スタンダードプードルのカットの種類が多いってホントなの!?

スタンダードプードルと言えば…

プードルの中では、一番大きな種類ですよね。

もちろん、体が大きいということですよ(笑)

 

だぶん、多くの人がイメージする「プードル」は、「トイプードル」ではないかと思うんですよ…

僕自身もイメージするのは「トイプードル」ですから(笑)

 

でも今回は、「トイプードル」の話ではなく、名前に「スタンダード」が付いた「スタンダードプードル」について話をしていきます。

 

正直に言って、名前で「トイ」とか「スタンダード」とか言われても分からなくないですか?

大きさのイメージがわかないし…

 

僕もその気持ち分かります。ややこしいですよね。

ということで、少し余談なんですが、「プードル」の大きさの説明をしていきたいと思います。

 

「トイ」よりも小さいのが「タイニー」で、「トイ」よりも大きいのが「スタンダード」と言うわけです。

「スタンダード」の大きさは、「トイ」の2倍くらいですかね。

 

 

僕の見た感じではそう思うんですが(笑)

「スタンダード」はそのくらいだと思っていてくださいね^^


Sponsored Link

 

「スタンダードプードル」の大きさは分かったと思うので、次から本題に入っていきます!!

今までの話は、前置きみたいな感じです(笑)

 

ここからが大事ですよ!!

 

さっそくなんですが、スタンダードプードルのカットは種類が多いと言うのは、ホントだと思います?

これは実は…

 

ホントなんです!!

 

ホントにスタンダードプードルのカットは種類が多いんですよ。

どのくらいのカットの種類があるのか気になりますよね?

 

僕が調べたところによると…

なんと…

 

8種類のカットの仕方があるんですよ!

 

こんなにもたくさんのカットの仕方があるなんて、予想外!

スタンダードプードルのカットの種類が多いのはホントなんですが…

一体どんなカットがあるのか、気になりません?

 

次は、スタンダードプードルのカットについて説明していきますよぉ~^^


Sponsored Link

スタンダードプードルのカットには、どんなものがあるの?(前半戦)

「トイ」よりも大きい「スタンダード」なんですが…

スタンダードプードルのカットの仕方に8種類もあるなんて驚きでしたね^^

 

たくさんて言っても、せいぜい5種類くらいかなぁ~って僕は思っていたんですが…

予想を超えてました!!(笑)

 

スタンダードプードルのカットの種類が多いというのは分かってくれましたか?

 

それでは、今からはスタンダードプードルのカットの詳しい説明をしたいと思います。

 

8種類全部を説明するので、すこし長くなると思うので、前半と後半に分けて説明していきます!

気長(きなが)に見ていてくださいね^^

 

 

テディベアカット

 

これはスタンダードプードルの中では、メッチャ有名!!

「テディベア」って「ぬいぐるみ」っていう意味があるんですよ。

 

どんな感じの切り方なのかと言うと…

全体的に角がなく、丸っこい感じなのがこの「カット」の特徴です。

 

まさに「ぬいぐるみ」としか言いようがありません(汗)

顔なんかも丸っこくなりますよ。

 

ホントに「ぬいぐるみ」みたいですから!

見てみてください!

 

 

ラムクリップ

 

これは、スタンダードプードルの足の先と顔、そしてしっぽの付け根のみ毛を短く切る。

もちろん毛は全体的に切るんですがね(笑)

 

僕がこのカットを初めて見たときの感想は…

なんて上品な感じなんだろう!」って思いましたね。

実際も、スタンダードプードルは上品なんですが(笑)

 

 

サマーマイアミカット

 

「マイアミ」ってどこの国の地名でしたか?

 

これは、スタンダードプードルの足先の毛がボンボンみたいな感じになっています。

体の毛と顔の一部は短く切られていています。

 

足のボンボンが、僕には「マラカス」にしか見えません(笑)

逆さにした「マラカス」って感じです。

足のボンボンが特徴的なので、すぐに分かると思いますよ(笑)

 

いまさらなんですが、「スタンダードプードル」のカットって大変でしょうね。

切る人も、スタンダードプードルさんも…

 

 

アフロカット

 

その名の通り、「アフロ」です。

全体的に毛は切るんですが、頭だけは「アフロヘア―」にします。

 

スッキリとした感じになるので、とてもかわいいですよ。

スタンダードプードルにはこれはしないほうがいいかもしれません。

 

別に理由はないんですが、ただ単に似合わないかなぁ~って僕が思っただけです。

人それぞれ考えは違うと思うんで(笑)…

僕の考えとしてみていてくださいね。


Sponsored Link

スタンダードプードルのカットには、どんなものがあるの?(後半戦)

次は後半戦です!

