ジャックラッセルテリアのカット後って、

  • どんな感じで仕上がるのか
  • 抜け毛は少なくなるのか
  • 毛質が硬くなるのか

そんな疑問はありませんか??

実際にカットした後の様子って、やっぱり、気になりますよね。

ということで今回は、ジャックラッセルテリア(ブロークン)のカットについて詳しく書いて行きたいと思います。

Sponsored Link

ジャックラッセルテリア(ブロークン) カット後の様子ってどうなの??

「ジャックラッセルテリア」と言うこともあって、抜け毛がすごくて、掃除をしてもすぐに家中が毛だらけ。

そんな愛犬サムのカットは、約1ヶ月前にしました。

自分の家でカットをする方もいるとは思いますが、僕にはそんなことはできないので、毎回”ペットサロン”にお世話になってます。

 

まずは、カット後、サム(ジャックラッセルテリアのブロークン)がどんな様子で帰ってくるのか話していきますね。

ペットサロンから帰ってきた後のサムは、どこか”清々しい顔”をしてます。

爽やかっていうか、なんていうか…。

カット前よりも、生き生きしてる感じかな。

 

サム自身、カット自体は嫌いじゃないみたいで、ペットサロンでは大人しくじっとしているそうです、店員さんに聞いた話だと。

家のなかでも基本的には大人しいですけど、知らない人が来ると、別犬になってように吠えるんですよね。

あのサム(ジャックラッセルテリア)がじっとしてるなんて、いまだに信じられません(笑)

 

それから、帰ってきたサム(ジャックラッセルテリア)の姿はと言うと…


(カットから1週間経たないくらいの愛犬サムの様子)

 

こんな感じ。


(カット前の愛犬サム)

 

初めの状態がこんな感じだったから、もの凄くさっぱりになってます。

ちなみに、カットはいつもお任せにしていますよ。

 

しいてカットの名前を言うと、おそらくですけど、「サマーカット」って呼ばれるものなんじゃないかなぁ。

短めになっていつも帰ってきますから^^

愛犬サムは「サマーカット」でしたが、実は、カットにもたくさん種類があるんですよ!

 

犬のカットの種類について、

こちらも良かったら、参考にしてください。

ジャックラッセルテリア(ブロークン) カットをすると「抜け毛」が減る!?

ジャックラッセルテリアは、ブロークンも基本的に”抜け毛“が多い犬種だと言われています。

愛犬サムも「抜け毛」に関しては、相当多い!

 

廊下の端のいたるところに、毛の塊がおちてます、ゴソッと。

別に掃除をしていない訳じゃなくて掃除をしても、すぐにこんな状態になってしまうんですよ(笑)

身をもって知っているからこそ、自信を持って言うことができます。

ジャックラッセルテリア(ブロークン)の抜け毛の多さは、ある意味”本物“(笑)

 

ジャックラッセルテリアの抜け毛については、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

それなら、「カット後は、抜け毛が少なくなるのでは!?」

そんなことを思ってませんか?

ぶっちゃけ言うと、抜け毛は変わりませんよ。

 

愛犬(ジャックラッセルテリアのブロークン)の場合はです。

ただ、抜ける毛の量が少なくなるから抜け毛が少ないようには感じますね。

 

例えばですけど、10センチの毛が100本生えていたとしますよ。

カットをして、100本すべてを1センチにしたら、抜け毛は変わらないけど、抜ける毛の量だと確実に少なくなりますよね?

ジャックラッセルテリア(ブロークン)の場合が、まさにこんな感じ!!

 

毛の量が少なくなったから、抜け毛が少ないように感じます。

でも、掃除は絶対的に”“ですよ、カット前よりも!

廊下にあった、毛の塊を見なくなりましたから(笑)

そうはいっても、多少、毛が抜けるのは仕方ありませんので素直に諦めてくださいね^^

ジャックラッセルテリア(ブロークン) カット後は”毛”が硬くなる!?

もう一つ、ジャックラッセルテリアの「毛」繋がりで言うと…

カットをすると、毛が硬くなるみたいだけど、ホントなの!

こういうことも思っていませんか?

確かに、ヒトの”ひげ”も剃れば剃るほど硬くなるって言いますからね。

 

愛犬サム(ブロークン)の場合は、多少は毛質が硬くなっているかもしれないけど、個人的には「硬くなった!」と感じたことはありません

毎日見ているから、変化に気付かないだけなのかもしれませんが…(苦笑)

もしくは、もともとサム(ジャックラッセルテリアのブロークン)の毛が硬いから。

どちらにしても、「カットをしたから毛質が硬くなった」とは僕は思いません。

 

こう考えてみれば、いいんじゃないですか!?

ワンちゃんたちの「毛」は、人で言う「髪の毛」と同じ。

 

何度も髪の毛も切って、そこまでは硬くなりませんよね。

それと同じことなのでは!?と僕は今、思ったところでした。

 

まとめをすると、

カットで毛質は硬くなりにくい

僕はそんな風に思ってます^^

Sponsored Link

ジャックラッセルテリア(ブロークン)のカットの前に…

ジャックラッセルテリア(ブロークン)のカット後の様子は、分かってもらえましたか?

愛犬サムの様子をそのまま書いたので、間違っていることがあるかもしれませんが、少しでも参考になっていれば幸いです。

最後に、カットをする前に大事なことを一つ。

それは、”愛犬の気持ちを考える

 

カットをする時は、あなたのタイミングですると思うんですよ。

でも、愛犬のことも考えてあげてください。

「ジャックラッセルテリアは抜け毛が多いから」という理由で、月に何回もペットサロンに連れて行くのはどうかと、僕は思います。

 

愛犬だって、気が向かないときがあるだろうし…。

僕の場合は、2ヶ月に1回くらいの頻度でしていますよ。

そのくらいが、個人的にはちょうど良いかと。

毛がしっかり元通りの状態になるのが、2ヶ月くらいなので、愛犬にも負担が少ないのかなぁと思って。

 

まぁ、とにかく、あなただけのタイミングじゃなくて、愛犬のことも考えるようにしてくださいね^^

愛犬(ジャックラッセルテリア)のカット後の様子が、あなたの役に立つことを願ってます。

Sponsored Link