愛犬チワワとの暮らし、十分に楽しめていますか?

成犬になって、子犬の頃にはなかった問題に悩まされていませんか?

 

我が家にも愛犬がいますが、成犬になると、心や体は成長するため、めっちゃお利口さん。

でも、成犬になるにつれて、縄張り意識が強くなり、散歩中に他の犬を見かけると吠えるようになりました。

 

おそらく、あなたも愛犬チワワのことで、少なからず「悩み」を抱えているはずです。

そこで今回は、チワワの中でもスムースコートチワワについて成犬ならではの悩みを3つ紹介し、スッキリと解決していきます。

チワワ(スムース)の成犬の悩み 「他の犬に吠える」

こんなスムースチワワの成犬の悩みを持ってません?

ほかの犬に吠える

 

散歩中であったり、どこかにお出かけしている時だったり…

とにかく他の犬にあったら、その犬に向かって吠えてしまう。

吠える時には、飼い主さんも手に負えなくなる。

 

いつもいつも大変!!

飼い主さんも、チワワも!

 

たくさんの成犬のスムースチワワの飼い主さんが同じようなことで悩んでいます。

辛いことは、いっしょに分け合いましょう!

そうすれば少しは楽になると思いますよ。

Sponsored Link

と言うことで…

どうしてスムースチワワの成犬が他の犬に吠えるのか考えてみましょう!

 

今回は僕なりの理由を考えてきました。

あくまでも、僕個人の考えですが(笑)

では、早速!

 

どうしてスムースチワワが他の犬に吠えるのか…

その答えは、「性格」にあると僕は思います。

 

チワワの性格について、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

「えっ!性格ってどういうこと?」

「スムースチワワが吠えることと、性格って全く関係ないじゃん!」

 

そんな風に思っていると思うんですが…

僕は関係あると思うんですよ。

 

スムースチワワの性格には、いろいろな良いところがあるんですが…

その中で、「勇敢」という性格があるんですよ。

 

これがあるからこそ、他の犬に向かって吠えるんだと思います。

つまり、「勇敢」と言う性格こそが、スムースチワワの他の犬に吠える原因だと僕は思ってます。

 

簡単に言うと…

スムースチワワの成犬は「勇敢」であるから、他の犬から飼い主さんを守ろうとしているわけなんです!

 

犬の性格について、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

そう言われてみれば、そんな感じがしませんか?

スムースチワワと散歩をしている時にも、他の犬が近づいてくると吠えますよね。

スムースチワワの言葉を表すとこんな感じだと思いますよ。

 

飼い主さんに近づくなぁ~!」って…

 

僕がまじめに考えた結果がこの答えになりました。

決してふざけているわけではありませんから。

 

まとめをしてみると…

成犬のスムースチワワが他の犬に向かって吠えるのは、

 

「勇敢」であるために飼い主さんを守ろうとしている。

 

僕はそんな風に思います。

もしホントにスムースチワワのことで悩んでいるなら、こんなことをしてあげてください。

スムースチワワと同じ目線になって、優しく「ありがとう。大丈夫だから落ち着いて」と…

 

決して怒ったり、焦ったりしないでください。

僕たちがそんな気持ちだとスムースチワワにも伝わってしまいますから。

優しく優しく言ってあげてくださいね^^

Sponsored Link

チワワ(スムース)の成犬は、体臭が…

スムースチワワの成犬でこんなことを悩んでいません?

体臭が

 

いつの間にか、体臭が匂うようになっている。

何かと気になってしまう!

 

ほとんどのスムースチワワは屋内で飼われていると思うので、なおさらそんな風に感じるのではないでしょうか。

でも、「体臭が…」と言うことは仕方ありません!

成犬のスムースチワワの体臭が…と感じるのにも、人それぞれ異なるとは思いますが…

 

それはチワワの生まれ持った体質なので…

僕たちにはどうすることもできません。

ホントにどうすることもできませんか?

 

成犬のスムースチワワの体臭の対策はありますよ!

僕が考えた対策がコレです!

 

「シャンプー」

 

やっぱり「シャンプー」に限ると思います。

しっかり体を洗ってあげることで、ある程度の体臭はなくなりますからね。

 

スムースチワワもスッキリするし、僕たちだってスッキリしますよね!

