてサム(ジャックラッセルテリア)の毛だらけだけど、何にも感じません。

どうしてそう思えるのかって…

 

サムのことが大好きだから!家族同然だから。

 

本当にジャックラッセルテリア(スムース)のことを大事に思っているなら、僕みたいに思えてきますよ。

 

ジャックラッセルテリアについて、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

僕が変なのかもしれないですけどね(笑)

いやいや、絶対そう思えるようになりますよ!^^

Sponsored Link