マンチカンの性格のイメージは??

あなたのイメージする”マンチカン“は、どのような性格ですか?

おそらくですけど…、おっとり系のマンチカンをイメージしませんでしたか?

もちろん、おっとりだけじゃなくてもイイんですよ^^

 

ここでは、「おっとり系のイメージ」と言うことにして、マンチカンのこんな噂もあるみたい…。

実は、もの凄く凶暴らしい…」とか、「気性が荒いらしい…」とか…

 

あなたのイメージと違っていて、ますます不安になりますよね。

うちにも愛猫が2人いるのですが…

家族に迎え入れた後に、真逆のイメージだったら、気持ちの整理がつかず、メスでもオスでも、いっしょに過ごせる自信ないですもん…、僕だったら。

きっと同じ気持ちなんじゃないですか?

 

そう言うわけで…

まずは、マンチカンの性格を簡単に紹介していきたいと思います!

そのあとに、メスとオスの”違い”について話していこうかなと。

 

実は、メスとオスは真逆の性格なのですよ!!

Sponsored Link

マンチカンの性格って?

最後のほうで、メス/オスの衝撃の一言があったと思いますけど、まずはマンチカンの性格から見ていきましょう(笑)

気になる気持ちは抑えて^^

おっとり系のマンチカン、一体、どんな性格なのでしょうか!?

 

大まかに言うと、4つの性格に分けることができます。

 

 

①甘えたがり屋

②臆病

③人懐っこい

④元気が良くて、遊びが大好き

 

 

マンチカンの性格について、

こちらも良かったら、参考にしてみてください。

 

 

多少のニュアンスによって、とらえ方が異なると思いますが、参考にしてみてください。

 

全体を通してみてみると、やっぱり、僕たちがイメージした通りの性格になっていましたね^^

つまり…、「おっとり」ってこと。

けど、”勘違い”してほしくないことがあって。

 

 

マンチカンはみんながみんな、こんなマンチカンとは限らない!!

 

 

「甘えたがり屋」と思っていても、実際は「一人でいるほうが好き」と言うこともざらにありますから。

いろんな性格のマンチカンがいるということを心のどこかで覚えておいてください。

 

マンチカンの性格 メスとオスで性格が真逆!?

マンチカンの性格を簡単に紹介しました。

はい、と言うわけで早速、気になる「一言」について話をしていきたいと思います。

その一言をもう一度、どうぞ!

 

 

マンチカンはメスとオスでは真逆なのですよ

 

 

メスとオスで性格が真逆!?

コレって、いったいどういうことなの?

 

性格の違いから言うと…

メスのほうが「活発」で、オスのほうが「穏やか」というような感じになっています。

ハッキリ分かる感じじゃなくて、若干メスが活発で、オスが穏やかかなぁ、そのくらいのレベルですけど…(笑)

 

メスが「活発」で、オスが「穏やか」。

性格を見てみると、真逆でしょ!!

メスのほうが元気が良くて、オスのほうがおっとり系ですから。

 

人間で例えると…

女子のほうが「アウトドア派」で、男子のほうが「インドア派」のような感じなるのかなと思います。

 

そう考えると、マンチカンの性格も真逆だと思いませんか??

Sponsored Link

マンチカンの性格 メス/オスの性格は普通と違う!?

マンチカンの性格が真逆だってことに、驚いているかもしれません。

でも、個人的にもっと驚いたのは「真逆」ってことよりも…

 

 

マンチカンのメスが「活発」で、オスが「穏やか」ってこと

 

いろんなネコちゃんの性格を見てきたんですけど、一般的には「メスが穏やかで、オスが活発」と言う場合のほうが圧倒的に多いんですよ。

僕が知っている限りでは…(笑)

 

 

具体的なネコちゃんで例えると…

 

 

■ラグドールの場合

メスよりもオスのほうが少し”活発

 

ラグドールについて、

 

 

■ペルシャ(猫)の場合

メスよりもオスのほうが”元気がイイ

 

ペルシャ猫について、

 

 

こんな感じで…

ちなみに、オスの愛猫が2人いるんですけど、2人とも「活発」な感じがします、僕は。

家猫と言うこともあって、そんなにやんちゃではありませんよ。

ほどほど、活発です(笑)

 

とは言っても、マンチカンの他にも、同じようなネコちゃんがいます。

 

■シャム(猫)の場合

メスのほうが”気高い

 

シャム猫について、

 

 

■スコティッシュフォールドの場合

メスよりオスのほうが”甘えん坊

 

スコティッシュフォールドについて、

 

 

でも、一般的にはマンチカンのような場合は少ないんじゃないですかね、たぶん。

僕自身も初めて目にしたときは、「えっ!逆じゃないの!?」って素直に思いました。

だからなおさら、驚きが大きかったわけですよ。

 

マンチカンの性格(メス/オス)でおすすめは?

あっ!念のために言っておくけど…

マンチカンのメス/オスの性格が「悪い」と言っているわけではないですからね。

 

初めての経験だから、つい驚いちゃっただけ(笑)

まぁ、そういうことです。

 

性格が真逆ってことは分かったけど、それならぶっちゃけ、マンチカンのメス/オスどっちを選ぶべき?

 

そんなことを思い始めていると思うので、最後におすすめのほうを発表します。

僕の気持ちとしては、どっちでもいいのかな、なんて思ってます。

 

「おすすめのほうを紹介するって言っておきながら、曖昧(あいまい)な答えじゃん!」

 

いやいや、これには理由が…

オススメできる方“が異なっているから、あえて曖昧な答えにしたんですよ。

 

 

メス」の場合なら、”活発”なので比較的たくさん相手ができる方、一緒に遊べる方がいいのかなと思います。

相手をする時間がないなら、「メス」はやめておいたほうがいいかと。

 

オス」の場合なら、”穏やか”なので猫ちゃんを飼うのが初めての方、子どもがいる家族の方にはいいのかなと思います。

しかし、マンチカンの中には、”穏やか”ではない子もいるので注意を。

 

 

いろいろなマンチカンがいるから一概には言えませんが、こんな方にはメス/オスはおすすめですよ!

 

 

たとえ、性格が真逆だったとしても、最終的に大切になるのは”愛情“です!

僕はそうだと思ってる。

 

マンチカンの飼い方について、

こちらも良かったら、参考にしてみてください。

 

最後まで責任が持てる覚悟があるなら、メス/オスどちらでも、マンチカンを家族に迎えてください。

その覚悟があるなら!!

Sponsored Link