あなたなら、チワワのスムースとロング、どっちを選びますか?

まは、選びの基準として「見た目」を優先しますか、それとも「性格」を優先しますか?

おそらく、半分くらいの人が「見た目」と答えるはず。

 

僕はどこかで、こんなことを聞いた覚えがあるんですよね…

「人が何かを選ぶとき、80%は「見た目」で決まる」

確か、こんな感じだったと思います。

 

チワワには、スムースとロングの2種類があるんですが、「見た目」で選ぶか、「性格」で選ぶかによってだいぶ変わってきませんか?

ということで今回は、チワワのスムース/ロングの性格と見た目について詳しく書いて行きたいと思います。

Sponsored Link

チワワ(スムース/ロング)の性格は同じ!?

チワワのスムースは「毛が短いチワワ」のこと、ロングは「毛が長いチワワ」のことを言うのです。

 

では、2種類の性格を…

と言いたいところなんですが、実は、チワワには「スムース」か「ロング」なのかで、性格の大きな違いはありません。

 

手っ取り早く言うと、2種類とも同じ。

なので、スムースとロングまとめてチワワを見ていくことにします。

 

チワワの性格は、

  • 頑固
  • 遊びが好き
  • 怖がり
  • 自己がものすごく強い

など…

大まかに言うとこんなところかな。

「同じ」ってことは、チワワを性格で選ぶことはできません。

ということは、あとは「見た目」で選ぶしかない!!

 

チワワの性格について、

こちらも良かったら、参考にしてください。

チワワ(スムース/ロング)の「見た目」の違いを暴露!!

チワワにはスムースとロングの2種類がいるのですが、一目で分かる2種類の違いは「外見」です!

性格は同じなので、まずは「スムース」の説明から。

 

「スムース」は短い毛のチワワのことを言います。

一見、毛が短いため、手入れが簡単そうに見えるんですが、意外に抜け毛は多い!

 

週に一回は、「ブラッシング」をしてあげましょう。

それに、毛が短いこともあって一度毛が落ちてしまうとなかなか取れにくい。

でもいい方向に考えると、もし服に毛が付いたとしても、遠目からは見えにくい!

飼い主さんにとってはいいのかも(笑)

 

あと、チワワは、メキシコ原産の犬だからホントに寒さに弱い。

 

チワワが寒さに弱い理由について、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

普通のチワワでさえ寒さに弱いのに、毛が短いスムースなら、もっと寒さに弱いです。

防寒対策を心がけてください。

冬は特に注意を!

 

チワワ(スムース)は良い点・悪い点の両方を持っているのです。

 

スムースチワワについて、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

次は「ロング」。

「ロング」は毛が長いチワワのことを言います。

と言うことは、きっと「抜け毛」が気になりませんか?

毛が長いロングチワワなのですが、意外にも「抜け毛」は少ない!

 

どうしてかと言うと、毛が抜けるサイクルが遅いから。

ちなみに、さっき紹介した「スムース」の場合は、逆にサイクルが早いから抜け毛も多いですが…

そういうわけで、意外にも抜け毛は少ない。

 

だからと言って、手入れをしなくていいと言うわけではありません。

毛が長いだけあって、絡(から)まることも多いので、「ブラッシング」は必須!

出来れば毎日してあげるのがいいかと僕は思いますよ。

 

ロングチワワについて、

こちらも良かったら、参考にしてください。

Sponsored Link

チワワ(スムース/ロング)の「性格」・「見た目」で選ぶなら…

チワワのスムースとロング、どちらを選びますか?

個人的な考えになるのですが、「スムース」は犬を以前飼ったことのある人に向きで、「ロング」は初めてチワワを飼う人に向いていると僕は思います。

どうしてそう思うのかと言うと、性格は2種類とも同じなので気にしなくてもいいのですが、「見た目」で判断していくと「向いている人」が違います。

 

「スムース」は、基本的に抜け毛が多い。

毛が短くて、服についてもあまり目立たないということもあるんですが、抜け毛自体が多いから「掃除」が大変です。

 

それに、もともとチワワが寒さに弱いため、もっと寒さに弱い!

 

寒さ対策などをしっかりしてあげないと、チワワの健康に影響が出ます。

小さくてかわいいチワワなんですが、育てていくためには細かな気配りが必要になってきます。

そういうことを考えると、「スムース」を初めて飼うには少し大変なんじゃないかなと僕は思います。

 

逆に、チワワのロングの場合なら、毛は長いんですが「スムース」ほどの抜け毛はありません。

「ブラッシング」は欠かせませんが…(笑)

寒さにも、毛があるため「スムース」ほどの気配りは、必要ではありません。

初めてチワワを飼うなら「ロング」のほうがいいのかなと。

チワワ(スムース/ロング)の「性格」・「見た目」で気にするな!?

紹介してきた2種類のチワワには「見た目」に違いがありました。

ちなみに僕は、「スムース」も「ロング」もどっちも好き!(笑)

あなたはどっちが好みでしたか?

 

最後に一つ、チワワ(スムース/ロング)を「性格」と「見た目」だけで判断しない!

大事なことは、じかにチワワと触れ合ってみて、自分に合った犬を選ぶこと。

 

僕の経験ですが、犬を選ぶときなんとなく、自分に合った犬がいるのが分かります。

もし、そういう犬がいたときには、たくさんたくさん触れ合ってください。

 

そうしていくうちに、その犬の性格とか特徴とかが見えてきますから。

チワワのスムース/ロングとかは気にしないでください。

愛情をかけて育ててあげれば、絶対に好きになれます。

Sponsored Link