ロングコートチワワが「サマーカット」で、スムースコートチワワに!?

夏の暑さは「人」にとっても、ロングコートチワワにとっても、天敵です!

少し歩いただけでも、ものすごい汗が…

そんな経験ありませんか?

 

人の場合、「汗」と言われていますが、ロングコートチワワにとっては、「よだれ」が汗の代わりだと言われているんです。

 

僕たち飼い主から見れば、そんなロングコートの「毛」が、暑苦しくて仕方ありませんけど…(笑)

 

暑い日が続くと、愛犬の「カット」を検討したくなって来ませんか?

 

夏の定番のカットと言えば、やっぱり「サマーカット」!!

 

なのですが…

名前はよく聞くけど、実際、どんなカットなのか知ってますか?

 

実は…

僕の愛犬サムは、カットの時はいつも「サマーカット」をしてもらいます。

どんなカットなのかと言うと…

 

一言で言えば、「からだ全体の毛を短くする」というもの。

顔からしっぽの先まで…

 

毛の長さ的には、2~3センチと言ったところでしょうか。

毛自体が短くなるので、さっぱりしていて、とても涼しそうです!

 

僕が見た限りではこんな感じかな。


(愛犬サムのサマーカット)

 

ロングコートチワワの場合なら、もれなく、毛が短い「スムースコートチワワ」に変身できます!(笑)

短さ的にはそのくらいだと思っていてください^^

Sponsored Link

ロングコートチワワ 「サマーカット」の値段はだいたいどのくらい?

ロングコートチワワのカットは「サマーカット」に決めた!!

でも…

僕を含めた多くの飼い主さんは、自分で「サマーカット」をするわけにはいきませんよね。

 

というか、できないでしょ!(苦笑)

 

ふつう、「ペットサロン」に連れて行ってカットをしてもらいませんか?

そうなると、気になるのが「値段」!!

 

ロングコートチワワの一回のカットの値段は、だいたい「4000円前後」が一般的。

 

チワワのカット・シャンプーについて、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

もちろん、絶対に「4000円前後」と言うことではありませんけど…(苦笑)

それぞれのペットサロンによっても値段が違ってくると思うし…

 

あくまでも「目安」として見てください。

基本的にカットは「ロングコート」だけがするものですから。

 

言い忘れていましたが…

爪切りなどのオプションを付けると、少し値段が高くなったりします。

 

それに…

「カット」には、「シャンプー」がセットとして含まれていることがほとんど。

 

ロングコートチワワの毛を切った後に、きれいにすることの意味を込めて「シャンプー」をしています。

 

逆に言えば、

「カット」をすれば、「シャンプー」もしてもらえます!^^

 

ちなみに愛犬サムのカットの値段は「4500円くらい」

 

爪切りも耳掃除もしてくれます。

カット終わりの「サム」はいつもご機嫌です(笑)

すっきりして、気持ち良いのではじゃないでしょうか^^

ロングコートチワワ 「サマーカット」には要注意!?

ここまでロングコートチワワの「サマーカット」について話をしてきました。

ここでいったん、まとめたいと思います。

 

「サマーカット」は、顔からしっぽまでの毛を全体的に短くするカット。

 

値段は「4000円前後」で、カットをすればシャンプーをしてくれるペットサロンがほとんど。

はい!!

と言うことで簡単にまとめました(笑)

 

あと、言い忘れてましたが、「カット」には次のこんな怖い面もあるんです。

驚くかもしれませんが…

それは…

 

バリカンで毛を切ってしまうと、その部分の毛が生えなくなってしまう「脱毛症」になる可能性が!

 

通称、「毛刈り後脱毛症」と言われるもの。

 

バリカンで切った部分の毛が、半年たってもあまり生えなくなります。

もしかすると、1年経っても生えてこないかも!?

 

こんなことが起こる理由は、ロングコートチワワの毛のサイクルが「バリカン」によっておかしくなるから。

僕にも、詳しいことは分かりませんが…

 

「サマーカット」もある程度のところまでは、バリカンで毛を切っていきます。

顔やおなかは、ハサミで…

 

なので、「毛刈り後脱毛症」に絶対にならないという保証はありません。

 

「カット」には「リスクがある」ということを覚えていてくださいね。

ロングコートチワワの気持ちも考えながら、カットは検討するようにしましょう。

 

チワワの病気について、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

愛犬サムなんですが、今のところは「毛刈り後脱毛症」の症状はありません。

2~3か月で元の長さの毛に戻ります。

サムの場合はですけど…

Sponsored Link

ロングコートチワワ 愛犬の「OK」が出たら「サマーカット」を!

暑い夏にはぴったりの「サマーカット」ですが、「毛刈り後脱毛症」になる可能性もゼロではないことを忘れずに…

 

とは言っても、ロングコートチワワを見ていると「暑い」ですよね。

ロングコートだからなおさら暑そうに感じる!

 

飼い主さんの気持ちを考えると、

 

愛犬のためにカットをしてあげたい

 

きっと、そんな気持ちかなと思います。

 

ロングコートチワワのカットをすること自体、悪いことではないと僕は思います。

だって、カットをすることで、イイこともいっぱいありますから。

 

例えば、毛を切ることで「通気性」が良くなって、皮膚病にもなりにくくなったりします。

 

僕、思うんですけど…

一番大事なことは、「愛犬の気持ちも考えてみる

こう言うことなんじゃないかなぁ~って思うんです。

 

実際に「カット」をするのは、ロングコートチワワなので…

飼い主さんの気持ちだけで、毛を切るのではなく、愛犬の様子も見ながら「サマーカット」はしてくださいね^^

 

まぁ~、ある程度は「人」が決めないといけないんですが(笑)

 

もし、カットをした時にはこんなことに気を付けてください。

 

ロングコートチワワは、もともとメキシコ出身だけあって、暑さには強いんですが、「寒さ」には弱いんです。

 

だから…

がんがん、クーラーのかかった部屋に入れておくと、寒さで震えることも。

 

クーラーの温度はいつもよりも「2度ほど高め」にするとイイと僕は思いますよ。

簡単ではありますが、僕からのアドバイスでした^^(笑)

 

チワワについて、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

カットを終えた愛犬の、

清々(すがすが)しい顔を楽しみに!!

Sponsored Link