マンチカン購入 その悩みほっといて大丈夫??

よし決めた!マンチカンを家族に迎えよう

 

そう自信満々な気持ちで、ペットショップに向かう。

しかし、どうも購入となると気が進まないというか、心配というか、不安というか…。

何か分からないけど、すごい不安に襲われて、ペットショップの前で一度足が止まる。

 

まさにこれから、あなたはこのような気持ちに直面するはずです。

「マンチカン」と言う大切な命を預かるからこそ、「購入」となると、どこか一歩が踏み出せませんよね。

いくら頑張って一歩を踏み出そうとしても、心のどこかにためらう自分がいて、結局踏み出せないまま。

 

そんな悩みをほっといて大丈夫ですか?

解決しないまま、マンチカンを購入してもいいんですか?

 

やはり、悩みが解決してしまったほうが気持ちもスッキリすると思うし、家族に迎え入れる勇気も湧いてくると思います。

マンチカンを購入する前に躊躇(ちゅうちょ)してしまう理由について、3つ解決しましょう!

Sponsored Link

マンチカンにとって自分はふさわしい飼い主なのか…

マンチカンを家族に迎え入れるとき躊躇してしまう理由、それは…

本当に自分が、マンチカンの飼い主としてふさわしいのか

こういう不安があるからだと思います。

 

あなただけがそう感じているのではなく、この不安は誰もが感じていることなのですよ。

僕だって、あなたと同じ立場だったとしたら、きっと不安。

だから心配しないでください。

 

うちには愛猫が2人いるのですけど、2人とも保護をしたネコちゃんたちです。

 


(そのうちの一人、愛猫チビ)

 

本当に危険な状態で発見して、命が助かるかも分からない状況で、とにかく救うことだけを考えていました、僕は。

飼い主としてふさわしいか、ふさわしくないを考える以前に…。

 

元気になって、ある程度の気持ちの余裕ができて初めて、飼い主としてふさわしいかふさわしくないか考えました。

でも、思ったんですよね。ここで。

 

 

保護したからには最後まで世話をする責任があるんじゃないか」って。

 

 

そういうわけで、今、愛猫2人は幸せにうちで暮らしています。

(幸せかどうかは愛猫たちに聞いてみないと分かりませんが…笑)

 

愛猫との出会い・生活について、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

マンチカンにとってふさわしい飼い主かどうか見極める方法

僕の話が長ーくなりましたが…

マンチカンの飼い主にふさわしいか、ふさわしくないかなんて、家族に迎え入れてみないと正直分かりません!!

 

未来のことはいくら考えたって分かりっこない。

考えれば考えるほど、その不安は大きくなる一方ですから。

 

とは言っても、やっぱり不安な気持ちは変わりませんよね。

 

僕からのアドバイスとしては、マンチカンにとってふさわしい飼い主かどうかを見極めるには「相性(あいしょう)」が大事になってくると思います。

 

自分と相性が合わないと、購入した後に待っているのは…

「ドッテンバタバタ」な生活。

とにかく、「大変ですよ」ってこと(笑)

 

マンチカンとの相性を見極める方法としては、実際に触れ合ってみることが大切

一回じゃなくて、何度も。

そのうち、なんとなくですけど、自分と「気が合わないなぁ」とか「気があうなぁ」が分かってくると思います。

 

見た目や可愛さだけで決断することだけは、絶対にやめてください。

家族に迎え入れた後に後悔してしまいますよ。あなたが…。

Sponsored Link

マンチカンの購入を考えているなら、一歩立ち止まって!!

マンチカンを家族に迎え入れるとき躊躇してしまう理由、それは…

マンチカンを購入する場所はここでいいのだろうか

こんな心配があるから。

 

多くの方は「ペットショップ」での購入を考えています。

肩書があるし、安心、信頼できる場所だから。

ふつうに考えれば、迷うことなく「ペットショップ」で購入しますよね。

 

それが当たり前です。

でも、もうちょっと考えてもらいたい!

