猫の爪切りなら、「病院」と「家」どちらがいいの!?

個人的には、猫の爪切りをするなら、病院と家、どちらでもいいんじゃないのかなと

あくまでも、僕がそう思っているだけですけど(笑)

はっきりしない曖昧(あいまい)な答えになってしまいましたが、これが僕の正直な気持ちです。

 

これから説明していく中で、少しでも納得できるようなことを言えればなと^^

「爪切り」と言ったら、愛猫が暴れてしまって、たかが一つの”“を切るだけで何分もかかってしまう。

 

そんな苦い経験をした方も少なくないのではないでしょうか!?

手に負えない状況になってしまいって、ついに病院にお世話になってしまう。そんな猫の爪切りあるある話。

 

今回は猫の爪切りについて病院と家に注目し値段を比較していきます。

それから、もし病院に行く場合、あなたが迷うであろう「悩み」についても解決していこうかと^^

Sponsored Link

猫の爪切り 「病院」と「家」で比べたら結果は明らか!?

それではまずは、猫の爪切りをするとき「病院」と「家」でかかる値段の比較をしていきたいと思います。

 

いやいやちょっと待って、値段を比較しなくても、もう分かってるよ!」そんな風に思いませんでしたか?

 

「病院」の場合だと値段はかかるけど、「家」だったらかかりませんよね。

これが普通ですが、ここでは違います!!もう少し詳しく見ていきましょう。

 

猫の爪切り 「病院」と「家」を比較!

最初に、愛猫の爪切りを「病院」でしてもらった場合にかかる値段から。

金額にある程度の幅はあると思いますが、だいたい500~1000円が一般的です。

中には、「無料」でやってくれるところもあるみたいです。

 

一概に言い切ることはできませんが、こんな感じです^^

ちなみに、うちの愛猫たちのかかりつけ病院はだいたい無料でしてくれます。

 

診察のついでに「爪切りをお願いします」と言えば、快く了解してくれますよ。

「診察のついで」というのが、もしかすると「無料」で爪切りをしてくれるポイントなのかもしれませんが…(苦笑)

とにかく、病院の場合だと値段的には「500~1000円かかる」ということで。

 

次は、愛猫の爪切りを「家」でする場合です。

 

見た感じ値段がかかるようには思いませんよね。

自分でするなら実質タダのように思うかもしれませんが…

よくよく考えてみると、爪を切るためには必ずと言っていいほど「道具」が必要になります。

それなら、その道具自体にどのくらいの値段がかかるのでしょうか!?

 

■「人用爪切り」

→幅はありますが、だいたい1000円前後

 

■ハサミタイプの「猫用爪切り」

→幅はありますが、少しいいモノを買うとすれば、だいたい1500円前後

 

■ギロチンタイプの「犬猫用爪切り」

→幅ありますが、およそ2000円前後

 

自分でするとなると、このくらいの値段がかかります。

と言うことは、値段がかからないのは「病院」!

ではなく、おそらく「家」でするほうでしょうね。

 

少し時間と労力はかかると思いますが、毎回病院でお世話になるなら、けっこうな回数になりますし、金額的にも大きくなりますから。

Sponsored Link

猫の爪切り 月に何回病院に行けばいいの?

どちらを選択するのかはあなた次第ですが、もしもですよ。

あなたが「病院で愛猫の爪切りをしてもらう!」と決めたとします。

 

すると、

「月に何回くらい爪を切りに行けばいいの」

こんな疑問が出てきませんか?

 

うちの愛猫たちの場合を紹介すると、成猫のジェリーは「2~3週間に一回」、子猫のチビだと「1~2週間に1回」のペースで爪を切っています。

2人とも家猫なので、定期的に切ってあげないと僕たちが爪でやられちゃいますからね(笑)

 

愛猫の場合はこんな感じ。

月で言ったら、ジェリーが「1~2回」、チビが「2~3回」となります。

猫ちゃんの爪切りは月に1~2回が目安と思ってください。

 

 

となると、月にかかる値段は「500~1000円」ってところです、1回500円だったら。

回数はあくまでも目安なので「爪が伸びてきたなぁ~」と感じたら、切ってあげても大丈夫ですよ。

 

猫の爪切り 病院/家に向いている方を発表!

ここまでをまとめと、病院で爪を切ってもらう場合は「500~1000円」、家で切る場合は道具を買わなければいけないので「1000円~2000円」

 

あなたの気持ちとしては、どちらのほうでしたか?

どちらの場合にしてもメリットはあるので、個人的にはどっちでもいいのかなと。

ただ、極力お金をかけたくないという方には「家」での爪切りをオススメします

 

猫の爪を切るのは家でも出来ることなので、特別、病院に行ったほうがいいというわけでもありませんし^^

でも逆に、お金がかかってもいいから、時間と労力を無駄にしたくないと思っている方には「病院」での爪切りをおすすめします

 

愛猫の爪を切るのが上手にできなかったり、怖いという気持ちがある場合も、「プロ」に任せたほうが安心じゃないかなと、僕は思いますね。

自分の技術や気持ちに合わせて、猫の爪切りはするようにしてください。

“愛猫”と”あなた”がウィンウィンの関係になることが一番ですから^^

Sponsored Link