アメリカンショートヘアの飼い方は、他の猫に比べて一般的に「簡単」っていう風に言われてますよね?

性格も穏やかだし、室内猫にぴったりだと…

 

でも、僕は「命」のあるものを世話するのって絶対に簡単じゃないと思うんですよね。

僕の家にも愛猫が2人いるのですが、「世話が簡単」と言うことはありませんから。

ちなみに「2人」って書いてあるのは、愛猫は家族の一員だから^^

 

「アメリカンショートヘアの飼い方は簡単じゃない!」と僕は言いました。

でも、実はアメリカンショートヘアの飼い方で注意して欲しいことがあります。

ということで今回は、アメリカンショートヘアの飼い方について詳しく書いて行きたいと思います。



Sponsored Link

アメリカンショートヘアの飼い方 「抜け毛」に注意!?

アメリカンショートヘアの飼い方で注意して欲しいことは3つあります。

まず1つ目、「アメリカンショートヘアの抜け毛

 

見た目からは想像できないと思うんですが…

意外にも毛は短め。

 

なので、自然と毛が抜ける量も多いというわけです。

僕の経験上、たぶん季節の変わり目が特に毛が多く抜けます!

僕の家で飼っている愛猫(ジェリー)も季節の変わり目に抜け毛の量が多くなるんです。

 

毎日ちょっとずつ抜け毛が増えていく感じですかね^^

こんな感じに抜け毛の量が多くなるから、実際は「毛の量が増えた!」と言うことはあまり感じません(笑)

 

「アメリカンショートヘアの抜け毛が増えたときにはどんなことをすればいいの?」

そう思ってませんか?

なので、ちょっとだけその対策を紹介したいと思います。

 

僕が紹介するのは、「ブラッシング

「ブラッシング」はすごいんですよ!

アメリカンショートヘアの抜け毛も防げるし、そして「スキンシップ」もできるんです!

アメリカンショートヘアと仲良くなりたいと思っているなら、嫌がらない程度に「ブラッシング」をしてあげてください。



Sponsored Link

アメリカンショートヘアの飼い方 ご飯はほどほどに…

アメリカンショートヘアの飼い方で注意して欲しいことの2つ目は、「ご飯の量

 

どうして「ご飯の量」に注意しないといけないと思います?

「う~ん。アメリカンショートヘアの飼い方が室内だからかなぁ~」

そんな風に思いませんでした?

 

実は、そうじゃないんです。

アメリカンショートヘアはもともと太りやすい体質なのです。

 

だから「ご飯の量」に注意していないと、どんどん太ってしまうというわけなんですよ。

例えば、同じ量のご飯を毎日アメリカンショートヘアと普通の猫にあげたとします。

同じ量のご飯なので、同じくらい体重は増えるはずですよね?

でも、ちょっと違う。

 

なぜなら、アメリカンショートヘアは「太りやすい体質」だから。

同じ量のご飯をあげていても、アメリカンショートヘアのほうが太ってしまうんです。

ウソだと思っているかもしれませんが、ホントなのです。

なのでアメリカンショートヘアのご飯の量には注意してくださいね^^

 

アメリカンショートヘアの肥満予防のために、

カナガンのキャットフードが多くの人に選ばれる7つの理由とは!?

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

僕の家にいる愛猫のジェリーも、最近ちょっと太り気味。

特に顔にお肉がついてしまっています。

太っていても、可愛いと言うことに変わりはないんですが(笑)

 

でも、あまり太りすぎてしまうと今度は「病気」になりやすくなります。

アメリカンショートヘアの飼い方の注意は「ご飯の量はほどほどに…」と言うことで^^


Sponsored Link

アメリカンショートヘアの飼い方 全力で遊ぼう!!

アメリカンショートヘアの飼い方で注意して欲しいこと3つ目は、「アメリカンショートヘアとの遊び方

最初に話したように、アメリカンショートヘアの飼い方は一般的に「室内」ですよね?

「室内」ということは、運動をしない。

そんな風に思っていませんか?

 

でも、アメリカンショートヘアの場合は違います。

というのも、アメリカンショートヘアはもともと「ハンター」だったから。

元々は、ネズミちゃんをとるための猫だったんですよ。

 

今も昔の名残があるから活発で運動量も多いというわけなんです。

 

アメリカンショートヘアみたいな猫ちゃんもいるということを忘れないでくださいね^^

あんなに落ち着いているのに「ハンター」なんて想像できませんから(笑)

 

ちなみに、日本では「アメリカンショートヘア」の愛称で親しまれています。

でも実は、アメリカでは「マウサー」と呼ばれることもあるんですよ。

「マウサー」…「ネズミを捕獲する」という意味

 

そんな活発なアメリカンショートヘアには、やっぱり運動は欠かせない!

ということで、飼い方のポイントは「飼い主さんが全力で遊んであげる

 

とは言っても、毎日全力で遊んであげるというわけにはいきませんよね。

そんな時には「キャットタワー」を置いておき、一人でも運動できるようにしてあげてください。

 

猫との遊び方について、

こちらにも詳しく書いているので、参考にしてください。

 

飼い主さんも愛猫アメリカンショートヘアと全力で遊んであげましょう!!

これが飼い方のポイント、なおかつ注意でした。


Sponsored Link

アメリカンショートヘアの飼い方でこれだけは注意を!

というわけで、アメリカンショートヘアの飼い方で注意して欲しいこと3つを書いてきました。

「室内で簡単に飼える」と言うふうに言われているんですが、こんなに注意することがあったんですね。

どんな生き物も「簡単に飼える」と思ったら、大間違い。

 

生き物を飼う前までに、その生き物が必要とするものを準備しておかないといけないし…

飼うのにはお金が必要だし…

飼った後には、お世話をきちんとしないといけないし…

最後まで一緒に過ごしてあげないといけない。

 

アメリカンショートヘアに限らず、生き物を飼おうと思っているなら、さっきみたいなことを考えてみてください。

飼ったからには、しっかり責任があります。

アメリカンショートヘアの飼い方では3つのことだけには注意をしてくださいね^^



Sponsored Link