マンチカンの抜け毛がひどい!家中が…

マンチカンには、長毛と短毛の子がいるのですけど…

どちらにしても「抜け毛」は気になります。

 

少し撫でたくらいで、手のひらにはどっさり「毛」!!

一週間たたないうちに、家じゅうが「毛」で溢(あふ)れかえる!!

毎日のように掃除をしているけど、一向にきれいにならない

 

大げさかもしれませんが、こんな具合ではないでしょうか。

僕にも、愛猫(ジェリー、チビ)が2人いるので分かります。

猫種はマンチカンじゃないですけど…(笑)

 

ここでは、

マンチカンの抜け毛が起こる秘密に迫っていきます!

Sponsored Link

マンチカンの抜け毛って?

そもそも、

マンチカンの「抜け毛」って、どうして起こるのだと思いますか?

 

実はですね、

「毛」のサイクルが関係しています!

 

ここで言う「サイクル」は、「一連の流れ」と言う意味で…(笑)

毛の長さには当然ですが、「限界」があります。

ある一定の長さになったら、落ちて抜けてしまう。

 

そして…

その落ちた毛こそが、「抜けた毛」、つまり「抜け毛」!!

由来は本当なのかは分かりませんが、多分こんな感じだと思います^^

 

マンチカンの抜け毛の秘密があった!?

それなら、どうして一定の長さになったら抜けるの?

こんな疑問が出てきませんか?

その理由は…

 

 

落ちて抜けてしまった毛の下から「新しい毛」が生えてきているから。

 

 

新しい毛が下から生えてきているから、上にある毛は仕方なく抜けないといけません。

「仕方なく」っていうより、無理やりって感じですけど…(笑)

そういうわけで、一定の長さになったら毛は抜けるように作られています。

 

でも…

ここで一つポイントが!!

 

 

「一定の長さで抜ける」って言ったけど、一定の長さには個人差があります

 

 

長いマンチカンも入れば、短いマンチカンもいるように…

個人差があるからこそ、「長毛」と「短毛」の2種類がいるんです!

これが「抜け毛」が起こる秘密。

 

納得してもらえましたか?

Sponsored Link

マンチカンの抜け毛 長毛・短毛どっちが多い?

さっきのことを踏まえて、

「長毛」と「短毛」では、どっちのほうが抜け毛が多いか考えてみました!

 

結論は、「短毛」のマンチカン。

どうしてなのか言うと、毛の生え変わるサイクルが速いから

短毛のマンチカンは、名前の通り「毛が短いマンチカン」です。

 

「短い」と言うことは、ある一定の長さになるまでに時間がかかりません。

だから、抜け毛のスピードも速い。

 

伝わりましたか?

僕の説明がいまいちかもしれないので、もう一つ説明を加えますね。

 

例えば、「1センチ」が限界のマンチカンと「10センチ」伸びるのが限界のマンチカンがいたとします。

 

同じ日から毛が伸び始めたとしたら、どっちのほうが先に限界になると思いますか?

毎日1センチずつ伸びるとすれば…

 

もう分かったと思います。

もちろん、「1センチ」のマンチカンですね。

 

時間的に言うと、「1センチ」が限界になるのは「1日」、「10センチ」なら「10日」で限界になります。

 

なので、サイクルが短い「短毛のマンチカン」のほうが抜け毛が多いんです!

 

納得できましたか?(笑)

 

マンチカンの長毛・短毛について、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

マンチカン 季節で抜け毛の量が変わる!?

抜け毛が多いのは「短毛のマンチカン」でしたが…

長毛・短毛に限らず、毛は良く抜けるものです。

実は、これにも理由があって…

 

 

季節的なことが関係しています!!

 

 

換毛期」っていう言葉を聞いたことありませんか?

人で例えるなら「衣替え」みたいな感じで、マンチカンも衣替えをします。

 

 

でも、マンチカンの場合は服を着ているわけではないので、代わりに「毛の生え変え」が始まる(笑)

 

結果として、これが「抜け毛」に。

「毛が多く抜けるなぁ」と感じるようになったら、その時が「換毛期」だと思います。

 

僕のうちの愛猫も、やっぱり抜け毛が多くなる時期があるんですよ。

でも、いきなり増えたというわけじゃなくて、徐々に徐々に増えていく感じなのでそんなに気付きません。

僕の本音でした(笑)

 

換毛期の時期についてなのですが、一般的には「」と「」だと言われています。

たぶん、どっさり抜けるようになると思いますよ。

 

「家中に毛を落としたくない」

 

そう思うなら、毎日ブラッシングをしてあげてください。

でも、ブラッシングをすれば絶対に落ちなくなるわけでなく、あくまでも落ちにくくなるというだけです。

 

だからと言って、「しなくてよい」ということでもありません。

マンチカンは「ブラッシング」が欠かせないものだ、と僕は思います。

 

マンチカンの抜け毛は多い?少ない?

ハッキリ言って、マンチカンは抜け毛が多い?それとも少ない?

気になるところだと思うので、最後に…

 

個人的にはどちらとも言い難い(汗)

あいまいな答えになってしまったんですが、これが本音かなと。

マンチカンにも個人差があるわけですから、多い少ないをはっきり言うことはできません。

 

ただ、

 

毛のサイクルを考えると、短毛のマンチカンのほうが「抜け毛」は多いのかなと僕は思います。

 

「毛」で困っているなら、空き時間にブラッシングをしてあげることをおすすめします!!

30秒でもいいので、してあげてください。

 

「猫」って気が変わりやすいから、長い時間よりも、案外そっちのほうがいいのかもしれませんよ(笑)

 

マンチカンについて、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

マンチカンの抜け毛の秘密は伝わったでしょうか!

「毛」をみたときにでも、また思い出してくださいね(笑)

Sponsored Link