僕はふと、こんなことを思いました。

 

ジャックラッセルテリアは「運動」のおかげで寿命が延びているのでは!?

 

と言うのも、愛犬サム(ジャックラッセルテリア)を見てもそうですけど、ホントに活発で運動量も多い。

常に遊びたくてソワソワしている感じが伝わってくるのですよ。

僕自身がジャックラッセルテリアを飼っていることもあって、運動の多さは身をもって感じていますから。

 

それに、良く考えてください。

人の場合でも「運動は健康にいい!」と言われるくらいなので、ジャックラッセルテリアの運動量だとかなり健康に良いに決まってませんか?

 

という事はつまり、「ジャックラッセルテリアは運動で寿命が延びている」と思ったわけです!

今回ここでは、ジャックラッセルテリアの長生きの秘訣について紹介します。

実は、ジャックラッセルテリアの寿命について、こんなことも言われているんですよ。

 

震えがジャックラッセルテリアの寿命を短くしている」と…

 

気になると思うんですが、このことについては後から話していきます!^^

それでは、まずはジャックラッセルテリアの寿命からみていきますよぉ~。

Sponsored Link

ジャックラッセルテリアの寿命は長い!?他の犬種と比較した結果…

ではさっそく、ジャックラッセルテリアの寿命を見てみましょう!

実際のジャックラッセルテリアの寿命はどのくらいかなのと言うと…

 

ちょっと待ったー!

 

答えを言う前に、予想してみてください^^

 

ちなみに、僕の予想をいうと…

普通の小型犬よりもジャックラッセルテリアは長生きするんじゃないかなぁ~って思いますね^^

あくまでも、僕の予想なんですが(笑)

 

それでは、答えを言いますよぉ~!

 

実際のジャックラッセルテリアの寿命がどのくらいなのかと言うと…

平均で「13~16歳」だと言われているんです。

 

「って言われても、長生きかどうか分かんない!」

そう思ってません?

なので、ほかの小型犬と比較して確かめてみますね。

比較すれば、きっと分かりますよ!

 

小型犬の中で一番有名な犬と言えば、「トイプードル

「トイプードル」の寿命はどのくらいなのかと言うと…

12~15歳」だと言われています。

 

プードルについて、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

ジャックラッセルテリアのほうが長生きなんですねぇ~!

あとひとつの犬種とも比較してみたいと思います。

 

もう一つ有名な小型犬を忘れてません?

そう!

チワワ」を忘れてはいけませんよ!

 

チワワの寿命はと言うと…

12~20歳」だと言われているんです。

 

チワワについて、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

チワワはジャックラッセルテリアよりも長生きですね~。

比較してみましたけど、ジャックラッセルテリアが長生きかどうか分かりましたか?

 

「いまいち分からなかった!」

ですよね。

僕も同じくそう思います(笑)

 

そもそもの小型犬の平均寿命が分からないから、ジャックラッセルテリアが長生きするのかどうかも分からないんですね!

 

今になって気づきました(笑)

と言うことで、調べてみることに。

 

僕が調べた限りでは、小型犬全体の平均に比べると「ジャックラッセルテリア」は長生きでしたよ!

 

犬の寿命について、

こちらにも詳しく書いているので、参考にしてください。

 

やっと分かりましたね。

めんどくさいことになってしまって、ごめんなさい^^

 

ここでのまとめをすると…

ジャックラッセルテリアは小型犬の中では長生きする


Sponsored Link

ジャックラッセルテリアの寿命 「運動」が長生きの秘訣!?

ジャックラッセルテリアの寿命については分かりましたね!

小型犬の中では長生きするほうだと。

 

僕思うんですけど…

ジャックラッセルテリアの寿命を延ばしているのって、やっぱり「運動」なんじゃないかなぁ~って。

 

ジャックラッセルテリアの寿命を見ていて改めてそう思いましたね。

僕の家にもジャックラッセルテリアのサムがいるんですが、ホントに元気いっぱい!!

 

元気もいいし、散歩も大好き!

それに、遊ぶのも大好き!

とにかく常に「運動」しているって感じ(笑)

 

(愛犬サム体を伸ばしてストレッチ!?)