まさに一石二鳥です。

 

チワワのシャンプー/カットについて、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

それから、シャンプーの回数の事で言い忘れていたことがありました。

飼い主の僕たちからすれば、愛犬の体臭が気になるようになったら、すぐにでもシャンプーをしたいと思うはずですが…

あまりにもその頻度が多いと、今度は逆に、チワワの体に負担がかかってしまいます。

 

チワワによってはお風呂に入ること自体がストレスになる子だっているわけですしね。

とにかく、シャンプーの回数には十分に気を付けてください。

 

チワワの飼い主さんに多い「体臭」の悩みなんですが…

実は、食事やサプリメントでも和らげたり、押さえられたりすることも出来るんです!

 

犬の体臭の原因のひとつには「腸内環境」というものがあって、腸内にいるお腹の調子を悪くしてしまう悪役の「悪玉菌」が増えると、ニオイのもとになってしまいます。

増えすぎてしまった「悪玉菌」を抑えて、お腹の中で良い働きをしてくれる「善玉菌」を増やしてあげることで、腸内のバランスを整えてあげることが出来るようになります。

そこまでのサポートをしてくれるのが、「食事」や「サプリメント」というわけなんですね。

 

食事面でサポートしてくれるのが、小型犬向けのドッグフード「このこのごはん」です。

【このこのごはん】ドッグフードの評価&口コミ評判を徹底調査してみた!

 

サプリメントでサポートをしてくれるのが、こちらの記事内で紹介している「スッキリメイト」になります。

愛犬の便がゆるい!その原因や対処法は?病院で診てもらうべきなの?

 

愛犬チワワの体のニオイのことで悩みを抱えているあなたは、シャンプー以外の解決法として、参考にしてみると良いかもしれません。

チワワ(スムース)の成犬は「抜け毛」がひどい!!

スムースチワワの成犬でこんな悩みはありません?

抜け毛がひどい!!

 

スムースチワワの抜け毛で困ってる飼い主さんもいるんじゃないですか?

僕の家にも犬のサムがいるんですが…

スムースチワワではないですからね(笑)

 

ホントに抜け毛が多いんですよ!!

これが悩みですね。

 

どれだけサムの抜け毛がすごいのか紹介します。

掃除機で部屋をきれいにして、ピッカピカするんですけど。

でも…

 

サムがひとたび歩けば、もう毛が落ちている!!

10分後には、なんと!

部屋の角に毛の塊ができている!!

 

自慢じゃないけど、このくらいサムの抜け毛はすごいんですよ。

なので、スムースチワワの抜け毛で悩んでいる飼い主さんの気持ちは痛いほど分かります。

いくら掃除しても、毛が抜けるスピードのほうが速くて、結局汚れてしまう。

 

スムースチワワの成犬は基本的に毛が短いので、毛が抜けることで悩むなんてことはないように思うんですが…

実際は違うんですよね。

毛が短いほうが、さらに厄介!

 

スムースチワワの抜け毛について、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

いや~掃除とか大変ですよね。きっと…

短いから、さらに取りにくい!

なんか僕の感想しかないですね(笑)

 

アドバイスになるかどうかわからないんですが、アドバイスをします!!

抜け毛で悩んでいる飼い主の一員として…

 

成犬のスムースチワワの抜け毛で悩んでいるなら、「ブラッシング」をしてあげてください。

 

ふつうのアドバイスになってしまったんですが(笑)

「ブラッシング」は、ホントに効果的だと個人的には思います。

なにせ、ダニだって取ることができるのですからね!

気を付けておきたいダニについて、こちらにもまとめておきました。

犬にダニがついたら危険!身近なダニ5種類と正しい駆除の方法

 

成犬のスムースチワワの毛が抜けるのは、仕方ないこと。

チワワに「毛を落とすな!」って言っても、絶対に無理ですよね。

 

それなら、僕たちが何か行動をとるしか方法はありません。

そのときに僕たちがすること。

 

それが「ブラッシング」です!!

 

チワワの抜け毛について、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

できれば毎日してあげてください。

以上、僕からのアドバイスでした(笑)

スムースチワワのためと思ってしてあげてくださいね^^

Sponsored Link