猫の種類の一つである「ラグドール」は特徴のある毛の模様をしていて、みんなから愛される存在です。

 

そんなラグドールですが、性格はどうなのでしょうか?

一般的にラグドールの性格は「穏やか」だと言われています。

 

そのため、子どもとの接し方も上手で、もし子どもが「ラグドール」にイタズラをしたとしても大人の対応を見せてくれるはず。

「穏やか」というより、どちらかと言うと「我慢強い性格」なのかもしれませんね(笑)

 

というわけで今回は、ラグドールの穏やかな性格以外にも他にどんな性格があるのかを紹介していきます。

ラグドールについて、

こちらにも詳しく書いているので、参考にしてください。

Sponsored Link

ラグドールの性格である「抱っこ好き」って本当!?

小さい頃はよく抱っこをしてもらったと思いますが、「抱っこ」と言うのは不思議なものですぐに眠くなってしまう。

そんな経験ありませんか?

 

身近にも抱っこと同じようなモノ・道具?がありますよね。

それが何なのか分かりますか?

 

正解は「ハンモック

穏やかにゆらゆら揺られて気持ちよさそうですよね。

 

ラグドールの性格として「抱っこ好き」と言われています。

「抱っこ」が好きすぎて、抱っこされたまま眠ってしまう「ラグドール」もいるらしい。

「ラグドール」は「抱っこが好き」と言われてますが、中には嫌いな「ラグドール」がいることも忘れないでください。

 

性格は少しずつ違っていますから。

嫌いな子でも、「ラグドール」は性格が「穏やか」なので、嫌がらないかもしれません。

そんな時には、飼い主さんの気づきが大事です!

 

余談ですけど…僕の家で飼っている猫のジェリーは、「抱っこ」は好きと嫌いが半分半分。

ジェリー(猫)は気分屋なので、ころころ変わるんです!

だから、こんな微妙な答えに…

 

猫について、

こちらにも詳しく書いているので、参考にしてください。

 

なんかごめんなさい!!

いい感じだったのに、場を濁してしまったというか(笑)

まぁ~気にしないでくださいね!

以上、余談でした!

Sponsored Link

ラグドールの穏やか以外の性格は?

「ラグドール」には、他にもたくさんの性格があります。

例えば、「運動は消極的」という性格があるのですよ。

 

「ラグドール」は比較的大きな猫。

なので、高いところにジャンプしたりするのも、他の猫に比べると「苦手」かもしれません。

たくさんのエネルギーを使うことになるので、大きい体を動かすのって大変ですよね。

 

ここで、気を付けなければいけないことが一つあります。

それは、「ラグドールが高い所から降りる時に注意」ということ。

 

さっきも言ったように、「ラグドール」は他の猫よりも大きいサイズに成長します。

と言うことは、着地の際に足への負担も「倍」に。

そうすると、怪我のリスクも大きくなってきます。

 

「ラグドール」の降りる高さには注意をお願いします。

「ラグドール」は「運動」については消極的なのですが…

飼い主さんとの「遊び」は大好きです。

 

「運動が嫌いだから」

そう思って、遊んであげないと「絆」が壊れてしまいますよ。

「ラグドール」との遊びの中で、スキンシップをすることで「絆」を深めましょう!

 

まとめ ラグドールの性格

最後にこれまでの「ラグドール」の性格をまとめてみたいと思います。

 

「ラグドール」の性格その①

  • 穏やか

「ラグドール」の性格その②

  • 運動は消極的

「ラグドール」の性格その③

  • 飼い主さんとの「遊び」は好き

 

「ラグドール」の性格は「穏やか」だけではないことが分かりましたか?

「性格」を知って、ラグドールとの楽しい毎日を過ごしてくださいね^^

Sponsored Link