犬の去勢のベストな時期(オス)とは…

僕の愛犬も先月、去勢を経験しました。

「犬の去勢」は僕も初めてのことだったので、いろいろな不安がありました。

 

ちなみに、愛犬の名前は「サム」、犬種はジャックラッセルテリア。

もちろん、オスですよ(笑)

 

ジャックラッセルテリアについて、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

サム(犬)にもしものことがあったらどうしよう…」という思いだけが僕にはあった。

 

僕も不安でたまらなかったんですが…

それ以上に、去勢をする愛犬サムのほうが、よっぽど不安があったと思いますよ。きっと…

 

何も知らせられないまま、いきなり病院に連れていかれて、手術をされるって感じですからね。

 

僕たち人からすれば、「恐怖」の一言ですよ!

Sponsored Link

サム(犬)の去勢を決断するまでに、僕たちは「1ヶ月」かかりました。

ホントに悩みましたね。

いろんな葛藤があって…

 

ホントに去勢をしていいんだろうか

 

やっぱりやらないほうがいいかも。でも、サム(犬)のためにはやったほうがいいのかなぁ~

 

そんなことを1ヶ月ずっと考えていました。

寝ている時は、さすがに考えていませんでしたが(笑)

でも、僕の夢にも何度かサム(犬)が出てきました。

ふつうの人からすれば、「決断に1ヶ月なんてかからないよ!」って思うんですが…

 

でも、いざ愛犬の去勢をするとなると、きっと時間がかかりますよ。

サム(犬)は僕たちの大切な家族ですし、それに同じオスとして悩むところも多いんです。僕は。

 

「ワンちゃんの去勢って必要?」について、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

僕の中では、サム(犬)の去勢には、頑固として反対の立場でした。

 

ならどうして去勢をしようと思ったの

そんな疑問があると思います。

 

実は…

 

サム(犬)は高齢のオスがなる特有の病気になっていて、それが原因で去勢をすることになったんです。

 

愛犬サムがなった病気について、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

反対しようにも、病気なら仕方がないですよね。

優先は、サム(犬)の命ですから。

 

話が長くなってしまったんですが…

先月僕も、はれて、愛犬の去勢を体験した一人になったわけです。

 

愛犬の去勢で、これだけは言えます。

 

絶対に悩む!

 

愛犬サムは去勢を終えたわけなんですが…

一つだけ後悔と言うか、サム(犬)に申し訳ないことしてしまったという気持ちがあるんですよ。

 

それは…

去勢の時期!!

 

サム(犬)は10歳という高齢犬であったこともあって、手術の時のリスクも大きかったと思います。

 

つまり、去勢のベストな時期が遅れていたということなんです。

そこで、僕は思いました

 

「犬の去勢のベストな時期っていつなんだ?」と…

 

そういうわけで、時期を調べてみました。

犬の去勢のベストな時期はと言うと…

 

オスは「生後6か月目」からが去勢のベストな時期なんだそうです。

 

ワンちゃんの去勢の時期について、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

僕的には、そんなに早い時期で大丈夫なの?っていう気がするんですが(笑)

どうして「生後6か月」なのかと言うと…

 

生殖機能が未完成の時期だから。

 

この時期に「去勢」っていうのが一番いいらしいですよ!

愛犬サムの去勢は、少し遅れていましたが(笑)

 

ここでのまとめ!

犬の去勢のベストな時期は、「生後6か月~

 

 

高齢犬のオスになればなるほど、手術のリスクが大きくなるので、「去勢」を考えているなら早めがいいと僕は思います。

 

真剣に悩んで、決断してくださいね^^

悩みや不安があるなら、必ず獣医さんに相談!

僕もそうしましたから(笑)

Sponsored Link

犬の避妊のベストな時期(メス)とは…

さっきは、オスの去勢についての話でしたよね?

やっぱり、すべての飼い主さんがオスの犬を飼っているというわけじゃないので…

 

僕が言いたいのは、つまり…

 

メスの犬を飼っている飼い主さんもいるということ!

 

と言うことは…

メス犬の飼い主さんも僕と同様に悩むんじゃないですか?

愛犬の避妊のことで…

 

僕は愛犬の去勢しか経験が経験がないので、メス犬の避妊のことではなんとも言えませんが…

たぶん、去勢のときの僕と同じ気持ちだと思いますよ。

 

愛犬のことが心配でたまんない…

 

本当にしてもいいのかなぁ~…

 

そんな気持ちではないでしょうか?

