ジャックラッセルテリアの体重が増えて、肥満が気になる!

近頃、「愛犬ジャックラッセルテリアの体重が増えたかも!?」って思うことありませんか?

 

抱っこをしたとき、さりげなく体を撫でたとき、いつもと違った重さや肉付きを感じる、なんてことが…

そうなると心配じゃないですか、「肥満なのでは」って…

 

太っていたほうがある意味可愛いかもしれないけど、愛犬のカラダのことを考えると、ちょっと…って気がしますよね。

ここでは、初めにジャックラッセルテリアの平均体重を発表します!

そのあとに、子犬・成犬の場合に分けて体重が増えて困ったときの対処法を。

こんな感じの流れでいきます!^^

Sponsored Link

ジャックラッセルテリアの平均体重って、どのくらい?

早速ですけど、ジャックラッセルテリア(小型犬)の「平均体重」は、

 

“4.5㎏~8㎏”

 

こんな感じだと言われています。

けっこうな幅があるように感じると思いますが、これくらいは当たり前ですよ。

ジャックラッセルテリアにも、人と同じように個人差がありますから^^

 

極端に軽かったり、重かったりしないがぎり、そこまで気にしなくてもいいかと。

だいたいですけど、±2くらいなら、問題はないと僕は思ってます。

もし心配なら、他の犬種の平均体重も参考にしてくださいね!

 

ジャックラッセルテリア以外の小型犬の体重について、

こちらも良かったら、見てください^^

愛犬ジャックラッセルテリアの体重を暴露!!

ちなみに、うちの愛犬サム(ジャックラッセルテリア)の体重は、“7~8㎏”くらい。

 

オスですよ^^

「適正な体重」の範囲と比べると、「太ってない!?」って思うかもしれません。

けど、全然そんなことはないんですよ!!

 

もともとジャックラッセルテリアは筋肉質な体系だし、若干太っているように見えるかもしれませんが、そうでもない。

人で言うと、マッチョな体型というところでしょうか(笑)

筋肉は脂肪よりも重いから、とうぜんですよね^^

 

あと、驚くかもしれませんが、愛犬サムはなんと10歳

人間の年齢だと「60歳」のおじいちゃん。

 

ワンちゃんの寿命について、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

散歩も毎日しっかり行ってますよ^^

 

愛犬サムの散歩について、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

そう考えると、あの体型はすごいと思いませんか?

年をとっても、スラッとした体でいたいものですね、無理かもしれませんが(笑)

と言うわけで、いろんな体重のジャックラッセルテリアがいることを知ってほしくて、愛犬の紹介してみました。

愛犬(ジャックラッセルテリア)の体重が増えて、心配!

けど、いろんなジャックラッセルテリアがいると言っても、やっぱり、「肥満」って気になるものですよね?

 

病気のリスクも増えるかもしれないし、もしかすると、寿命も縮んでしまうかも…

飼い主として何とかしてあげたい気持ちでいっぱいなのではないでしょうか。

そんなあなたに、子犬・成犬の場合に分けて、体重が増えて困ったときの対処法を紹介します!!

ジャックラッセルテリア(子犬)の体重が!対処法とは…

まずは、ジャックラッセルテリアの「子犬」の場合から。

いくら”子犬”だと言っても、あまりにも体重が増えすぎると心配になりますよね。

他の飼い主さんの子犬と比べて、うちの子だけ明らかに大きい…

 

こんなことを体験しちゃうと、なおさら心配になるのかなと。

不安はいっぱいあるかと思いますが、ぶっちゃけ言って、気にしないでください、体重が重くても!^^

ジャックラッセルテリアの成犬の場合なら、少し対策が必要ですが、子犬なら大丈夫ですよ!

 

成長の途中のため、たくさんのエネルギーを使います。

そのための”準備“だと思ってくださいね(笑)

 

今は、体が大きいかもしれませんが、成長するにつれて、スラッとした体型になると思いますよ、きっと。

その子(ジャックラッセルテリア)にあった餌の量を与えているのなら、問題はありません。

 

ジャックラッセルテリア(子犬)について、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

もし”体重”が気になるようだったら、一度獣医さんに相談してみてはどうでしょうか!?

Sponsored Link

ジャックラッセルテリア(成犬)の体重が増えると危ない!?

次は、ジャックラッセルテリアの「成犬」の場合。

成犬の場合だと、体重が増えすぎると、ちょっと問題かなと。

ジャックラッセルテリアは運動量の多い犬種なので、体重が重いと足に負担がかかってしまい、”膝蓋骨脱臼(しつがいこつこっせつ)“というケガを起こすこともあります。

 

ジャックラッセルテリアのケガ/病気について、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

そうならないために対処法と言うより、「ダイエットの方法」を紹介しますね。

ジャックラッセルテリア(成犬)の”3つ”のダイエット方法

まず、ダイエットの大前提として、「食事制限」という方法はしないでください。

人の場合はいいかもしれませんが、ワンちゃんはダメです!!

これだけは覚えておきながら、方法を紹介していきます。

ササミをご飯に混ぜてみる

ササミはジャックラッセルテリアと言うかワンちゃんにとって大切な”タンパク質“を豊富に含んでいます。

しかも高タンパク質だけでなく、カロリーは低め

 

同時に、満腹感も得られると思うので、オススメですよ^^

けど、「チキンアレルギー」を持っているジャックラッセルテリアなら注意が必要かなと。

 

ついでに言うなら、普段の食事も変えてあげるといいかもしれません。

高たんぱく質な食事をとることができる「ナチュロル」というドッグフードがありますので参考にしてみてください。

ナチュロル購入|お試し価格のメリットとデメリットは!?

 

また、他のフードをしても「パーフェクション」というドッグフードがあります。参考にして見てくださいね^^

パーフェクション|ドッグフードの評判と口コミは?グルメな愛犬が評価した結果は…

適度な運動

やっぱり、食べるだけでは体重も増えていくばかり。適度な運動は必須ですよ!

おそらく、ジャックラッセルテリアは散歩が好きな子が多いと思うので、少し長めの距離を散歩してみるといいかもしれませんね^^

ちなみに、うちの愛犬は、夕方の散歩で2キロくらい歩きますよ。

 

ジャックラッセルテリアの散歩について、

こちらも良かったら、参考にしてください。

おもちゃの中にご飯を入れてあげてみる

ゴムでできていて、巻貝みたいな形で、中が空洞になっている“コング”というおもちゃがあります。

その中に普段食べているドッグフードを入れて、あげてみてください。

 

頭を使いながら、かつ、時間をかけながら楽しくご飯を食べることができます。

遊び好きなジャックラッセルテリアには、もってこいの”おもちゃ”なんじゃないかな、と個人的には思います。

 

この3つが食事制限をせずにできるダイエット方法。

生活の中でちょっとした工夫をすれば、簡単にできます。

一般的なダイエットと同じように、続けることが大事ですよ!

3日坊主にならず、せめて1週間は続けてみてください^^

Sponsored Link

ジャックラッセルテリアの体重のまとめ

ジャックラッセルテリアの子犬・成犬の場合に分けて、それぞれ紹介してきました。

子犬・成犬どちらでも共通して言えることとして、

 

無理な減量はやめましょう!!

 

たとえ体重が重くても、その子に合った最適の大きさなのかもしれませんし。

それは僕にも分かりませんが…(苦笑)

 

まぁ、とにかく、「4.5㎏~8㎏」を目安に、愛犬(ジャックラッセルテリア)の体重を考えてみてくださいね^^

「太っているなぁ」と感じるのであれば、獣医さんに相談してみたり、紹介した対処法を実践してください。

Sponsored Link