ここ最近、愛犬を散歩に連れていくと「血便」をするようになって。

メチャクチャ心配しています。

何が原因なのか、はっきり分かりません。

 

愛犬が早く元気になることだけを僕は願っています。

ということで今回は、犬の血便について詳しく調べてみることにしました。

ジャックラッセルテリア犬の血便

愛犬の名前は「サム」、犬種はジャックラッセルテリア。

今年で11歳の高齢犬です。

(愛犬サム)

 

ジャックラッセルテリアについて、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

「高齢」と言うほど、高齢ではないんですけど(笑)

散歩もしっかり行くし、ご飯も食べる。

愛犬サム自身も、気持ちはまだまだ5歳のつもりなんだと思うんですが(笑)

でも、体は11歳って感じです。

 

「血便」の話に戻りますが、2~3日前から結構ひどい感じの「血便」が…

最初に見たときは、「えっ!」っていう感じしかしませんでした。

 

ホントに驚いてしまって、「えっ!」しか言葉が出てきませんでした。

愛犬サムの血便はそんな感じです。

僕もこんな体験は初めてなので、何が原因なのかもはっきり分かっていません。



Sponsored Link

犬の便秘・下痢で起こる血便が原因なの?

愛犬サムの「血便」が気になって、原因についていろいろ調べてみました。

僕が調べた中で気になった原因を書いていこうと思います。

 

僕がまず気になったのは…

愛犬の血便は「便秘・下痢」が原因かもしれないということ。

 

「どうして便秘・下痢で愛犬が血便になるの?」

そんな風に思ってませんか?

便秘」で血便になる理由は、便が硬すぎるため傷をつけてしまったから。

 

それが原因で結果として、犬が「血便」になってしまうというわけなのです。

僕の愛犬サムは「便秘」というわけではないので、たぶん違うと思いますが。

「下痢」で血便になる理由は、便によって擦れてしまうため。



Sponsored Link

愛犬は「ストレス」による血便が原因?

次に僕が気になった原因は、「犬のストレス

「ストレス」の原因にはいろいろあると思います。

例えば、引っ越し、遊んでもらえない、何もしていないのに怒られる、大きな声など…。

 

犬のストレスについて、

こちらも良かったら、参考にしてください。

「犬」って非常にデリケートな動物だなぁ~って思うんですよね。

それに…「犬」ってとっても寂しがり屋。

だからなおさら、「ストレス」を感じやすいんだと思います。

 

でも、どうして「ストレス」だけで血便になるんだと思いますか?

実は、こんなことが溜まっていくと「突発性大腸炎」という病気になってしまうのです。

 

「突発性大腸炎」って何?

簡単に説明していきますね。

普通は物を食べると「消化」と言うことが起きますよね。

 

でも「ストレス」によって「突発性大腸炎」になると、消化機能がうまく働かなくなります。

そうすると、完全に消化しきれていない食べ物が大腸を傷つけてしまい、血便が起こるというわけなんです。

 

怖いですよね。

「たかがストレス!」と甘く見ていると、痛い目に合うことに…

もし愛犬のストレスの原因が分かったなら、すぐにそれをやめてくださいね。

 

とにかく「愛犬に血便を見られるようになったときは「ストレス」の疑いがあるかも?」と言うことを忘れずに^^



Sponsored Link

愛犬の血便は「病気」が原因なのだろうか?

最後に僕が気になった犬の血便の原因。

それは、やっぱり「病気」ですかね。

 

僕と同じように不安に思っている愛犬の飼い主さんもいるんじゃないですか?

でも、怖いとは思うんですが知ることも大事だと思いますよ!僕は。

とは言っても、今この瞬間も、僕は変な冷や汗をかいているんですけど。

 

僕が調べた限りでは、こんな血便には病気が考えられるそうですよ。

  • 大腸がん
  • 過敏性大腸炎
  • 出血性胃腸炎

犬の血便の原因 大腸がん

その名の通り、大腸に悪性腫瘍ができる病気です。

初期症状が少なくほとんどわからないらしい。

詳しい検査をして、初めて分かるというケースが多いんだそうですよ。

犬の血便の原因 過敏性(かびんせい)大腸炎

今は、「過敏性腸症候群(かびんせいちょうしょうこうぐん)」と言われています。

腸の検査などでは異常が見られないんですが、血便や下痢が続くそうです。

一度詳しい検査をしたほうがいいと思います。

犬の血便の原因 出血性胃腸炎

この原因ははっきりと分かっていないそうです。

だた小型犬がかかりやすい病気ということが分かっているらしい。

 

すべての「病気」の説明をしたんですが…

犬の血便の原因が「病気」が考えられる場合は、すぐに病院に連れて行ってくださいね。

考えるより先に、まずは「行動」が優先です。

もしかすると、1分1秒を争っているかもしれないので…


Sponsored Link

今のところ愛犬の血便は原因不明!?

犬の血便の原因は…

  • 便秘、下痢によるもの
  • 「ストレス」によるもの
  • 「病気」によるもの

 

犬の血便の原因を見てきたんですが…

愛犬に当てはなるような原因はありましたか?

 

僕は言い切ることはできないんですが、愛犬サムになかったような気がします。

たぶん…

今のところは、愛犬サムの血便は原因不明ってことにしておきます。

人の場合でも「原因不明」って言うのが一番怖いんですけどね。

 

犬の血便について、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

最後になるんですが…

愛犬が血便をした時には、早めに病院に連れて行ってあげましょう。

「血便」をしているということは、何か体に問題があるということなので…

 

 

「血便くらい…」と思ってそのままには絶対しないでくださいね。

愛犬の「」が一番大切ですから。



Sponsored Link