チワワ(子犬)が餌を食べない!!(汗)

たくさん運動をした後って、当然なのですが、お腹(なか)がすきませんか?

家の掃除をしたり、ストレッチをしたり、その他もろもろ…

少なくとも、僕自身は何かしら食べたくなりますね(笑)

 

でも…

 

それを感じるのは、「人」だけじゃなく、「チワワ」も同じ。

まして、チワワが「子犬」なら、なおさら強くそう感じるんじゃないかな。

チワワの子犬を想像してもらえば、分かると思うんですが…

 

いっぱい遊んで、いっぱい餌を食べる!!

 

そんなイメージありませんか?(笑)

しかし…

 

そんなチワワが「餌を食べない」と言うことになれば、飼い主として心配でたまりません。

 

そのとき飼い主さんが、チワワ(子犬)に何をしてあげたらよいのか、僕なりに考えました。

Sponsored Link

チワワ(子犬)が餌を食べない!そう思った時は…

育ち盛りのチワワ子犬

そんな時に、「餌を食べない」と言うことになれば、心配でたまりません。

どうすればいいのか分からなくて、パニック状態!!

 

あ~どうしよう(汗)…

 

チワワのことばかりが頭の中を埋め尽くします。

 

だからこそ、

これからの話を読んでいく前に、僕からまず最初に一言。

 

一度、落ち着きましょ

 

落ち着くことができないかもしれませんが、一度落ち着いてください。

大きく、深呼吸を一回!!

 

 

いっぱいに息を吸って、ゆっくり吐いて…

 

落ち着いた頃だと思うので、チワワ(子犬)の話をしていきます(笑)

チワワ(子犬) 必殺アイテムを使って、餌を少量食べさせる!?

チワワの子犬が餌を食べないようであれば、

 

少しの量でいいので、必殺アイテム「シリンジ」を使って、「ご飯」をあげてみてはどうでしょうか。

 

「シリンジ」と言うのは、先に針のついていない注射器のような感じのモノ

少量の半分液体のようなものを容器の中に入れて、チワワに食べさせることができます。

 

僕もまえに2回ほど、「餌を食べない」というような体験をしたことがります。

その時は、チワワではなく、「子猫」でしたが…

 


(子猫のチビです!)

 

その時の体験について、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

「種」は違うかもしれませんが、子犬も子猫も同じだと僕は思います。

あの時はホントに必死でだったかな。

 

「絶対に命を助けるんだ!」と言う気持ちしかなくて、「シリンジ」を使ってご飯をあげていました。

結論を言うと、2人とも無事に大きくなったんですが^^

 

話を戻しますね。

チワワが子犬の場合なら、餌を2~3回食べないだけで、「いのち」の危険が

 

これは冗談抜きのはなし。

そのくらいご飯を食べなかったら、危険なんです!!

 

だからこそ、少しの量でいいので「シリンジ」を使って、チワワの口の中にご飯入れてあげてください。

 

半分無理やり食べさせる感じになるんですが…(苦笑)

でも、「子犬」の命を守るためです。

 

「シリンジ」を使って餌をあげる時の方法としては、チワワのくちびるの付け根辺りから、「シリンジ」を差し込んでください。

そして少しずつ、中の半液体上のモノを流し込む感じです。

 

僕の経験なのですが…

口の中に「餌」を入れてあげれば、ゆっくりかもしれませんが、食べてくれます

 

少しの量でもいいので、とにかく「ご飯を食べる」ということが大切です!!

「シリンジ」を使って、挑戦してみてください。

Sponsored Link

チワワ(子犬) 餌の量より回数!?

それからもう一つ。

チワワの子犬が餌を食べてくれないなら、ご飯の回数を増やしてみてはどうでしょうか。

 

あくまでも、僕の予想なのですが…

「チワワがご飯を食べない」と悩んでいる方の多くが、一回でたくさん食べさせようとしていませんか?

 

もし食べても、少しだから、食べていないと思ってしまう。

そんな感じなのかな。

もちろん、それが悪いということではありませんよ。

 

でも、

 

ここで僕がおすすめするのは、一回でたくさんあげるのではなく、「餌の回数を増やす」と言うことです。

 

チワワによって、一気にたくさん食べることができる子犬、逆に少しずつしか食べることのできない子犬。

 

周りを見ても、いろんなチワワがいませんか?

餌を食べてくれないチワワの場合は、少しずつしか食べることのできない子犬なんです!

 

だから、回数を増やしてあげるしかありません。

回数を増やして、合計だと、一回でたくさん食べるチワワと同じになればいいんです

チワワにとっても、そっちのほうがいいと僕は思います。

 

チワワの餌の量について、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

ここでの注意は、「焦らない」こと。

 

急いでご飯を食べさせようとするのは、絶対に禁物!

チワワには、チワワなりのペースがありますから。

 

時間がかかってもいいので、とにかく焦らないことが大事!

 

チワワの気持ちになって考えてみると、急ぎたくない気持ちも分かります。

これだけは注意したほうがいいのかも!

Sponsored Link

チワワ(子犬)が餌を食べてくれない!オススメの2つの方法

僕がおすすめする2つのことを「まとめ」ます。

 

チワワ(子犬)が餌を食べないときは…

 

シリンジを使ってみる

回数を増やしてみる

 

簡単でしたが、まとめは終わり(笑)

この他にも方法はあったんですが、大事なのはこれかなと思ったので、この2つにしました。

 

ちなみに…

 

他の考えは、チワワにドライフードをふやかしてあげてみたり粉ミルクとウエットフードを混ぜてあげてみたり

僕が思いつくのはこのくらいかな。

 

チワワがある程度大きくなれば、ふやかさないでもドライフードが食べれるようになります。

 

チワワの食事について、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

 

今回紹介した2つのことは、実際に僕も、実践したことのある方法です。

子猫に…(笑)

まぁ、気にしないでください。

 

チワワについて、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

実際にやったことのある方法だからこそ、紹介しました。

チワワの子犬がご飯を食べてくれないときには、「シリンジ」と「回数」を、僕はおすすめします!

Sponsored Link