愛犬の血便(鮮血)の原因とは…

愛犬が突然「血便」!!

 

その時ってどんな気持ちでした?

驚きですか?

それとも、不安ですか?

 

実は僕の愛犬サムも血便をしたんですよ。

しかも…下痢気味の…

 

そのときの僕の気持ちは、初めは「驚き」、そしてそのあとに「不安」って感じでしたね。

 

愛犬にこんなことが起こるのは初めての体験だったから、「やばい病気にでもなっているんじゃないだろうか…」ってホントに心配で。

 

2日間は念のため愛犬の様子を見ていました。

でも、やっぱり治らなくて…

 

愛犬を病院に連れていくことにしたんですよ。

愛犬サムの血便はどっちかと言うと「鮮血」って感じでした。

 

鮮血…体から出たばかりの真っ赤な血と言う意味

 

こんな血出たらこっちもビックリしてしまいますよね(笑)

当然愛犬もビックリしてるのかと思いきや…

愛犬は案外「ケロっ」てしてましたね(笑)

 

あっ!知ってました?

 

「血便」って言っても、真っ赤な血(鮮血)の時と、黒っぽい血の場合があるんですよ!

 

どっちのほうが注意しないといけないと思います?

答え…

 

黒っぽい血」の場合。

 

「黒い」ってことは、それだけ時間がたっているということ。

時間がたっているということは、それだけ肛門から遠い場所で出血が起こったってだからなんですよ。

頭の片隅にでも入れていてくださいね(笑)

 

 

話がそれてしまったんですが…

僕は愛犬が血便(鮮血)をしてしまったので、いろんなことを調べてみたんですよ。

犬の血便について…

 

そして、僕が調べた中に血便をしていて下痢と嘔吐があるときの原因が書いてあったんです。

 

まさに愛犬サムの症状に当てはまっていて…

でもまだ、そうと決まったわけじゃないんですけどね(笑)

 

もしかしたら、僕と同じように愛犬の血便で悩んでいる飼い主さんの役に立てるんじゃないかなぁ~って思って…

と言うことで、犬が血便をしたときの原因について書いていこうと思います。


Sponsored Link

愛犬が血便(鮮血)と下痢!?原因は?

ではでは、いきますよぉ~(笑)

まず最初に、愛犬が血便(鮮血)と下痢をした時の原因を話していこうと思います。

 

愛犬に参考にしてみてくださいね!

実際に、僕の愛犬は血便(鮮血)と下痢をしているのでちょっと不安です(汗)

 

愛犬が血便(鮮血)と下痢をした時に考えられる原因それは…

犬パルボウイルス感染症」という病気。

 

ワンちゃんの病気について、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

どういう病気なのかと言うと…

「犬パルボウイルス」によって起こる感染症。

 

感染した犬の便や使った食器などから、簡単に他の犬の「口」に感染するそうですよ。

 

もし感染してしまうと、2~5日経った後から激しい嘔吐が…

そのあとに、下痢や血便、そして脱水症状が起こります。

最悪の場合は…になることも。

 

子犬がこの病気にかかるってしますと、後遺症が残るかもしれません。

かからないように気を付けたいものですねぇ~。

 

「原因は分かったけど…もし愛犬が血便(鮮血)をしたらどうすればいいの?」

そんな時はとにかく早く病院に連れて行ってあげてください。

僕はそうに思います。

 

多分病院では、脱水症状があるから点滴をされると思いますよ。

早期発見は難しいんですが、愛犬の異変に気が付いたら早めに病院へ!

 

「でも、病気になった後じゃ、遅くない?」

そう思いますよね。

 

実は…

この病気にかからないための予防があるんですよ!

 

それは…

「ワクチン接種」

ワクチンを打てば、ほぼかからないそうですよ。

僕の愛犬は今年はまだこのワクチンを受けていません。

なので心配です…

 

できるだけ早めにワクチンを打ちに行きます。

「犬パルボウイルス」にならないようにするためには「ワクチン接種」をお願いしますね。

 

と言うことで、愛犬が血便(鮮血)と下痢をした時の原因は「犬パルボウイルス」かもっ!


Sponsored Link

愛犬が血便(鮮血)と嘔吐!!その原因ってなに?

僕の愛犬は血便(鮮血)と下痢だけで、今のところは「嘔吐」はしていません。

 

でも、なんか不安で…

もしものことがあったらいけないから、血便嘔吐の組み合わせで考えられる原因も調べてみたんですよ。

 

調べていく中で、僕が見つけた原因はコレですっ!

 

出血性胃腸炎

 

この病気の原因はと言うと…

原因は分かっていないんですよ。

でも、こんなことを言われています。

 

「犬の腸の中で作られる毒素が関係しているのでは!?」って…

正直に言ってそんなふうにいわれても僕は分かりませんね(笑)

 

犬がこの病気にかかると、血便(鮮血)、嘔吐の他に、吐血や食欲がなくなったりするらしいですよ。

 

そうなってくると犬自身も元気がなくなるから、さらに悪化するらしい。

なんか暗いことしか言っているような気がする…

この病気に関していいことをちょっと探してみますね!

あっ!ありましたよ!いいことが…

 

この病気は早期に発見すれば、完全に治るそうですよ!!

 

やっぱり何事も日ごろからの健康診断とかが大事ですね。

僕はそう感じました。

 

愛犬サムは今のところ嘔吐もないし、だふん大丈夫だと思います。

もし、愛犬にこのような症状があった時には早めに病院へお願いします。

初期の状態なら治るそうなので…


Sponsored Link

愛犬が血便(鮮血)をした時は、とにかく落ち着いて!!

愛犬が血便(鮮血)と下痢、嘔吐をした時の原因を2つ紹介しました。

少しは参考になりましたか?

参考になっていたら幸いです(笑)

 

愛犬の血便を見た時って、気が気でないですよね。

僕も突然のことだったから、「えっ!!」ってなりました。

 

だって「血」なんですよ!

愛犬のことが心配になるのは当たり前です。

 

それだけ愛犬を大切にしている証拠ですよ。

 

 

犬の血便について、

こちらも良かったら、、参考にしてください。

 

最後に僕からのアドバイスがあるんですが…

 

愛犬の血便(鮮血)をみて驚いたり不安になったりすると思うんですが、飼い主さんはとにかく落ち着いてください。

 

僕は全く落ち着いていなかったので(笑)

今の状況をもう一度振り返ってみてください。

 

もしかすると、別に異常はないかもしれないし…

はたまた、異常があるかもしれないので。

 

もし、余裕があったら、愛犬の血便を「写真」で取っておくと、病院に行ったときに獣医さんが状況を把握しやすいと思いますよ。

 

もっと言うと、その血便を保管しておくとかもいいかもしれませんね。

とにかく、落ち着いて考えてください!

 

もし愛犬の症状と僕が言った症状が当てはまっていたら、今すぐに病院へ!

早いに越したことはありませんから^^


Sponsored Link