 

そんなサム(ジャックラッセルテリア)を見ていて、なおさら「運動」のおかげで寿命が延びているように感じるんですよね。

 

愛犬サムについて、

こちらにも詳しく書いているので、参考にしてください。

 

僕的にはジャックラッセルテリアの長生きの秘訣は「運動」だと思います。

まぁ~これは僕の考えなので(笑)

 

でも、実際にジャックラッセルテリアはメッチャ活発ですよ!!

「メッチャ」が付くほど(笑)

 

だから、ジャックラッセルテリアの長生きに「運動がまったく関係していない」ということはあり得ないと思うんですよね。僕は。

少しは長生きに関係しているはず…(笑)


Sponsored Link

意外にもジャックラッセルテリアの寿命を短くしているのは…「震え」!?

ジャックラッセルテリアは小型犬の中では長生きでしたよね?

僕の考えだったんですけど…

 

ジャックラッセルテリアの寿命を延ばしているのは「運動」ではないかと。

でも、逆に寿命を短くしているものもあるらしいですよ!

その正体とは、いったい…

 

震え

 

ジャックラッセルテリアの震えの原因にもいろいろあるんですが、ここで注目してもらいたいのは…

 

老化による「震え」!

 

この「震え」がジャックラッセルテリアの寿命を短くしているんです!

「どうしてこの「震え」が寿命を短くしているの?」

気になりますよね?

 

簡単に説明すると…

 

年をとると、どうしても筋肉が少なくなってきます。

筋肉が少なくなってくることで、自分の体を支えるのが難しくなってくる。

そうすると、支えることがきつくなり「震え」が多くなるというわけなんです!

 

ただの震えだと思わないでください!

もし、飼い主さんが愛犬ジャックラッセルテリアの震えに気付かずに散歩に連れて行ったとします。

 

そうなると、愛犬ジャックラッセルテリアにとっては、ホントにつらいこと。

「立っているだけでもやっと」と言う状態で散歩をしているんですから。

ストレスになるかもしれませんよ。

 

ワンちゃんにストレスについて、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

想像しただけでも辛いですよね!

そういうわけで、この震えをほおっておくと、寿命を短くするかもしれませんよ!

 

気付いた時には早めに病院に連れて行ってください。

ちゃんとした診断を受けたほうが安心ですから^^


Sponsored Link

ジャックラッセルテリアの寿命を知って、最高の犬生を過ごさせよう!!

ジャックラッセルテリアの寿命について分かってもらえましたか?

分かってもらえたということで(笑)

 

ジャックラッセルテリアは小型犬の中では寿命が長いほうだと言いましたが…

その命も僕たちと同じようにいつかは、終わりを迎えます。

 

始まりがあるなら、かならず終わりがあるように…

「永遠の命」というものは、絶対にありえません。

 

だからこそ、「終わりまでの間をどのようにして生きるのか」と言うことだ大事になってきます。

 

なんか僕…深いこと言いましたか(笑)

「気のせい、気のせい」

気のせいですよね(笑)

 

つまり、僕が言いたいことは…

 

ジャックラッセルテリアの寿命を知って、最高の犬生を過ごさせてあげる

 

これが言いたかったわけなんですよね!

せっかく愛犬ジャックラッセルテリアと巡り合えたんだから、いっしょに楽しいことも辛いことも乗り越えましょうよ。

 

出会ったのも何かの縁。奇跡ですよ!

僕の愛犬サムとは、かれこれ10年の付き合い。

サムが僕たちの家に来てから、あっという間に10年が経ちました。

 

(愛犬サム)

 

楽しいことも、辛いこともいつも一緒に乗り越えてきた。

時には、サムに噛まれたり、サムに吠えられたり…

でも、僕にとってホントに最高の家族です!

 

今までもそしてこれからも一緒だよサム!

僕はまだサムに最高の犬生を送らせてあげているとは思ってません。

 

だって、最高の犬生を送らせあげていると思ったら、そこで終わりでしょ!!

だから、あえて最高の犬生は送らせていないと思っているんです。

 

最後に僕から、ジャックラッセルテリアの飼い主さんにお願いがあります。

ジャックラッセルテリアの限りある命の中で、最高の犬生が過ごせるように飼い主さんが努力してください

 

そして、最高の犬生を送らせているとは絶対に思わないでくださいね。

今の状態に満足せず、上を上を目指すようお願いします!!

 

ジャックラッセルテリアについて、

こちらにも詳しく書いているので、参考にしてください。

 

そうすれば、きっと愛犬ジャックラッセルテリアは最高の犬生を送れていますから^^

Sponsored Link