気合を入れていきましょう!(僕だけ)

 

 

ピーナッツカット

 

いきなり「ピーナッツ」って出てきて僕自身ビックリしてしまいました(笑)

このカットもスタンダードプードルの中では、有名なんですよぉ~。

 

「ピーナッツ」っていうくらいだから、形もピーナッツじゃないの。

そう思ったなら、正解です!(笑)

 

名前の通り、毛を「ピーナッツ」の形に切っていきます。

 

でも、体全体をと言うわけではなく…

スタンダードプードルの顔と頭の毛を「ピーナッツ」の形にしていくんです

あっ!分かっているとは思いますけど、「ピーナッツ」は殻付きのものですからね。

殻はとらないでくださいね(笑)

 

スタンダードプードルがさらにかわいくなりますよ!

 

 

サマーカット

 

これは、一見するとさっき紹介した「ラムクリップ」のように見えるんですが…

よく見ると、足のボンボンがないんです。

ですが、顔は「ラムクリップ」みたいに毛が短くなっています。

 

つまり、「夏」ぴったりの切り方!

 

スタンダードプードルを見ていても、ホントに涼しそうに思えます!

6~8月はスタンダードプードルのカットはコレに決まり

 

僕の家にもサム(犬)がいるんですが…

犬種はジャックラッセルテリア。

 

ジャックラッセルテリアについて、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

「夏」になると「サマーカット」までは行かないんですが、相当短くします。

サムはスッキリして、気持ちよさそうな感じです(笑)

 

 

モヒカンカット

 

スタンダードプードルに「モヒカン」って…

人はすごいこと考えますね(笑)

 

これは、頭の中心辺りを「モヒカン」にします。

ワイルドな感じになりますよぉ~(笑)

 

言い忘れていましたが、このカットは頭だけなんだそうです。

なので、スタンダードプードルの体の毛は、別で切ることができるそうですよ!

 

 

ブーツカット

 

名前の通り、「ブーツ」みたいに切るんです。

 

僕もこのカットをしたスタンダードプードルは見たことがあります。

足が「スラッ」とした感じなので、大人びたスタンダードプードルに見えました。

 

「スタンダード」だから、なおさらカッコイイですよ!


Sponsored Link

スタンダードプードルのカットは尊重が大事!?

スタンダードプードルのカットを8種類紹介してきましたが、どうでした?

 

いや~ホントにスタンダードな感じのスタンダードプードルの切り方っていろいろあるんですね^^

 

僕が今回紹介したのは8種類でしたが、細かく見てみれば数は無限大

 

自分好みにスタンダードプードルのカットをして、世界に一つだけの切り方もできます。

切り方も考え方次第で、無限大!

僕はそんな風に思います。

 

ちなみに、僕の家で飼っているサム(犬)のカットは、「おまかせ」で切ってもらっています。

 

カットをすると、サムの年齢が若返るんですよぉ~!

マイナス5歳くらい(笑)

 

 

最後なんですが…

これから僕が話をするのは、ホントに大事なこと。

しっかり見てもらえるとありがたいです^^

 

僕は伝えたいことを、一言で言うと…

 

スタンダードプードルのカットは、愛犬を尊重する!

 

コレが一番僕が伝えたかったこと。

 

「カット」は誰のためにするものですか?

すこし考えてみてください。

 

もちろん「スタンダードプードル」のためにするものですよね。

と言うことは…

 

僕たち飼い主の考えよりも、スタンダードプードルの考えを優先したほうがいいと思いません?

 

でも、当たり前なんですが…

スタンダードプードルは自分の気持ちを言うことはできませんよね。

なので…

 

そのとき重要になるのが、飼い主さんの考えかた。

飼い主さんの考え方次第で、スタンダードプードルのカットはどうにでもなります。

 

何度も言いますが、優先するべきなのは「スタンダードプードル」の気持ち!!

飼い主さんの気持ちではありません。

 

例えばなんですが…

飼い主さんが「アフロカット」が好きだったとします。

 

だからといって、スタンダードプードルを「アフロカット」にしました。

でも、ホントにその切り方で大丈夫だったの?

 

「夏」だったら、頭が暑いかも…

「冬」だった…

 

つまり、いろいろな状況を考えながら、いまのスタンダードプードルにあったカットを飼い主さんが考えてあげてください!

 

スタンダードプードルのカットは、愛犬を尊重する!

 

これを忘れずに^^

 

プードルについて、

こちらも良かったら、参考にしてください。

 

一言で全部のまとめをします。

スタンダードプードルのカットの種類が多いのは、ホントです!(笑)

最後までありがとうございました!


Sponsored Link