ダックスフンドの寿命を比較すると、人間換算で一番長生きは?

知ってました?

「ダックスフンド」って言っても、実際は3種類がいるんですよ!!

まずは、そのことについて簡単に紹介しますね。

 

たぶん誰もが一番多く目にしたことがあるのが「ミニチュアダックスフンド」、

一番大きな体をした「スタンダードダックスフンド」、

そして一番小さい体の「カニンヘンダックスフンド」の3種類。

こんな感じです。

 

ダックスフンドについて、

こちらにも詳しく書いているので、参考にしてください。

 

ちなみに何ですけど、この3種類を見分けるためにはどうすればいいと思います?

見分けるための一番簡単な方法は、「胸囲の大きさ」を確認です。

 

一番胸囲が大きいのが「スタンダードダックスフンド」、その次は「ミニチュアダックスフンド」…

大きさの判断は自分の目に任せてくださいね。
つまり、「勘」ってことで(笑)

この話は置いといて…

 

この3種類のなかで人間換算したときに一番寿命が長いのはどのダックスフンドだと思います?

 

「そう言われてもイメージが湧かない…」

そう思うはず。

なので、1種類ずつ寿命と人間換算の寿命を見ていきますね。

果たして、一番寿命が長いダックスフンドは!?


Sponsored Link

ミニチュアダックスフンドの寿命はギネス!?最高は?人間換算すると…

まず最初に、「ミニチュアダックスフンド」の寿命から見ていきたいと思います。

 


ミニチュアダックスフンド!?

 

僕は昔、こんな気になることを聞いたことがあるんですよね。

ミニチュアダックスフンドの寿命はギネス記録を持っているとかいないとか…

コレって本当なんでしょうか?

 

と言うことで、寿命を調べるついでにミニチュアダックスフンドの最高寿命も調べることにしました(笑)

自分勝手でごめんさない。
「次いで」と思って…(笑)

 

はい、そんなこんなで調べ終わりましたよ!!

さっそく結果を発表します。

 

まずはミニチュアダックスフンドの寿命から…

平均寿命は「14.7歳」でした。

 

 

犬の平均が「12歳」くらいだから長生きなほうだと思いますよ。

人間換算すると、「14.7歳」は「72~76歳」の間くらい。

 

ダックスフンドの寿命について、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

こんな感じですかね。
これですべて終わりましたよね?

おっと!忘れるところでした。
ミニチュアダックスフンドの最高寿命を。

 

結果はギネス記録までとはいきませんでしたが、それでも相当長生きでしたよ。

犬のギネス記録は「30歳」、ミニチュアダックスフンドの最高はと言うと…

22歳」!!

人間に換算すると、なんと…!

104歳」なんですよ。

 

僕の家にも愛犬サムがいるんですが…

年齢は10歳、人間に換算すると「56歳」でした。

そう考えると、これがどれだけスゴい記録なのか分かりますよね。

 

僕からしてみれば「104歳」も十分長生きですけど(笑)

愛犬サムにも長生きしてもらいたいなぁ~^^

これでホントに終わりましたね。

 

まとめをすると…

ミニチュアダックスフンドの平均寿命は「14.7歳」、人間換算で「72~76歳」


Sponsored Link

カニンヘンダックスフンドの平均寿命は?人間換算だと、どのくらい?

ミニチュアダックスフンドはけっこう長生きでしたね。

それでは次は、一番体の小さい「カニンヘンダックスフンド」の寿命を見てみましょう!

 


カニンヘンダックスフンド!?

 

僕の予想なんですけど、大型犬より小型犬のほうが長生きするみたいに、一番体の小さい「カニンヘンダックスフンド」の寿命が長いような気がするんですよね。

あくまでも僕の予想ですよ(笑)

考えていても仕方ないので、見てみましょうか。

 

「カニンヘンダックスフンド」の平均寿命はと言うと…

14.4歳」でした!

予想よりも長生きではなかったですね。

でも、犬全体と比べるとやっぱり長生き。
スゴいですねぇ~(笑)

 

人間換算だと、どうなるのかと言うと…

72~76歳」の間くらい。

こんな結果になりましたよ。

 

ここでのまとめは、「カニンヘンダックスフンド」の寿命は「14.4歳」、人間換算だと「72~76歳」


Sponsored Link

スタンダードダックスフンドの寿命が一番!?人間に換算すると…

最後はダックスフンドの中で一番体の大きい「スタンダードダックスフンド」の寿命について。

 


スタンダードダックスフンド!?

 

いったい、どのくらいなんでしょうか!?

予想したいところなんですが…

ここでの予想はよそうっと。
なんちゃって(笑)

 

完全にスベッたと思うので、さっきのことは忘れてくださいね。

それでは、気を取り直していきましょうか!!

 

僕が調べた結果、「スタンダードダックスフンド」の平均寿命は…

13歳」でしたよ!

 

犬全体の平均寿命は「12歳」だから、だいたい平均的ってことですね。

人間換算でいくと、「68歳

やっぱりダックスフンドの中でも体が大きいほうだから、寿命が短くなってしまうんですかね。

 

体が大きいほど負担が大きいのかも。

もちろん、僕たち飼い主のお世話次第で寿命を延ばすことだってできるんですけどね。

ふとそう思っただけです。

 

と言うことで、「スタンダードダックスフンド」の寿命は「13歳」、人間換算だと「68歳」


Sponsored Link

ダックスフンドの寿命を比較した結果、人間換算で一番長生きだったのは…

3種類すべてのダックスフンドの寿命を見ましたね。

すべてのダックスフンドの寿命を見たということは、最後に一番の長生きを発表していきます!!

 

・ミニチュアダックスフンド
14.7歳」、「72~76歳

・カニンヘンダックスフンド
14.4歳」、「72~76歳

・スタンダードダックスフンド
13歳」、「68歳

この結果から一番の長生きは…

 

ミニチュアダックスフンドになりました!!

 

「14.7歳」「14.4歳」と僅差だったので、「15歳」に近いほうを長生きと言うことにしました。

いや~同じダックスフンドでも寿命に違いがあるなんて、なんか意外でしたね。

どちらにしてもダックスフンドは長生きです!

でも、僕たち飼い主の飼い方も長生きのポイントになってきますよ。

 

ダックスフンドの長生きのコツについて、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

愛犬にいつまでも長生きしてほしいなら、細かいことでも常に注意しておかないと。

いつまでも愛犬ダックスフンドと楽しく過ごしましょう^^


Sponsored Link