猫の寿命の「ギネス記録」が何歳なのか知ってますか?

聞いてホントにビックリしますよ。

なんと、「38歳」です!

 

もちろん、猫の年齢で「38歳」なのです。

 

メチャメチャすごくないですか!!

ということで今回は、猫の寿命のギネス記録について詳しく見ていきたいと思います。

猫の寿命 ギネス記録を人の年齢に直すと…

「猫の年齢だと「38歳」だけど、人の年齢に直すと何歳なの?」って思いませんか?

これまたなんと、170歳!!!

 

ありえない数字です(笑)

170年間生きていたら、ホントにいろんなことを体験しているだろうなぁ~。

猫の寿命については、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

そう考えると、猫の寿命が「38歳」まで生きたということが、どのくらいスゴいのかが分かりますね^^

僕も猫の寿命の「ギネス記録」を見たとき、予想していた年齢をはるかに超えていて驚きしかありませんでしたから!

 

でも、「愛猫」には長生きしてほしい!

と僕は思ってます。

僕と同じようなことを思っている人はきっといるんじゃないですか?

Sponsored Link

愛猫の寿命が「ギネス」を超えるポイント

今回は、そんな猫の寿命が「ギネス」を超えるためのポイントを紹介します。

紹介するのは、4つのポイント!

1. 猫にストレスをためさせない

愛猫の寿命を延ばすためには「ストレスをためさせない」ことがとても大事です。

「ストレス」がたまっていくと、僕たち人でもイライラしたり、時には病気になったりしてしまいますからね。

それと同じことで、猫もストレスがたまると、イライラしたり、病気になったりするんです。

 

そうなってしまうと、悪循環に…

愛猫に「ストレス」をためさせないように、工夫が必要ですね!

 

例えば、キャットタワーを置いたり、猫じゃらしで愛猫と全力で遊んであげたり…

まだまだ工夫はいっぱいあります。

愛猫のストレス解消法を、自分なりに考えてみてはどうでしょうか。

 

猫との遊び方について

猫が楽しく遊ぶための4つの工夫を暴露!!

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

愛猫ジェリーもイライラしている時があります。

イライラしている時は、きまって大きな声で「ニャ―」って鳴きだすんですよ。

 

 

すごい図太い声で、それを聞いている僕まで驚いてしまうことも(笑)

鳴くのをやめたと思ったら、また鳴きだしたり…

愛猫のイライラの原因は、「散歩にいけない」こと。

 

これが原因ですね(笑)

朝、夕、晩の3回散歩に行くんですが…

散歩に行く時間が少しでもずれると鳴きだします。

たぶん、「早く散歩に連れて行けぇ~」って言っているんじゃないですか(笑)

 

愛猫の散歩について、

愛猫との散歩方法を暴露!!

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

猫の寿命が「ギネス」を超えるためのポイントは「ストレスをためさせない

これが大事ですよ!!

2. 猫の健康に気を使う

「猫」って基本的に「シャイ」ですから。

「シャイ」なので、もし体に異変があったとしても平気な顔をすると思うんです。

 

僕の愛猫ジェリーのある出来事があったから、なおさら僕はそう思います。

昔、ジェリーの足の裏に大きな「トゲ」がついていたことがあるのですが…

たぶん散歩の途中でついた「トゲ」だと思うんですよ。

普通なら、痛がるそぶりを見せますが、全然そんな仕草さえ見せなかったのです。

 

僕がジェリーの足に「トゲ」がついているのに気が付いたのは、散歩終わりに足を拭くとき。

ホントに痛そうでした。

こんなことがあったから、猫はきっと体に異変があっても平気な顔をしますよ。

 

そんな時には猫の行動に注目してください。

猫は習性で、棚(たな)のすきまに入り込んで座ったり、小さく丸くなったりするものです。

このときは、もしかすると体に異変があるのかもしれません。

 

愛猫の異変に気付くことが健康の維持につながります。

そうすることで、結果として寿命が延びると思いますよ!

飼い主さんの気遣いが愛猫の寿命を延ばすことに大きく関係してきます。

寿命を延ばして「ギネス」を超えましょう!

Sponsored Link

3. 猫に人の食べ物は食べさせない

猫の寿命を延ばそうと思ったら、まずは「人の食べ物」を食べさせないようにしたほうがいいかと思います。

 

人の食べ物には「塩分」や「保存料」などが多く含まれているから。

「人」にとっては害のないものだとしても、「猫」にとっては有害なものも多くあります。

僕たちがに日常的に食べている「ネギ」が、その代表的な例。

 

「ネギ」に限らず、「ネギ系」は絶対に愛猫にあげないようにしましょう。

ネギ系のなかに含まれるある成分が猫にはとっても有害です。

万が一、一度にたくさんネギを食べてしまうと…

 

ネギの他にも、チョコレート、ブドウ、キシリトールも絶対に与えてはいけません。

寿命を延ばしてギネスを超えるなら、「人の食べ物」はあげないようにしてください。

4. 猫を飼う場所は家の中

寿命を延ばして「ギネス」を超えるなら、家の中で愛猫を飼ったほうがいいですよ。

 

理由は、外の世界は危険がいっぱいだから。

 

「って言われても、どんな危険なの??」

外の世界が危険な理由は、2つ。

 

一つ目、「バイ菌」がたくさんいること。

猫って、草や林の中にどんどん入っていきますよね

そんなときに「バイ菌」はたくさん猫の体に着きます。

 

もし体にケガがあったときは最悪!!

ケガの部分からバイ菌が侵入してくるかもです。

 

もう一つの危険こと。

それは、僕たちが乗っている「

猫にとっては「車」も危険なもの。

 

 

「猫ちゃんは頭がいいから、車なんてうまくよけるんじゃないの!」

その通り、猫は賢いから「車」なんて楽勝ですよ。

 

でも、ひとつだけ難点が。

道路の真ん中に猫同士のテリトリーの境界線があった場合。

このときは、最悪です。

 

猫は「決まり」をしっかり守る生き物なんです。

それが仇(あだ)となって、道路の真ん中で「車」と遭遇したときになんかは…

そのまま道路を通りすぎるほうが近くても、テリトリーがあるからそれよりも先には絶対に進まないんです。

というよりも、進むことができない!

 

そして、来た道を戻ろうとする。

そうなると、「車」に…

こんな風に外には危険がいっぱい。

 

猫の寿命がギネスを超えるには、「愛猫は家の中で飼う」ということを心がけるようにしましょう。

寿命を延ばすための方法を知っておくだけでも、全然違いますよ。

猫の寿命 まとめ

ここまで、愛猫の寿命を延ばして「ギネス」を超えるためのポイントを4つ話してきました。

一番いいのは、猫も楽しく過ごせて寿命が長いってことですけどね(笑)

なかなか難しいですよねぇ~。

頑張ってギネスを超えてみましょう!!愛猫が^^

Sponsored Link