アメリカンショートヘアの寿命を短くする習慣がある!!

いきなりなんですが…!

普段から愛猫アメリカンショートヘアにやっている習慣が寿命を縮めることになるかもしれませんよ!!

 

冗談抜きで!

 

いきなりで驚いているかもしれませんが…

これはホントなんですよ!

知っているのと知らないのでは大きな違い…

愛猫アメリカンショートヘアの長生きのためにも、一度は確認してほしいですね(笑)

 

僕の家にも愛猫が2人います。

名前は、先住猫のジェリーとまだ子猫のチビ。

 

子猫のチビはまだ家に来て間もないので、先住猫のジェリーとなかなかうまくやれていません。

ちょっとずつ時間をかけて仲良くできるように頑張っていきます。

話がそれそうになっているので、戻しますね(笑)

 

僕言いたかったことは…

2人の愛猫にも長生きしてほしい

コレだったんですが話がそれていました(笑)

 

これは置いといて…

とにかく、アメリカンショートヘアの寿命を短くする習慣があるんですよ!


Sponsored Link

アメリカンショートヘアの寿命の平均って?

アメリカンショートヘアの寿命を短くする3つの習慣を知る前に、実際のアメリカンショートヘアの寿命を知っておきましょう!!^^

そのほうが、なにかといいのかなぁ~って(笑)

 

とりあえず、アメリカンショートヘアの寿命を見てみましょうか!

僕が調べたところによると…

アメリカンショートヘアの寿命の平均は「10~13歳」でした!

 

アメリカンショートヘアについて、

こちらにも詳しく書いているので、参考にしてください。

 

「コレって長生きなの?」

そう思ってませんか?

長生きなほうなのか、短命なのか分かりませんよね!

 

僕も分かりません(笑)

と言うことで…

 

一般的な猫の寿命の平均を調べてみました。

すると…

 

平均で「15歳」なんだそうですよ。

アメリカンショートヘアは猫の中では「短命」なほうなんですね。

 

個人的には、驚いているところです!

もっと長生きするイメージがあったのに…

アメリカンショートヘアの寿命は分かりました!

 

猫の中では短命なアメリカンショートヘアをもっと短命にさせないためにも、飼い主さんの力が必要かもしてませんね。

そのためにも、アメリカンショートヘアの寿命を縮める習慣を改めないと!


Sponsored Link

アメリカンショートヘアの寿命を短くする習慣 その①

と言うことで、アメリカンショートヘアの寿命を短くする3つの習慣を紹介します。

それでは、早速行きましょう!(笑)

 

まず一つ目は、「人の食べ物をあげる

 

「これだけでアメリカンショートヘアの寿命を短くすることになるの?」

そう思っているのでは!?

でも、本当にアメリカンショートヘアの寿命を短くすることになるんですよ!

 

どうしてなのかと言うと…

人の食べ物の中には、アメリカンショートヘアが必要としている以上の塩分が入っているから。

 

人の体に必要な「塩分」の量と、猫が必要としている塩分は当然違います。

これを間違ってしまうと、大変なことに…

 

僕思うんですけど…

「人」って、どんなものにも「塩」を入れたがりません?

僕も「人」なんですが(笑)

 

気を付けないといけませんね!!

愛猫のためにも…

それともう一つ、「人の食べ物」がいけない理由があるんです。

 

僕たちが食べていいものも、猫にとっては危険なものがあるんですよ。

 

 

例えば…
ネギ、イカ、タコ、香辛料もダメ!

 

猫に玉ねぎはダメなことについて、

こちらにも詳しく書いているので、参考にしてください。

 

刺激が強いものは基本的にダメですからね。

ついつい愛猫の可愛さに負けて、人の食べ物をあげてしまうこともありますよね。

 

実を言うと…僕も同じです(笑)

いっしょに頑張りましょう!

愛猫の長生きのためにも…


Sponsored Link

アメリカンショートヘアの寿命を短くする習慣 その②

2つ目の「アメリカンショートヘアの寿命を短くする習慣」は…

ストレス

 

これもアメリカンショートヘアの寿命を短くすることに…

「ストレス」の原因は、たくさんあります。

 

周りの音がうるさい

トイレが汚れている

引っ越し

飼い主さんが外との行き来が多いなど…

 

他にもいろいろあるんですけど、今回はこのくらいに(笑)

僕たちが知らない間に、アメリカンショートヘアにも「ストレス」をかけているかもしれません。

もう一度、さっきみたいなことを当てはまっていないか見直してみてください。

 

ここで、ちょっと僕の家にいる愛猫ジェリーの話をします。

ジェリーはトイレが汚れていると、ホントに使ってくれません。

トイレが汚れている時には、鳴いて教えてくれます。

 

