シーズーの性格は「穏やか」ってホント!?

よくこんなことを耳にしません?

シーズーは穏やかな性格だよ

そんななことを。

 

でも…そう言われても…実際にそうなのかは分かりませんよね。

実は、シーズーの性格は…

 

「穏やか」なんです!!

その証拠に、シーズーの表情を見てくださいよ。

まさに、そんな感じしません?

僕はそう思うんですけどね(笑)

 

これは置いといて…

とにかく、ここで言いたかったのは「シーズーの性格が穏やか」ってこと。

 

シーズーについて、

こちらにも詳しく書いているので、参考にしてください。

 

でも、コレだけで終わりじゃありません。

シーズーにはまだまだ他の性格がいっぱいあります。

初めての飼う人でも安心できる魅力がいっぱい。

今からそれを紹介していきますね^^

Sponsored Link

シーズーの性格は穏やかだけじゃなく、「溌剌」な性格も!

シーズーの性格には「穏やか」というものがありましたが、実は…

「穏やか」とは真逆の「溌剌」があったんです!!

 

そもそも、反対って「溌剌」でしたっけ?

間違っていたらすいませんね(笑)

 

「溌剌」ってどんな意味なのか分かります?

では…

きびきびしていて元気がよい

辞書にはそう書かれていました。

 

元気よく走り回っている姿が思い浮かびますね(笑)

シーズーは溌剌なんですが、その性格ゆえに気を付けないといけないことがあるんです!

それは…

 

頑固

 

 

元気がありすぎるあまり、「頑固」になってしまうかもしれませんよ。

嫌なものは「イヤ!」、良いものは「イイ!」っていうように…

 

シーズーの散歩のときなんかも、自分が行きたい方向にどんどん引っ張っていくかもしれません。

それに…

一緒に遊んでいても、急に遊びをやめてしまったり。

 

気分屋な性格もあるので、少し気を使わないといけないかもしれませんね。

それでもカワイイと言うことに変わりはありませんから!

飼い主さんがシーズーを愛情をもって育ててあげれば、絶対に気にしません。

Sponsored Link

シーズーの性格は意外にも「寂しがり」だった!

シーズーの性格はまだまだありますよ。

実は…

 

寂しがり」なんです!

 

「穏やか」なシーズーをみると意外に思えるかもしれませんが(笑)

シーズーの「寂しがり」の性格には、「飼い主さんが大好き」と言うことが関係していると僕は思うんですよね。

と言うのも、シーズーは飼い主さんだけが大好きなんですよ。

もちろん、みんな好きっていうシーズーもいるんですがね(笑)

 

「他の人は嫌いなの?」

そんな風に思いますよね。

でも…「他の人が嫌い」と言っても間違えではないかもしれません。

 

友人や友達が近づいてきても、「あなた知らない」みたい顔できっと見ていると思いますよ。

ここで少し余談なんですが、僕の愛犬の話をしますね。

 

愛犬の名前は「サム」、ジャックラッセルテリアっていう犬種です。

サムは、シーズーの性格とは違って、どんどん人に寄っていくタイプ。

要するに「みんな大好き」っていう感じですかね(笑)

 

家のなかでも愛嬌を振りまいているんですが、外に行くともっと振りまくようになるんですよ。

だから、いつも通りすがりの人から「かわいいねぇ~」と言われます。

 

家の中では外より愛嬌を振りまいていないのに…(笑)

でも、可愛いのは間違いありません!

僕って親バカでえすか(笑)

 

話を戻すと…

シーズーは他の人が近づいてきても、すました顔をしていると思います。

「すました顔」の一線を越えると…

 

もしかすると、知らない人にむかって、吠えてしまうことがあるかもしれませんよ。

 

飼い主さんから見ると、シーズーは「寂しがり」に見えますが、他の人から見るとそんな風には感じませんね(笑)

と言うわけで、「寂しがり」のうらには飼い主さんが大好きと言う温かい物語がありました^^

 

できるだけ一人にさせないように心がけてくださいね。

犬を飼うときの心構えとして、ひとつ言っておきます。

それは…

 

考え方を「自分」優先から、「愛犬」優先に変える必要があります。

 

どんなことをするにしても、「愛犬」のことをまず考えて行動をするようにしてください。

僕も愛犬サムがいっしょに行けるところを考えてお出かけはするようにしています^^

 

長くなりましたが、シーズーの性格は「穏やか」な性格からは見えない「寂しがり」な面も持っている!!

Sponsored Link

シーズーの性格は飼い主さんに「愛情深い」!!

最後に紹介する、穏やかなシーズーの性格は…

愛情深い」と言うもの。

さっき紹介した「飼い主さんが大好き」と似ているような感じがしますが(笑)

 

ソレとコレでは別もの。

ここでの「愛情深い」は飼い主さんを愛するということです!

 

飼い主さんを愛するばかりに、いつも間にか「甘えん坊」になってしまうことが多々あるそうですよ。

愛情はほどほどに…と言いたいところなんですが…!

 

「愛情」に関してはもっともっと与えてください。

かわいいあまりに「ご飯」をもっともっと上げるのは良くありませんがね(笑)

肥満の原因になってしまいますから、これは我慢でお願いします。

 

「愛情」はたくさん与えてください!

 

「犬」にとっては「ご飯」よりも大事なことだと僕は思いますよ。

もちろん、ご飯も大事です。

甘えるときは、シーズーなりの愛情深い性格だと思ってください。

 

存分に甘えさせてあげましょう。

僕の愛犬サムも、甘えてくる時がありますが…

その時は別の意味での甘えるですね。

 

「別の意味の甘えるってどういうこと?」

きっとそう思っているはず(笑)

どういうことかと言うと、怖いことに対する「恐怖」も混じった甘え。

 

愛犬サムは、シャンプーが嫌いなんですよ。

と言うより、「お風呂」っていう言葉が嫌いなんです。

 

「体が汚れているから、そろそろお風呂かなぁ~」

なんていうと、ブルブル震え始めます。

そして、助けを求める意味を込めて、甘えるんですよね。

 

甘えてきても、お風呂に入ることが決まっているから、何もしてあげれないんですが(笑)

とりあえず、「大丈夫だよ!」っていう言葉をかけてあげます。

 

以上、サムの「甘える」でした^^

きっとシーズーにもいろんな甘え方があるはずです。

 

これから一緒に過ごす中で、愛情深い行動を探してくださいね。

絶対あるはずですから!

シーズーの性格 初めて飼う人でも安心できる!?

シーズーの性格はどうでしたか?

簡単にまとめをしてみますね。

 

  • 穏やか
  • 溌剌
  • 寂しがり
  • 情深い

 

この4つを見る限りでは、シーズーは初めてでも安心して飼うことができると僕は思いますよ。

 

シーズー以外のワンちゃんの性格について、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

しかし、これだけは忘れてほしくない!

 

一度家族に迎えたなら、最後まで「責任」を。

 

中途半端な覚悟で「シーズー」を飼うということがないようにしてくださいね。

絶対に幸せにする

このくらいの意気込みで頑張ってください。

 

犬について、

こちらにも詳しく書いているので、参考にしてください。

 

これからのシーズーとの生活に、すこしでも今日の「性格」が役に立てれば幸いです。

Sponsored Link