マンチカン(黒)を見ると、ラッキー?

マンチカンの「」を見たことありますか?

もっと言うと、「黒猫」を見たことありますか?

 

一回でも見たことがあるなら、あなたはラッキー、運がイイ!

実は、黒色のマンチカンや猫ちゃんは、遺伝子の関係上生まれにくいことになっているから

難しい言葉で説明すると、劣性遺伝子だから、生まれてくる確率が低い。

 

そういうわけで、どこかでマンチカンの「黒」を見たあなたはラッキーなのです!^^

 

逆にマンチカンの白について、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

朝なんかに見れば、その日だけは気持ちよく過ごすことができると思いますよ(笑)

今回はそんな黒色のマンチカンについて、メリット・デメリットを大公開していきます。

Sponsored Link

マンチカンの黒は不吉?幸運?どっち?


(愛猫ジェリー)

 

僕のうちには黒猫のジェリーがいます。

なかなかの重量級の猫ちゃんで、「油」が大好物!

そのおかけで、顔がまん丸しています(笑)

でも…、「カワイイ」ということには変わりありませんけどね^^

 

愛猫ジェリーもなのですが、「黒猫」についてこんなことを言われているのを聞いたことありませんか?

不吉」だってことを…

 

あなたはコレを信じますか?

ちなみに僕は、はなから信じてませんね。

だって、愛猫ジェリーが家にやってきて、不吉なことが起こったりしてませんもん。

むしろ、家じゅうが明るくなった気がしますから。

 

それならどうして「不吉」と言われているのでしょうか?

 

実は、黒猫は昔、「魔女」と同じ存在にされていたこともあって、「不吉」と言うイメージが僕たちにもついているのだと思います

 

しかし、驚くのはここから!

世界的には「不吉」とされている黒猫なのですが、日本では真逆の存在。

 

つまり、”幸運“の象徴だったのです。

昔の日本では、「悪」から守ってくれる存在として、みんなから親しまれていました。

世界の地域によって、「黒猫」のとらえ方が違っていますが、これを信じるか信じないかはあなたの判断。

 

マンチカンが不吉か幸運かを考えるよりも先に、いかに不吉にさせないか、幸せにできるかが飼い主さんには必要なことだと僕は思いますよ。

それができて初めて、マンチカンの良い悪いを判断できるんじゃないかなと。

 

マンチカンを幸せにさせるための方法について、

こちらも良かったら、参考にしてください。

マンチカン(黒)のデメリットとは!?

マンチカンの「黒」が不吉か幸運かは、あなたの考え方次第でメリットにもデメリットにもなります。

この判断はあなたに任せますね。

ここからは、ホントのマンチカンのメリット・デメリットを紹介します。

 

まずは、デメリットから。

 

僕の愛猫が黒色だからこそ思うことがあるんですけど、夜は本当にどこにいるのか分からない

暗闇と同化していて、まったくと言っていいほど分からなくなります。

 

部屋の電気を真っ暗にしたり、狭い隙間なんかに入っていたら、見分けがつきませんからね、ホントに(笑)

愛猫には「鈴」を付けているので、何とか居場所が分かりますけど…。

マンチカンの黒猫にも「」はつけていたほうがイイかと思います。

 

それからもう一つ。

 

「黒」特有の悩みだと思いますが、毛のつやのあるなしがハッキリ分かります。

汚れた場所とかに行くと、すぐにつやがなくなっちゃいますから。

部屋の明かりでテカリがなかったり、毛がボサッとしているときは、汚れている証拠です。

 

マンチカン(黒)のメリットって?幸運?

次はメリットについて。

マンチカンの黒は一番最初の言ったように、遺伝子の関係上、生まれにくいことになっています。

そのため、「黒色の猫ちゃん」ということだけで貴重。

 

見た目にこだわらない方は何も感じませんが、見た目にこだわる方にとっては、人とは違うマンチカンと言うことで少しイイ気分になるのかもしれませんよ。

ちなみに僕は、見た目にこだわらない派ですから^^

 

「えっ!でも、猫ちゃんが黒色じゃん!」と思っているかもしれませんが、ジェリーは保護をした猫なので、見た目なんて考えませんでした。

とにかく急がないと危険な状態だったので、それどころじゃなかったです。

おっと、話がそれてしまいましたね(汗)

 

マンチカンのメリットの話に戻ると、もう一つ、「幸運を運んでくれる」と言うこともあります。

「幸運」は迷信なのかもしれませんが、愛猫ジェリーが僕のうちに来てから、家が明るくなったような気が…。

いろいろ悪さをするけど、何気ない行動で僕たちを笑わせてくれます。

 

例えば…

ジェリーがもの凄い声量で鳴いているとき、急に声が裏返ったり(笑)

のぶとい「ニャ―」が、高い「ニャ―」にいきなりなるんですよ。

 

もう、笑いしか起こりません^^

そんなことでさりげなく僕たちを笑わせてくれます。

本人はそんなこと思ってないと思いますが…(笑)

 

とにかく、いろいろありますがジェリーが来て、みんなが「幸運」になりました。

同様に、マンチカンがいるだけで「幸運」になれる!僕はそう思っています。

Sponsored Link

マンチカン(黒)を可愛がることが大事!!

黒色のマンチカンのメリット・デメリットは、こんな感じかなと。

個人的に思ったことですが…

どちらかと言うとマンチカンの黒の場合、「メリット」のほうが多いように感じました。

 

暗いと居場所が分からないデメリットがあったけど、幸運を運んでくれたり、少しだけいい気分になれたりとイイことのほうが多い!!

 

そう言いましたが、正直に言って、家族に迎え入れてしまえば、そんなことはほとんど考えませんよ。

僕もメリット・デメリットのことについて話しているから、見つけただけで、普段から愛猫のいい所、悪い所を見ているわけではありません。

 

ふつうに生活していて、なんとなく分かるようになっただけ(笑)

そういうもんなんですよ、きっと。

 

メリット・デメリットを見るのも大事なこととは思いますが、それ以上に精一杯に可愛がってあげてくださいね!

マンチカンが大きくなるためには、あなたの愛情が必要ですから。

 

どれだけその子を愛せるか

 

ホントにこれにかかってます!!

 

マンチカンについて、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

パートナーとして「マンチカン」を選ぶときには、一生愛情を注ぎ続けれるマンチカンを見つけてください。

そうすればきっと、楽しい毎日が過ごせると思いますよ。

Sponsored Link