僕はそんな風に思うんですが、間違っていたらすいません(笑)

 

さてさて、本題に入りましょうかね。

犬の避妊のベストな時期について話をしていきます。

ベストな時期を調べてみました。

 

すると…

 

犬の避妊は、「生後3~6月」の間がいいらしいですよ。

 

どうしてなのかと言うと…

メス犬は、だいたいが生後7か月目に発情を迎えます。

 

発情は「ヒート」って呼ばれるそうなんですよ。

僕も初めて知りました(笑)

 

生後7カ月には発情を迎えるので、その前に手術をしておくといいそうですよ。

 

生後3か月より前の手術は、絶対にやめましょう

 

子犬の体に負担が大きすぎるので…

発情の時期は、当然ながら個体差があります。

早い子もいれば、遅い子もいます。

 

愛犬にあったスピードで避妊をしてあげてください。

第一に考えるのは、愛犬のことです。

これを忘れないように^^

 

最後にまとめ!!

メス犬のベストな避妊時期は…

 

生後3~6か月

 

何度も言いますが、僕は犬の去勢しか経験したことがないのであまりいいアドバイスはできませんでした。

 

でも、去勢でも避妊でも、飼い主さんが愛犬を思う気持ちは一緒です!!

安心してください^^

Sponsored Link

犬の去勢・避妊の時期は、何歳までなの?

これまで犬の去勢と避妊についてみてきました。

おさらいしてみると…

 

オス犬の去勢のベスト時期は、「生後6か月

 

メス犬の避妊のベスト時期は、「生後3~6ヶ月

 

こんな感じです!

どちらの時期を見ても、まだ子犬。

 

と言うことは、去勢・避妊は「子犬」のうちにしたほうがいいってことですよね。

僕の愛犬は、高齢になってしましたが…

 

僕のアドバイスを言うと、できるだけ早い時期に済ませていたほうがいいと思います。

 

 

高齢犬になると、手術のリスクが増えるなどのデメリットのほうが多いと思いますよ。

 

ワンちゃんの去勢について、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

僕はここであることを思ったんですよ!

それは…

 

去勢・避妊は何歳までできるの?

 

そんなことを思いました。

何歳までできると思いますか?

 

僕の愛犬は10歳という高齢で去勢をしたので、たぶん10歳くらいが限界じゃないかなぁ~って思うんですが…

 

あくまでも、僕の考えなんですがね(笑)

実際のところは、何歳までできるのかと言うと…

 

犬の去勢なら、何歳まででもできるらしいですよ。

 

高齢犬になればなるほど、手術のリスクは大きくなりますが…

犬の避妊の場合も去勢と同じく、何歳まででもできるそうです。

 

「何歳まででもできる」と書いていたんですが…

僕個人の意見として、高齢になってからの手術はできるだけ避けたほうがいいと思います。

人の場合でもそうなんですが…

 

高齢になった時点で手術をすると、やっぱりリスクが増えますよね。

 

それに…

出来れば、手術はしてほしくないですよね。

 

その気持ちは、人であっても、犬であっても同じだと僕は思うんです。

っていうより、その気持ちは同じであってほしい。

 

僕の場合は、愛犬サムは一生去勢をしないつもりでいました。

でも、病気になってから、去勢をしないといけなくなって…

僕たちも、サム自身も辛かった。

 

そのつらい思いを同じように味わってほしくない!!

 

そんな僕の経験からこのことを伝えたいと思います。

 

去勢・避妊は子犬のうちに

 

「子犬で去勢・避妊はかわいそう」って思うかもしれません。

でも高齢になってするのは、もっとかわいそうだと個人的には思います。

 

ワンちゃんの去勢について、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

できるだけ早いうちに去勢・避妊はしてください。

僕はそう思います。

 

これはあくまでも僕自身の考えなので、これが正しいとは限りません。

人それぞれ考えることは違います。

 

最後の決断をするのは、飼い主さん自身。

 

人の考えはあくまでも意見なので、真剣に考えて、するかしないかの決断はしてください。

人よりも、愛犬の気持ちを考えて、優先してあげてくださいね^^

Sponsored Link