「チワワを飼いたい!よしっ!今からチワワを飼おう!」

と思っても、そういうわけにはいきませんよね。

どんなことをするにしても、「下準備」がありますから。

 

準備なしにチワワを飼おうとするのは、まず不可能なこと。

「飼う」ということ自体、どれだけの重みがあるのか分かりますか?

「大切な命を一生預かる」ということだから、それなりの覚悟が必要です。

 

チワワの飼い方が分からない、初心者だから…

そう思っているなら、まずはしっかりと下準備をしてくださいね。

 

今回は、チワワの飼い方が分からないと感じているあなたに、初心者さんが何をしていくべきなのか、これについて話をしていきます。

これから自分が何をしていけばいいのか分かってもらえたら、うれしいです^^

Sponsored Link

チワワの飼い方~初心者ならまずは周りの環境を整えよう!

 

チワワを新しく家族に迎え入れるためには、やはり下準備が大切です。

迎え入れる前までに、最低限用意してほしいモノがあるので参考にしてみてください。

ここでは、4つのモノを紹介していきます。

①ゲージ

知らない家にやってきて不安でいっぱいのチワワ。

そんなとき、チワワにとって最初の安心できる場所が必要です。

 

「ここにいれば安心!」

チワワがそんな風に思える場所を作ってください。

 

また、場所づくりだけでなくゲージ選びも大切です。

「チワワは小さいから…」と思って、小さいゲージを買ってしまうと、かえってストレスを与えてしまうかもしれません。

大きくなることを考え、少し大きめのゲージを買っておくことをオススメします。

 

チワワの寝るベットも肝心です。

心地の良い睡眠がとれるように、こちらも参考にしてみてください。

チワワが好むベットとは!?おすすめの選び方を暴露!

 

一人で選ぶのが不安であるなら、店員さんに聞きながら購入を決めたほうがいいでしょう。

とにかく、「ゲージの大きさ選びと場所づくり」が大事です!

②トイレ

チワワにとってトイレは大事なもの。

そして、トイレを置く場所もめっちゃ大事です。

唯一気を休めれる場所かもしれないので、安心して用を足せる場所を目指して、環境を作っていきましょう。

 

おそらく、チワワを迎えたときに家の中にトイレがない、家じゅうのあちこちで用を足してしまいます。

そうならないためにも、「トイレ」の準備を忘れずに!

 

それから、チワワにとってトイレは毎日使うものです。

そのため、きれいであることも大事です。

僕たちもトイレが汚いと、嫌な気持ちになりますよね?

それと同じで、チワワもきれいなトイレが大好きです。

 

キレイなトイレを心がけましょう。

の前に、まずは家の中にあるトイレに慣れてもらってください。

おそらく、これからあなたを悩ませる「トイレのしつけ」については、

こちらを参考にしてください。

③ご飯

ご飯は生きていくうえで欠かせないものです。

チワワを迎えてすぐは、以前食べていたご飯と同じものをあげたほうがいいですよ。

新しいごはんだと、緊張してしまって食べないこともあるので。

 

しばらくすると生活にも慣れてくるので、そのタイミングでチワワに合ったご飯に変えてみてください。

そのときは、しっかり栄養バランスを考えましょう。

 

チワワのご飯については、こちらも良かったら参考にしてください。

モグワンドッグフード|チワワに不向きってホント!?原材料/カロリーが気になる!

④水

ペットボトルのタイプでゲージに取り付けるものや皿などに、水を入れます。

うちで飼っている愛犬サムはジャックラッセルテリア(犬種)ですが…

 

子犬のときはペットボトルタイプで水をあげていました。

しかし、大きくなるにつれて使わなくなり、結局今はお皿に水を入れてあげています。

個人的に、ペットボトルタイプより「お皿」のほうが犬にとっても飲みやすくて、いいのかなと。

 

だけど、いろんなワンちゃんがいるので、一概には言えませんが…

両方試してみるのもありですから。

チワワの飼い方~チワワを飼う前に心構えを確認!

チワワを迎える前の環境づくりが終わったら、あとは新しい家族を迎えるだけ!

でも、ちょっと待ってください!

チワワを迎え入れる前に、心構えを確認しておきましょう

 

「チワワを初めて飼う初心者だから、どんなふうにチワワを選べばいいの?」

そんなこと思ってません?

 

チワワを飼うときのアドバイスは、

  • 「人気だから」と言う理由で選ぶのはダメ
  • 「小さくてかわいいから」と言う理由で選ぶのもダメ

こんな選び方は、飼い主として失格です。

 

「人気・小さい・可愛い」の言葉に騙(だま)されて、チワワを飼ってしまって本当に大丈夫ですか?

 

本当にチワワのことを考えていますか?

最後までチワワに責任を持てますか?

一生、愛せますか?

 

飼いたいと思っているなら、飼う前にもう一度確認をしてみてください。

本当にそのチワワを大切にできるのか」ということを。

 

チワワを選ぶときにも、たくさんチワワと触れ合って自分に合った愛犬を選びましょう。

自分の家族になるだから、そう簡単には決められませんから。

 

ブリーダーさんから買おうと考えているなら、実際にチワワを見せてもらって自分の目で確かめてください。

口だけの取引は絶対にやったらだめ!

 

もし可能なら、ブリーダーさんに頼んで飼育環境を見せてもらうといいかもしれません。

信頼できるブリーダーさんなら、清潔できれいな環境でチワワを育てていますから。

そういうことから、信頼できるブルーダーさんを見極めてくださいね。

 

チワワを飼うなら、「ペットショップ」が一般的だと思いますが…

譲渡・保健所からチワワを引き取るというのも考えてみてください。

あなたの行動で、助かる「いのち」がありますから。

 

とにかく、チワワは「家族」の一員になるわけです。

ゆっくりでいいので、時間をかけて飼うかどうかの決定をしてください。

Sponsored Link

チワワの飼い方~チワワを飼った後は楽しい生活を送ろう!

チワワを迎え入れる準備もできた。

心構えもできた。

それでは、チワワを新しい家族として迎え入れましょう

 

迎え入れたチワワの大きさにもよるのですが…

赤ちゃんなら、いろいろと覚えるまでに時間がかかります。

成犬なら、覚えは早いと思います。

 

でも、これだけは忘れないでください。

“チワワによっても「覚え」のスピードに差がある”

 

それから、新しくチワワがやってくると、その環境に慣れるまでにある程度の時間がかかります。

それまでは、温かく見守り、温かい声をかけてあげましょう。

スキンシップがあなたとチワワの距離を短くする一番の方法です!

時間があるとき(できれば時間を作ってほしい…)はスキンシップをしましょう。

 

それに、チワワを迎え入ると、おそらくあなた自身の考えからも変わります。

実際、僕がそうでしたから。

 

僕の場合は、「人が優先だったことが、サム(愛犬)優先」に変わりました。

どこに行くにしても、サム(犬)が一緒に行ける場所を一番に考えて、どんなことも決めるようにしています。

 

小さなことかもしれませんが、あなたが変われば、もっと愛犬チワワとの生活が充実したものになります。

初心者だからこそ、しっかり飼い方などは覚えておきましょう。

 

チワワの飼い方については、

こちらも良かったら参考してください。

 

飼い方について少しは参考になりました?

参考になったと信じてます^^

Sponsored Link