ミニチュアダックスフンドの性格は特徴的なの?

ミニチュアダックスフンド特徴って何だと思います?

思い浮かぶものをあげてみますね。

・足が短い
・毛質が3種類ある
・性格がいろいろ

僕が思いつく限りでは、このくらいでしょうか。

 

いやぁ~ミニチュアダックスフンドの特徴を出してみると、けっこう多いんですねぇ~。

 

ミニチュアダックスフンドにはいろいろ特徴があったんですが…

 

今日注目するのは3番目に書いてある「性格がいろいろ」ということ。

 

ミニチュアダックスフンドの性格に注目して見ていきましょう!

 

「性格が特徴的?」と疑問に思っているかもしれません。

でも、本当なんですよ(笑)

 

と言うわけで、ミニチュアダックスフンドの特徴的なものを僕なりに3つ書いていきますね。

きっと驚きますよぉ~。


Sponsored Link

ミニチュアダックスフンドの性格の特徴 想像できないほどの頑固者!?

ミニチュアダックスフンドの性格ってどんな感じに見えます?

 

一見すると、落ち着いていて、穏やかな感じに見えません?

きっとそうですよね。

 

もちろんそれもあるんですが…

 

見た目からでは想像もできないような性格をミニチュアダックスフンドは持っているんですよ!!

 

ホントにびっくりする特徴だと僕は思います。

そのミニチュアダックスフンドの性格とは、いったい…

 

実は、ミニチュアダックスフンドはけっこうな「頑固者」!


見た目からでは想像できないですよね。

 

「でも…どうしてミニチュアダックスフンドは頑固なの?」

そう思いませんでした?

 

思わなかったかもしれませんが、一応説明しておきますね(笑)

これには理由が…

 

もともとミニチュアダックスフンドは小さい動物を捕まえる「猟犬」だったんですよ。

ちなみに、ダックスフンドがさらに小型化されて、ミニチュアダックスフンドになったわけなんですが。

 

ダックスフンドの歴史について、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

これは置いといて…

 

もともと「猟犬」であったことが、ミニチュアダックスフンドの性格が「頑固」な理由なんですよ!

 

「猟犬」って、自分で判断をして狩りをしないといけないですよね。

自分で行動をするってことは、ある程度の自己が必要に。

 

それゆえに、ミニチュアダックスフンドの性格は「頑固」なんですよ!

 

 

どうです?びっくりするような特徴じゃなかったですか?

僕は初めてこれを知った時には「納得」って感じでしたね(笑)

 

僕みたいに「納得」できましたか?

できていたら、うれしいです。


Sponsored Link

ミニチュアダックスフンドの性格の特徴 毛質(ロング/スムース/ワイヤー)で性格が違う!!

と言うことで、ミニチュアダックスフンドの性格の特徴は「頑固」!!

 

ではでは、次いきましょうか(笑)

ミニチュアダックスフンドの性格の特徴は…

毛質で性格が違う!!

これが特徴なんです。

 

ミニチュアダックスフンドの毛質は3種類。

 

毛が長い「ロングコート」、毛が短い「スムースコート」、カールがかかった毛の「ワイヤーコート」の3種類あるんですが…

 

この3種類すべての毛質で性格が違うんですよ!!

スゴい特徴だと思いませんか?

 

「そう言われてもどんな性格なのか分からないから…」

 

と言うことで、簡単に3種類の毛質のミニチュアダックスフンドを紹介していきますね。

 

・ロングコート(毛が長い)
穏やか

・スムースコート(毛が短い)
とても遊び好き

・ワイヤーコート(カールした毛)
気が強い

 

こんな感じですかね。

性格が真逆って感じにも見えますね。

同じミニチュアダックスフンドでもこんなに違うなんて驚きです!(笑)

 

もしミニチュアダックスフンドを家族に迎えようと考えているなら、毛質も要チェック!!

家族に迎えた後に…と言うことはあったらいけませんからね。

 

僕の家にいる愛犬サムはジャックラッセルテリアなんですけど…

毛質は「ブロークン」と言われるものですよ。

「ブロークン」は短い毛と長い毛が混じっている毛質です。

 

ジャックラッセルテリアについて、

こちらにも詳しく書いているので、参考にしてください。

 

何か期待しているかもしれませんが、これと言った「オチ」はありませんよ!(笑)

ミニチュアダックスフンドみたいにこんな毛質もあるということを紹介してみただけです。
ただそれだけ…。

 

 

 

ここでのまとめをすると…

ミニチュアダックスフンドは毛質によって性格が違うという特徴がある!!


Sponsored Link

ミニチュアダックスフンドの性格の特徴 オスもメスも大の遊び好き!?

実はこんなミニチュアダックスフンドの性格の特徴もあるんですよ!

 

オスもメスも大の遊び好き

 

こんな特徴が…

 

さっき紹介した毛質で、スムースコート(毛が短い)ミニチュアダックスフンドが「遊び好き」な性格もありましたが…

 

ミニチュアダックスフンドを全体的に見ても「遊び好き」と言うことは共通しているんです。

 

スムースコートだけが「遊び好き」と言うわけではないことを覚えていてくださいね。

「遊び好き」だし、それに活発!

 

中には、こんなことも言われているんですよ。

ミニチュアダックスフンドは遊びの中で楽しいことを見つける天才」と…

 

ダックスフンドの性格について、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

 

きっとそのくらいオスもメスも遊び好きなんですね。

実は…僕も昔は「遊びの天才」と自分的には思っていました(笑)

まぁ~僕がそう思っていただけですがね。

 

思うんですが…子どもの頃はみんなが発想豊かで遊びの天才だなぁ~って!!

今言ったことは忘れてもらっても結構ですよ(笑)

 

話を戻すと…

ミニチュアダックスフンドはオスもメスも遊び好きな性格と言うことでしたね。

 

「遊び好き」なだけに、運動も欠かせませんよ。

一日に30分を2回くらいの散歩に行ってあげてください。

運動が少なくなると、「ヘルニア」になるリスクも高くなるので…

 

ミニチュアダックスフンドとは言っても、遊び好きなので運動はさせてあげてくださいね!!

 

ダックスフンドの病気について、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

と言うわけで、特徴は「オスもメスも遊び好き」な性格でした。


Sponsored Link

ミニチュアダックスフンドの性格で「特徴的」だと言われる3つの理由!!

それでは最後にまとめをしますね。

 

 

ミニチュアダックスフンドの性格の特徴は…

 

見た目からでは想像できないほど「頑固」

毛質(ロング/スムース/ワイヤー)で性格が違う

オスもメスも遊び好き

 

3つありました。

 

 

これがミニチュアダックスフンドの性格で「特徴的」だと言われる理由です。

どの特徴もミニチュアダックスフンドならではのもの。


大事な「個性」だと思ってこれからも大切にしてくださいね。

 

「でも…性格で悩んだときは、どうすればいいの?」

そう思ってません?

 

もし悩んでいるなら、ミニチュアダックスフンドを変えようとしないでください。

ミニチュアダックスフンドの「個性」なので、変えることは非常に難しいこと。

 

僕たちで言うなら、「明日から4足歩行で歩きなさい」と言われているのと同じ。

 

絶対に無理ですよね!

 

大げさでしたが、そんな感じなんですよ。

 

ミニチュアダックスフンドの性格を変えたいと思っているなら、変わるべきなのは僕たち飼い主です。

 

飼い主の考えや行動を変えることで、自然と愛犬も変わってくると僕は思いますよ。

やってみてください^^

 

ダックスフンドについて、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

楽しい生活が送れることを願っています。


Sponsored Link