シーズーの散歩の時間って多い?それとも少ない?

すべての犬種のなかで、常に人気上位の「シーズー

誰からも愛されるそんな存在です。

 

そのシーズーなんですが…

一度は体験したことのあるこんな悩みはありませんか?

 

散歩の時間ってどのくらいがいいのかなぁ~

多いほうがいいの?それとも少ないほうがいいの

 

細かいことなのかもしれませんが、シーズーの散歩で悩んでいる飼い主さんはきっと多いはずなんですよ。

「シーズー自体はやたら散歩に行きたがるけど、行きたい分だけ行っても大丈夫なの?」など悩みは尽きません。

 

ここでは「シーズーの散歩」について話をしていこうと思います。

 

ではではさっそく…(笑)

「シーズーの散歩の時間は多いのか、それとも少ないのか」

この悩みから…

 

答えは…

基本的には少ないです!

 

やっぱり体が小さい分、短くても大丈夫。

「短くても大丈夫って言っているけど…どのくらいなの?」

そんな風に思いませんでした?(笑)

 

具体的に言うと、普通に歩くスピードで10分くらいがベストだと言われています。

一日2回はできれば、散歩に行ってあげたほうがいいかと僕は思いますよ。

そのほうがシーズーもスッキリしますからね(笑)


Sponsored Link

シーズーの散歩の距離のベストは!?

「シーズーの散歩時間が少ないことは分かったけど、どのくらいの距離を歩けばいいの?」

そんなことを思うはずです。

 

当たり前のことを言うんですが…

普通のスピードで歩いていても、人によって歩く速さって違いますよね。

ある人は、10分で2キロだけど、ある人は1キロだったとか…

 

こういうになってしまいます。

そうなると、シーズーの疲れ具合も違ってきますよね?

と言うわけで、シーズーのベストな距離を僕なりに考えてみましたよ!!

 

僕の家にいるジャックラッセルテリア(犬種)のサムは朝、夕、晩の1日3回の散歩。

朝はあんまり調子が出ないらしく、「15分」くらいの散歩にしています。

距離で言うと…1キロくらいではないかと。

 

夕方は調子がいいので、「45分」くらいで距離は3キロくらいを歩きます。

晩の時間は「5分」くらい。

 

これはあくまでも愛犬サムの場合ですよ。

ジャックラッセルテリアは運動量が多いと言われているので、時間や距離は気にしないでくださいね^^

 

ジャックラッセルテリアについて、

こちらにも詳しく書いているので、参考にしてください。

 

シーズーの話に戻ると…

普通に歩くスピードで10分くらいがいいと言いましたよね。

愛犬サムの朝はけっこう遅めに歩いて「1キロ15分」くらいなので…

 

10分だとしたら、もう少し距離が短くなりますね。

そうなると、10分だと…

600~700メートル」くらいになると僕は思いますよ!!

 

と言うことで、僕が考えたベストな距離は…

「600~700メートル」!!

歩く速さには個人差があると思いますが…

 

ここでは「とぼとぼ」くらいの歩くスピードを基準に考えてみてくださいね。

絶対にこの距離でないといけないというわけでもないので、愛犬シーズーにあったものでいいと僕は思いますよ。

 

でも、あまりにも長いのはやめましょう。

ほどほどに(笑)


Sponsored Link

シーズーが散歩中に急に歩かないわけとは!?時間がだけが過ぎてしまう…

やっぱり散歩をしていると「途中から歩かない」ということがあったりしませんか?

そして時間だけが過ぎてしまう…なんてことが。

 

 

絶対ありますよね。

僕の愛犬サムもありますよ。

 

散歩のときに急に足取りが重くなって、歩かなくなるんですよ。

僕の顔をちらちら見て…

そして、「抱っこしようか!」と言うと、しっぽを振って合図。

こんなことが(笑)

 

シーズーの飼い主さんも一度は経験あるんじゃないですか?

そこで、急に歩かないわけを話していこうと思います。

歩かないわけは、全部で5つあります。

ではでは。

 

 

シーズーが歩かないわけとは…

 

大きな音に怖がっている

他の犬にあった時に歩かなくなるのは、過去に嫌な思い出がある

車や自転車などの動くものに怖がっている

知らない人の大きな声におびえる

飼い主さんにかまってほしい

 

この5つ。

 

 

これ以外にも考えられることがあるかもしれませんが、今回はこの5つと言うことで(笑)

僕の愛犬サムの例のように、別の理由も考えられるかもしれません。

 

もしこの5つに当てはまっていないときは、自分なりに原因を探してみてくださいね。

きっと原因はあるはずです!

シーズーの気持ちになって考えてみましょう。


Sponsored Link

シーズーの散歩は時間少なめが基本!!

と言うわけで…

シーズーの散歩について話し終わりました。

最後にこれまでのまとめをしておきますね。

 

・シーズーの散歩は多いのか、それとも少ないのか?

基本的には少ない。時間は10分を一日2回が目安

 

 

・シーズーにあった距離は?

→僕なりに考えた結果、「600~700メートル」がベストではないかと(笑)

 

 

・シーズーが散歩中に急に歩かなくなるわけは?

 

→・大きな音に怖がっているから

・他の犬との間に過去に嫌な思い出があるから

・動くものに怖がっているから

・知らない人の大きな声におびえているから

・単に飼い主さんにかまってほしいから

 

 

はい、まとめが終わりましたよ。

すべてを総括すると…

シーズーの散歩は時間少なめが基本

 

シーズーについての悩みは少しはなくなりましたか?

「いや~まだ少しあるんだけど…」

そう思っているかもしれませんが(笑)

 

悩みなんて考えれば考えるほど増えていくのが当たり前です。

たくさん愛犬のことを考えれば、その分悩みも多いはず。

一つ一つ解決していくことで、もっと楽しい愛犬との生活が見えてくると僕は思いますよ。

 

シーズーについて、

こちらにも詳しく書いているので、参考にしてください。

 

「悩み」についていろいろと語ってしまいましたが(笑)

愛犬と楽しい時間が過ごせることを願っています^^


Sponsored Link