シーズーの噛み癖がひどい!簡単にできるしつけの仕方はホントにあるの?

最近、シーズーの噛み癖がどんどんエスカレートしている気がする

ちょっと触っただけで、噛んでくる!

しつけの仕方が知りたい!

 

そんなことを思ってこれを読んでいませんか?

当たっているか、当たっていないかはさておき…

シーズーの噛み癖のしつけの仕方はホントにあります

 

簡単か簡単じゃないかを思うのは、あなた次第です(笑)

シーズーの噛み癖がひどくて困っているなら、これを読んで解決してみてください。

解決できるように、僕も全力で書いていきますから。

それでは早速、噛み癖のしつけ方を…と言いたいところなんですが…

 

その前に、そもそもどうしてシーズーが噛むのかについてみてきましょう!

ちゃんと理由がありますから。

Sponsored Link

シーズーの噛み癖には理由あり!?

シーズーのしつけの仕方を話す前に、どうして噛むのかその理由を見ていきますね。

 

最初に質問があるんですが、「直感」で答えてください。

 

シーズーの噛み癖は子犬に多いと思います?

それとも成犬に多いと思います?

 

多くの人は「子犬に多い!」と答えるはず。

僕も「子犬」と答えます(笑)

実は…その通り!

 

と言うのも、「噛み癖」っていうのはシーズーもそうなんですが、「子犬」に多いことなんですよ。

 

「なら、どうして子犬に多いの?」

そんな疑問があるのではないでしょうか。

もともと「噛む」と言うことは、犬にとっては「遊び」と同じこと。

 

「噛む」=「楽しい遊び」

ってイメージすると分かりやすいかも。

 

それに、

 

子犬を飼うときって、ほとんどの場合、1人で家に連れてこられますよね。

兄弟たちとは別々に…

 

まれに、「兄弟全員」ってこともあるんですが(笑)

ここでは「一人」という設定で。

 

本来は「噛み加減」・「噛み癖」は、兄弟どうしの触れ合いや、じゃれ合ったりするなかで覚えていくんですよ。

遊びのなかで「学ぶ」と言ってもいいかもしれませんね(笑)

 

しかし…

 

今の状況を見ると、そんなふうに上手くいっていません。

「どういうこと?」

 

僕たち人が「学び」の途中で子犬を引き取っているじゃないですか!

完全にしつけの仕方が終わっていない状態で…

 

しかも…!

 

引き取った後も、「可愛いから」と言う理由で甘やかされて大きくなっていきます。

そうなると、「噛み癖」がどんどんエスカレート!

 

これが原因なんです。

それからもう一つ、理由が!

 

子犬だったら、歯が生えかけで口の中がくすずったいあまりに「噛む」と言うこともあります。

 

何かを噛みたくなるんだと思いますよ。きっと…

僕の家も「子犬」じゃないんですが、「子猫」がいるんですよ!(笑)

「犬」じゃないんですが、気にしないでくださいね^^

 

この子猫はいま、歯が生えてくる途中なので、ものすごくよく噛んできます。

時間が経つとともに、噛む力が強くなってきているので、噛まれた僕が「痛い!」と声を思わずあげしまうくらい。

 

冗談なしで痛い!!

この行動も、やっぱり「歯」が痒(かゆ)いのだと思いますよ。

 

僕の話はこのくらいにして…

シーズーが噛む理由をまとめると…

 

  • 「学び」を終えずに引き取られているため、噛むことを「遊び」と思っている
  • 歯が生えかけであるから、口の中がくすぐったく、何かを噛みたくなる

 

この2つが理由です。

これを踏まえて、シーズーのしつけの仕方を見ていきましょう!^^

Sponsored Link

シーズーの噛み癖のしつけの仕方 重要なのは「大声」!?

ではでは、しつけの仕方について話していきますね。

早速なんですが…

 

仮に、あなたがシーズーに「手」を噛まれたとします。

そのときって、どんなふうに対応しますか?

噛まれた時のことを思い出してください。

 

「う~ん。痛い!やめて!って言って、手を素早く引いているかもっ!」

 

こんな感じだったら、「噛み癖」はやめてくれないかもしれませんよ。

シーズーのしつけの仕方で大事なのは、噛まれた時の「声」

どんな声を出せばよいのかと言うと…

 

短くて、はっきりとした大きな声

これがポイントです。

 

「痛い!」とだけ、はっきり大きな声で言ってくださいね。

でも…これだけではしつけの仕方は終わっていません!!

 

噛まれた後に、あなたはすぐにその場を立ち去ってください。

家の中なら、別の部屋に移動したり、家の外なら、その場を立ち去ってくださいね。

 

どうしてこんなことをするのかと言うと…

立ち去った後に、シーズーにどうしてあなたが出て行ったのかを考えさせるため。

1分くらいしたら、部屋の中に戻ってください。

 

その時は、シーズーがどんなことをしてきても「無視」してくださいね。

ここでまたじゃれ合ってしまうと、「遊びの続き」だと勘違いしていまいますから…

 

部屋に戻って、シーズーが落ち着いたと思ったら声をかけてあげてください。

「イイ子だねぇ~」とか、おやつをあげたりして…

 

落ち着いているほうがいいことがあると言うことを学ばせるためです。

 

これでしつけの仕方は終わり。

一回ではなかなかできないかもしれないですけど、根気強く何度も挑戦してみてくださいね。

 

シーズーについて、

こちらにも詳しく書いているので、参考にしてください。

 

逆にシーズーが諦めるくらい挑戦です!

あなたが諦めてしまったら、そこで終わりなので、

諦めない気持ちを持って頑張ってください!

Sponsored Link

シーズーのしつけ方のポイントをおさらい!!

いろいろ話をしてきたので、ポイントのおさらいをしていきます。

 

まずは、「どうしてシーズーが噛むのか」についての理由は2つありました。

 

  • 兄弟たちとの「学び」の時期を終えずに飼い主さんのもとへ引き取られたため、遊びと思っている
  • 子犬の場合は、歯が生えかけなので、口のなかがくすぐったいため、何かを噛みたい

 

次は、「シーズーのしつけの仕方」について。

言葉で長々書いていくのは見にくいと思うので、番号を付けて書いていきますね。

 

  1. シーズーから噛まれたら、「痛い!」という一言だけをはっきり、大きな声で言う
  2. すぐにその場を立ち去って、別の部屋や離れたところに移動する
  3. 1分くらい経ったら、部屋に戻ってきて、無視をした状態で他のことをする
  4. シーズーが落ち着いたら、「イイ子だね~」とかおやつをあげたりする

 

この順番でやってみてくださいね。

 

このしつけの仕方が簡単か簡単じゃないかを感じるのはあなた次第です。

実際にできるまでの時間に個人差があるので、心が折れないように頑張ってください。

 

根気強さが大事ですよ!

「噛み癖」がないシーズーになって、毎日を楽しく過ごしましょう。

Sponsored Link