最近人気が急上昇している「犬」って知ってます?

たぶん「トイプードル」とかをイメージすると思うんですが…

 

今日は「パピヨン」をイメージしてください(笑)

意外に思うかもしれませんが、「パピヨン」は人気が高いんです!

 

耳が立っていて、少しチワワに似ている気がするし、性格も似ている気がする…

とってもかわいいワンちゃんですよね。

ということで今回は、パピヨンの人気について詳しく調べてみました。

Sponsored Link

パピヨンは貴族の間で大人気?

人気の秘訣は「性格」なんでしょうか?

一説によると、パピヨンに近い犬種は、あのマリーアントワネットの「愛犬」であったとか…

まぁ、噂ですけど。

 

でも、近い犬種であったとしてもすごくないですか?

だって、「マリーアントワネット」って歴史上の人物ですよ。

その愛犬って、スゴイ!

 

それからもう一つ。

「パピヨン」ってもともとパピヨンじゃない!

なんか言葉にするのが難しいですけど、言いたいことはパピヨンには祖先がいる。

パピヨンの祖先は、「トイ・スパニエル」っていう名前のワンちゃんらしいんですが…

 

「スパニエル」?ということは、「スペイン」かな?

そう思い調べてみることに。

 

「トイ・スパニエル」は、スペインが原産国らしいです。

ちゃんと名前にヒントが書いてあるんですね。

 

そして、「トイ・スパニエル」は、フランスの貴族の間で人気があったそうなんです。

もしかして、マリーアントワネットに愛されていたワンちゃんって…

「トイ・スパニエル」なのかなぁ~。

 

ここで気になるのが、どうやって「パピヨン」になったのか?といういうこと。

もともとのパピヨンは、美しいしっぽが注目されていたらしい。この時から人気があったらしいなんですよ。この時は「パピヨン」って呼ばれていなかったそう。

 

「パピヨン」とは呼ばれずに、「スカーレル・ドッグ」、「スカーレル・スパニエル」って呼ばれていた。パピヨンとは、ほど遠い呼ばれ方ですけどね。

 

18世紀から本格的に交配されて、耳がたったワンちゃんが増えていったらしい。

そして、さらに交配して耳が大きいワンちゃんの「スピッツ」と「チワワ」を交配して、今の「パピヨン」が!

チワワについて、

こちらにも詳しく書いているので、参考にしてください。

 

そして現在、今も「パピヨン」はとても人気があります。

今も人気があるのは、大昔から人気があったからなのかもしれませんね(笑)

パピヨンの人気は「性格」ってホント?

最近、パピヨンが人気なのですが、どうしてパピヨンが人気なのでしょう?

パピヨンの人気は性格なの?

 

では、そんな「パピヨン」ってどんな感じでしょうか?

僕自身の勝手なイメージなんですけど、「メッチャ元気!」という感じがします。

本当のパピヨンはどうでしょうか?

 

 

パピヨンの性格は、

  • 明るくて、元気があるが、穏やか
  • 遊びが大好き
  • 賢い

このようなことが挙げられます。

 

「賢い」っていう性格があるのですが…

賢い=頭がいいってことですね。

賢いゆえに、人の気持ちを理解してくれる。

 

でも、パピヨンの中には人の気持ちを理解することに集中しすぎて、神経質になる子も。

そうさせないように、飼い主さんがパピヨンを知り、「ストレス」をためないようにすることが大事ですよ。

 

このようなパピヨンの性格からいくと、「人気」があるのは当然のことではないでしょうか。

僕個人の感想としては、パピヨンの人気は性格であるというのはホントだと思いますよね。

Sponsored Link

パピヨンの人気の理由を考えてみた

最後に僕自身の考えから、パピヨンの人気の理由を考えてみました。

パピヨンの祖先は、フランスの貴族から愛されていましたよね。

 

なんで愛されていたのかって…

やっぱり、人の気持ちを理解してくれるからじゃないですかね。

「貴族」って堅苦しいイメージがありません?人には話せない悩みが、このときもあったのでは!?

 

そんなときに話し相手として「パピヨンの祖先」が人気だったんじゃないかなぁ~。

この気持ちって時代が変わっても同じだと思うんですよ。現代の人だっていろいろ悩みを抱えているから…

 

あくまでも僕の考え何ですけど…(笑)

でも、これだけだとは思いません。人気のパピヨンの性格には、可愛さもあるし、元気だし、賢いし…

 

これらすべてに、人は惹かれているんじゃないですかね。

以上が僕の考えです。

要するに、人はパピヨンの性格に惹かれているってことです。

 

パピヨンをこれから飼おうと思っているなら…

最後まで世話をする!

これを忘れないでください。

 

パピヨンの犬生(人の人生と同じように…)は飼い主さんで決まります。

パピヨンとの時間を大切に!

そして楽しく!^^

Sponsored Link