「ニャ~」っていう太い声で…

この声の時には必ずトイレが汚れています。

もしくは…

 

「トイレが終わったよぉ~!」という合図です。

ちゃんと声で表現をしてくれるので、僕たちも分かりやすくていい感じです!(笑)

僕はトイレの砂は「週に一回」は必ず変えます。

 

砂が汚れている場合は、2~3日でも新しい砂を入れてあげます。

ジェリー(猫)の気持ちになって考えると、やっぱりトイレはきれいなほうがいいですからね。

僕だってそう思います。

 

なんの話をしていたんでしょうかね(笑)

そうでした。「ストレス」の話でした!(笑)

 

アメリカンショートヘアの「ストレス」をそのままにしておくと、時間が立つごとにその症状は重くなっていきます。

最初は軽く鳴くくらいだったのが、最後には病気をしてしまいほとんど動かなくなってしまうことも!

 

「ストレス」の原因を見つけたら、すぐに改善してくださいね。

アメリカンショートヘアの寿命を短くさせないようにするためにも^^


Sponsored Link

アメリカンショートヘアの寿命を短くする習慣 その③

3つ目の「アメリカンショートヘアの寿命を短くする習慣」は…

太りすぎ

 

基本的にアメリカンショートヘアは太りやすい体質なんです。

だから、他の猫と同じ量の食事をあげていても、アメリカンショートヘアは太ってしまうかもしれません。

 

食事の管理は飼い主さんがきちんとしてあげてくださいね!!

 

太りすぎると、どうなるのか考えたことあります?

 

僕個人の意見なんですが…

太りすぎてしまうと、やっぱりアレが心配になると思うんですよね。

僕が考える「アレ」って何だと思います?

 

「そう言われても、あなたの考えていることなんて分かんないですよ!」

ですよねぇ~(笑)

 

「アレ」っていうのは、「病気」のこと!

太りすぎると「病気」のリスクが多くなって、寿命を短くすることに。

 

っていうより、「いろんな病気になる可能性がある」って言ったほうがいいかもしれません!

アメリカンショートヘアは太りやすい体質だから、なおさら「太りすぎ」って言うことを気を付けてください。

 

ちなみに、アメリカンショートヘアが太っているのかチェックするための方法は…

あばら骨チェック法

僕が勝手につけたんですけどね(笑)

 

アメリカンショートヘアが太っているかどうかは、あばら骨が触れるか触れないか。

これで確認してみてください。

 

僕の愛猫ジェリーも太り気味なんですよ。

チェックしてみたとこと、ちゃんとあばら骨が触れました!

はぁ~一安心(笑)

 

 

と言うことで、アメリカンショートヘアの寿命を短くする習慣は「太りすぎ」です。

飼い主さんが注意してあげましょうね^^

肥満予防の方法については

こちらも参考にしてください。


Sponsored Link

アメリカンショートヘアの寿命 まとめ

最後にまとめをしてみます!
アメリカンショートヘアの寿命を短くする習慣は…

 

 

人の食べ物を食べさせる

人の食べ物の中には、アメリカンショートヘアが必要とする「塩分」よりも多く含まれているため注意が必要。

アメリカンショートヘアが食べてはいけないものは、ネギ、タコ、イカ、香辛料など…

 

 

ストレス

知らない間に「ストレス」を感じているかも。

大きな音、トイレが汚れている、引っ越し、外との出入りが多いなど…は「ストレス」の原因。

初めは小さい症状がかもしれませんが、ほおっておくと症状が重くなります。

「ストレス」の原因はできる限り、つくらないようにしましょう。

 

 

太りすぎ

アメリカンショートヘアは太りやすい体質であるので、太りやすい。

太りすぎによって、「病気」になりやすくなる。

飼い主さんが「食事管理」をしてあげてください。

 

 

アメリカンショートヘアの寿命を延ばすことも大事なんですが…

僕はそのことよりも、どうすれば短くならないかを考えるほうが効率的だと思いますよ。

 

だって、考えてみてください。

アメリカンショートヘアの寿命を延ばすためには、何か新たなことを始めないといけないですよね?

キャットフードを変えたり…

 

でも、短くならないようにするのは今ある状況を変えるだけでいいんですよ!

今の状況を変えれば、結果として、愛猫の寿命が延びる。

あくまでも、僕の考えなんですが…

 

と言うことで、アメリカンショートヘアの寿命を延ばしたいと考えているなら…

寿命を短くする習慣から見直してみてください!!^^

 

きっと長生きできますから。

僕はそう思います^^


Sponsored Link