個人的にはそう思っているところです。

 

日本には助けを待っている命がメチャメチャたくさんあります。

半端な気持ちでネコちゃんを購入して、飽きたら手放す。

こんなありえないようなことが、今もどこかで起こっています。ほんとに。

 

ペットショップについて、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

出来ることなら、みんな助けてあげたい…。

その気持ちはやまやまだけど、僕一人の力では、まず無理。

 

と言うか、みんなで協力して助けたとしても、そんな人たちが変わらない限り、いつまでたってもそういうネコちゃんたちはいなくならないと思いますよ。

 

でも、何かをやらないと変わらない

 

始めないと変わらない!!

 

僕はそう思っています。

 

その一歩として、マンチカンを家族に迎え入れたいという気持ちがあるなら、ペットショップだけで決めるんじゃなくて、ブリーダー保健所譲渡会などから迎えてみることを検討してください。

 

保健所や譲渡会なら、家族に迎え入れたい「マンチカン」ではないかもしれません。

 

けど、

マンチカンと同じくらいの可愛さもあるし、愛くるしさも持ってます!!

 

「ペットショップ」での購入を考えているなら、一歩立ち止まって、周りを見渡してください。

今もどこかで、あなたの助けを待っている「」がある。

そのことを忘れずに…。

 

マンチカンを購入したいけど、費用が…

マンチカンを家族に迎え入れるときに躊躇してしまう理由、それは…

費用がちゃんと負担できるのか

こういう不安があるからだと思います。

 

家族に迎え入れるだけがすべてじゃなく、迎えた後がホントの始まり。

楽しみでもあるし、ある意味「不安」でもありますよね。

食事、病院の医療費、トイレ用品など、マンチカンが快適に暮らしていくためにはいろいろ準備が必要です。

 

それにはもちろん、費用がかかります。

少なくとも購入にかかる金額以上が…。

 

 

そうなると、ちゃんと負担できるのか心配になりませんか

 

 

なので、ここでは簡単にどのくらいの費用がかかるのかまとめてみたいと思います。

詳しくは書きませんが必要なものだけでの費用のみをまとめました。

 

マンチカンにかかる費用(月)

食事:4000円

トイレ本体:3000円

トイレ用の砂(紙):1000円

医療費:10000円

 

目安ではありますが、こんな感じかなと思います。

必ず必要になってくるものだけで、毎月このくらいの費用が必要に。

 

これだけで、マンチカンが快適に暮らせるわけではありません。

その他の備品も合わせると、プラスもう少しかかるのではないでしょうかね。

何度も言いますが、あくまでも目安です。

 

ネコちゃんとの生活に必要なモノについて、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

マンチカンと楽しく生活していくためには、費用は絶対に欠かせないもの。

軽い気持ちでマンチカンを家族に迎えようとしているなら、苦しむのはあなただけじゃなく、マンチカンも。

 

不安や心配があると思いますが、現実的に迎えれる状況であるなら、問題はないと思いますよ。

費用とあなたの気持ちとの相談です!!

 

マンチカンを購入する前に一言

最後に、僕から一言。

マンチカンを家族に迎え入れるまでには、いろんな不安・悩みがあると思うんですよ。

でも、その不安や悩みから逃げてはいけません!!

 

しっかり向き合って、問題を解決してください。

中途半端な気持ちだと、せっかくの楽しい生活が台無しになってしまいますから。

 

あと、

一度「飼う!」と決心したら、購入したあとは、絶対に最後まで責任を持ってください

マンチカンを不幸にさせないためにも…。

 

愛猫2人の保護者としても、僕が伝えたいことは以上かなと思います。

楽しい生活のアドバイスになっていれば幸いです^^

 

あと、

購入するまでが大事ではなく、そのあとも大切ですよ。

しかし、最初にマンチカンの性格や特徴を知っておかないと、購入しても、どうしようもありません。

 

マンチカンについて、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

マンチカンの性格や特徴について書いているので、そちらも参考にしてみては!?

Sponsored Link