チワワのしつけは難しい!?ウソorホント?

チワワと一緒に、優雅に道路を歩けたらなぁ。

そんな理想ばかりを思い浮かべていませんか?

 

今から言うことは、「理想」じゃなくて「現実」です。

しっかり受け止めてください。

 

実は…

 

チワワのしつけは難しい

 

こんなこと言われているんです!

カワイイ顔をしているのに、「しつけが難しい」なんて…

僕も、未(いま)だに信じることができません(笑)

 

「チワワと一緒に歩きたい!」と思っているなら、まずはチワワのことを知りましょう!

それから、「しつけ」のことも…。

Sponsored Link

チワワのしつけが難しいのは、「性格」が〇〇だから!?

「チワワのしつけは難しい」

そんなことを言われているのですが…

どうして「難しい」と言われるのでしょうか?

 

やっぱり、気になるでしょ!(笑)

そういうわけで、僕なりに、チワワのしつけが難しい理由を考えてみました。

あくまでも僕の考えですが…(苦笑)

 

チワワのしつけの理由、それは「性格」にあると思います。

 

どうして性格なのかと言うと…

見た目からは想像できないかもしれませんが、実は、めっちゃ「頑固」

「頑固中の頑固」と言ってもいいくらい…

それは言い過ぎか(笑)

でも、そのくらい「頑固」なんです。

 

チワワの頑固さについて、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

この「頑固さ」が、チワワのしつけを難しくしているわけなのですが…

「しつけ」をする時って、僕たちの立場からしたら、言うことを聞いてもらいたい一心で頑張ります。

 

でも、チワワの立場からしたら…

 

「言うことなんか、聞いてられるか!」

 

そんなことを思っているはずです。

なぜそう思うのかって…

 

チワワが頑固だから。

 

「頑固」なら、言うことを聞くなんて絶対嫌なはず!

難しいことを言うと、「今の日常を変えられたくない」と思っている。

少なくとも、僕はそう思うかな。

 

そういうわけで…

チワワのしつけは難しい」と言われているのではないかと僕は思います。

Sponsored Link

チワワにしつけをしなかったら、どうなる?よっぽど難しい…

「しつけが難しいなら、ぶっちゃけ、何もしなくていいのでは!?」

そう思いたくなりませんか?

だって、僕たちがチワワにできることなんて、何もないのですから。

 

しかし!

 

チワワにも「しつけ」は必要!!

 

僕たちと一緒に生活していくためには、絶対になくてはならないものです。

想像してください。

もし、チワワにしつけをしなかった時のことを…

 

・家の中で、一日中吠える

・あなたに向かって吠えたり、噛んだりする

・家中の家具にマーキングする

・散歩の途中、通りかかった人に吠える、噛みつく

・出会ったワンちゃんに向かって、吠える

・散歩の時、あなたのペースに合わせず、どんどん引っ張る

・ご飯の時間に、出された食事を食べてしまう

 

こんな感じかな。

チワワにしつけをしなかったら、相当大変でしょ!!

たぶん、精神的にこたえるのかなと思います。

 

しつけが難しいチワワですが、やらないといけません!絶対に!!

愛犬チワワがさっき言ったみたいなことに、なっても構わないなら、別に止めませんが…(苦笑)

 

チワワのしつけについて、

こちらも良かったら、参考にしてください。

チワワのしつけが難しい!しつけのポイントとは…

あなたは、チワワが吠えたり、噛みついたりする姿を望んではいないはず!!

できることから、少しずつ始めましょ!!

ここでは、「しつけ」のポイントを話していこうかと思います。

 

まず、大事になってくることは「叱らない」と言うこと。

 

チワワに「怖い」と思わせて従わせるやり方は、僕はおすすめできません。

だた怒るだけでは、チワワとの絆を壊すことにもなるし、あなたの信頼もなくなります。

 

「できなくても当たり前!」と言う広い気持ちが大事です!!

 

それから、

もし、チワワが「しつけ」に成功したときには、心の底から「褒める」ことが大切。

 

人の子どもも、「褒めて延ばせ!」って聞きませんか?

やっぱり、褒められるのが嫌いな生き物っていないと僕は思います。

 

ほんの小さなことでも、チワワを褒めてあげることが「しつけ」のコツです!

あと、

ポイントとして、チワワがしつけを上手に出来たときに、褒めてあげるものいいのですが…

毎回だと飽きてくるので、褒めた後に、ご褒美として「おやつ」をあげるといいと思います。

変化を付けることで、お互い楽しくなるのかな。

 

子犬のしつけなら、「短時間」でするようにしてください。

子犬の時は、集中力が続かないことが多いので、一回のトレーニングは「5分」くらいがいいそうです。

 

家事の合間や、歯を磨く5分間など、空いた時間を使って、トレーニングをして見てください。

ポイントはこのくらいかな。

 

チワワの子犬のしつけについて、

こちらも良かったら、参考にしてください。

チワワのしつけをすると…もっと可愛くなる!?

チワワのしつけのポイントを話してきたんですが…

次に、「しつけ」で起こるイイことを発表します!

それは…

 

もっともっと愛犬チワワが可愛くなる!!

 

「えっ!」って感じるかもしれませんが、いざそうなってみれば、きっと思うはず…。

散歩の時に、チワワと一緒に優雅に歩くことも「夢」じゃない!

それだけではなく、

家の中での問題行動もなくなり、家族が噛まれる心配もありません。

 

そうなると、チワワと接する時間も自然と増え、チワワと家族の距離もグッと縮まります。

 

どうですか?

イイことだらけじゃないですか?

 

昔のチワワも可愛いとは思いますが、今のチワワはもっと可愛い!

きっと、そう思えるはずです(笑)

Sponsored Link

チワワのしつけは難しい!初めて飼うけど、心配ない?

「チワワのしつけは難しい」と言われていますが…

 

それなら、初めてチワワを飼うとするなら、「しつけ」がちゃんとできるのか気になりませんか?

 

ぶっちゃけ言うと…

初めてチワワを飼うなら、ちょっと難しいのかなと個人的には思っています。

チワワの性格を見ても、頑固だったりするので、扱いに困ってしまうかもしれません。

 

でも、本気で飼いたいと思っているなら、チャレンジしてみては!?

 

しつけは難しいとは思いますが、あなたが「本気」なら、難しくても必ずやり遂げられます。

一回で「しつけ」ができるチワワは天才です!

でも、そんなチワワはいません。

 

だからこそ、あなたが諦めずに繰り返さないといけない!

もし、その気持ちがあるなら、チワワを飼っても大丈夫だと思います。

 

チワワにつ

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

チワワのしつけは難しいのですが、やらないよりかは、やったほうが絶対いい!

やって無駄なことはありませんから。

僕はそう思います。

Sponsored Link