マンチカンの性格 気性が荒い?それとも、荒くない?

マンチカン

そう聞いて、どのようなイメージを浮かべますか?

 

昔飼っていたネコちゃんが気性が荒かったから、マンチカンも同じような性格じゃないかなぁ

撫でようとしても、撫でさせてくれない。それどころか噛みついてきたりするのでは

 

僕の勝手な想像なのですが、こんな具合じゃないでしょうか。

以前ネコを飼っていたり、もしくは初めてネコを飼うとなると、自然に「性格」って気になるものですよね。

自分と気が合わなかったら、これからの生活に支障が出たりしますから。

 

 

そんなことにはなりたくない!!

 

 

ですから、マンチカンの性格について詳しくなりましょう。

まず、マンチカンがホントに気性が荒いのか発表します。

実は…

 

荒いと言えば荒くて、荒くないと言えば荒くない!!

これが答えです。

Sponsored Link

マンチカンの性格は決まってない!気性が荒いとも荒くないとも言えない理由

今こんなことを思っていませんか?

「どんな答えなの!!はっきりして!」と…

 

本当にその通りですよ。

答えをはっきりしてほしい!と自分でも思っちゃいました(笑)

でも、この答えしか僕には言えません。

 

変な感じですよね。

自分で分かっておきながら、あんな答えを言うなんて…(笑)

それなら、どうしてなのかと言うと…

 

 

いろんな性格のマンチカンがいるから

 

 

「マンチカン」というネコちゃんのグループにも、穏やかなマンチカン、気性が荒いマンチカンがいます。

だから単純に、「コレッ!」という性格を断言することはできないんです。ホントに。

 

しかし、このままだったらどのかモヤモヤしてしまいませんか?

どっちつかずの気持ちになるっていうか…

と言うわけで、あくまでも目安ですが、マンチカンの性格を紹介します。

Sponsored Link

マンチカンの4つの性格(気性が荒い以外)

マンチカンには大まかに分けて、4つの性格があります。

もちろん、気性が荒い以外で…(笑)

 

遊びが好き

 

マンチカンは「短足」で知られていて、「運動できるの?」と心配になってしまいますが、実は他の猫と同じくらい運動ができます。

走ることに関しては、その「短足」を生かして「猫のスポーツカー」なんて言われるくらい!!

 

マンチカンの短足について、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

そんなマンチカンだからこそ、飼い主さんとの遊びも大事ですよ。

棒の先にふわふわが付いた「猫じゃらし」、自由自在に伸び縮みするゴムの「猫じゃらし」など、マンチカンの好みに合わせて使い分けるといいかもしれません。

 

猫ちゃんと楽しく遊ぶための方法について、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

 

社交的

 

「猫」のイメージって、一人で行動するという感じしませんか?

でも、マンチカンは違う!

誰とでもすぐに打ち解けて、人でも猫でも「仲良し」になれます。

 

コレってすごいことなんですよ!冗談抜きで!

ちなみに、僕のうちの愛猫ジェリーはどっちかと言うと「一人が好き」って感じかな。

 

先住の愛犬サムがいることもあって、犬は大丈夫なのですが、「猫」に合うと威嚇します。

何かが合わないんじゃないでしょうか。猫と…。

まぁ、それが「猫」は普通と言えば、ふつうですけど…(笑)

 

 

臆病

 

「臆病」ということは、飼い主さんも注意しないといけないことがあります。

それは…「態度」です。

 

もしマンチカンが何か悪いことをしたとき、あなたは怒りますよね?

その時に、「しつけだから」と言って、たたいてはいけません。

臆病な性格だから、たぶん怖がると思います。

しかし、その代わりに大切なものを失うことに…。

 

 

あなたとの「」です!

 

 

悪いことをしたとしても「怒るべきではない」とは言いませんが、たたかないようにしたりするなどの別の方法で怒ってあげてください。

臆病な性格なため、他にも気遣うべきところがたくさんありますよ。

 

マンチカンにしつけ方について、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

 

甘えん坊

 

マンチカンは意外にも甘えん坊さん。

「撫でて」と寄ってきたときには、ほんの10秒でもいいので触ってあげてください。

逆に、あまりにも触りすぎると、今度は「ストレス」になるので注意!

 

猫ちゃんのストレスになることについて、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

うちの愛猫も、触ってほしいときは「触ってくれ!」ととことんアピールしてきます。

その時の表情はなんとも言えないカワイイさ。

子猫に戻ったかのような表情をしていますよ(笑)

 

とにかく、マンチカンには愛情が欠かせません!

 

マンチカンの性格はいろいろ!!これが大事!

マンチカンの性格を4つ紹介して、モヤッとしたものはなくなりましたか?

この4つが絶対というわけじゃなくて、あくまでも「目安」と言うことを忘れずに!

 

この中には書いていないんですが、「気性が荒い」という性格を持ったマンチカンもきっといます。

そのときあなたは、どんなことを思いますか?

 

マンチカンとは違う性格だから、変!」と言う風には思うか、それとも…

気性が荒いのも個性!大切にしないと…」と思うのか。

 

きっとあなたは前者ではなく、後者のほうを思うはずです。

そう思ってくれていたら、僕の伝えたいことは伝わりました^^

Sponsored Link

自分に合ったマンチカンの選び方(性格)とは!?

これからマンチカンに出会うとき、いろいろな性格のマンチカンがいると思います。

その中から一人を選ぶのって、迷いますよね?(僕は「一匹」と言う言葉を使いたくないという変なポリシーがあるので、読みにくいかもしれませんが、我慢してください)

 

「どの子も可愛いし、選べない!」

そう思うはずです。

最後に僕から、あなたに合ったマンチカンを見つけるための方法を教えます。

 

 

自分に合った性格の子を見つけるためには、「ふれあい」が大事!

 

 

 

これで90%は確定します。

 

実際に触れ合うことで、なんとなくその子の性格が見えてくるはずだし、自分と合う合わないと言うのも分かってくると思いますよ。

 

今の時代「ネット」で猫ちゃんを買えるようになりました。

そんな時代だからこそ、僕は実際に触れ合うことこそが大事だと思うんです。

ネットであっても「性格」は一応書かれていますよ。

でも、「性格」って、人によって微妙に感じ方が違うことありませんか?

 

だからこそ、実際に触れ合うことであなたに合ったマンチカンに出会うことができると僕は思います。

 

残りの10%は、ブリーダーさんが信頼できるか人なのか見極めること。

買ったらおしまいじゃなくて、困った時にもアドバイスをくれるブリーダーさんを選んでください。

 

僕からの話はこれでおしまい。

 

マンチカンについて、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

たとえ「気性が荒い」マンチカンだとしても、立派な「個性」なので大切に!!

あなたにぴったりのマンチカンが選べることを願ってます!^^

Sponsored Link