猫は「きゅうり」が怖い!?どういうこと??

猫と言えば、キリっとした目に、鋭い爪、ものスゴイジャンプ力!

こんなイメージありません?

 

そんな猫がきゅうりを怖がるなんてありえないですよね。

なぜ?」って言いたくなりません?

それに、「猫」と「きゅうり」って全くの別物だし…

 

全然関係なさそうに見える。

「猫がきゅうりに怖がるなんて絶対ないでしょ!」

「ウソに決まってる!ありえない!」

 

こんな風に思ってませんか?

僕もどっちかと言うと、猫がきゅうりを怖がるなんて信じていませんから。

 

どうせ、ウソに決まってるはず…

そんな風に思ってました。

実際に調べてみると…

 

ウソ」と信じ切っていた僕は、真実を知った時にはびっくり!(汗)

実は…

 

「猫はきゅうりが怖い」っていうのはホントでした!

 

「怖がっている」というわけじゃなくて、猫はびっくりしてました。

試しに「猫ときゅうり」と言う感じで調べて見てください。

ホントにびっくりしますから…

 

びっくりした後に、おもわず笑ってしまう。

「猫ときゅうり」だけではイメージがつかないと思うので、僕がその場面を簡単に説明しますね。

下手かもしれませんが、多めに見てください^^

 

ある猫がごはんを食べています。

「おいしい。おいしい」と言う感じで…

 

すると、飼い主さんが猫の後ろに、そっと「きゅうり」を置きました。

もちろん、ごはんに集中している猫は全く気付いていません。

後ろにきゅうりがあることも知らず、モクモクをごはんを食べています。

 

しばらくして、猫はご飯を食べ終わりました。

満足した顔でその場を立ち去ろうとしたときに…

 

猫の視界には、ある黒い物体が…

 

その物体は、「きゅうり」!

 

猫は「きゅうり」を見た瞬間、驚きのあまり、ものすごいジャンプを!

ジャンプをした後は、猛スピードで逃げていきました。

ホントにスゴイジャンプと足の速さでした。

 

どうです?少しはイメージできました?

と言うことで、「猫がきゅうりにビックリする」のはどうやら本当のようですね。

僕もびっくりしましたが…

 

なぜ猫は「きゅうり」を怖がるのでしょう?

不思議に思いません?

 

次は、「なぜ猫はきゅうりを怖がるのか」ということについて考えていきましょう!!


Sponsored Link

猫が「きゅうり」にびっくりするのはなぜ?

なぜ猫はきゅうりにびっくりするのでしょうか?

僕たちからすれば、たかが「きゅうり」って思いますよね。

 

もしかしたら、猫の気持ちになって考えてみれば、なぜなのかが分かるかも!

そう思ったので、僕なりに「なぜ猫がきゅうりにびっくりする」のか考えてみました。

これはあくまでも僕の考えなので当たっているかどうかは分かりませんけど…

 

一般的に、猫がきゅうりにびっくりする理由は、こういうことが言われています。

きゅうりがヘビに見えるから」と…

僕的にはそのことに対して納得してしまいます。

 

猫にとってはきゅうりがヘビに見えるんですね(笑)

ヘビに見えるってことは、もしかするとロープとかでも猫はびっくりするんじゃないかなぁー。

僕はそう思う。

 

ではでは、僕なりの考えは…

最終的には、「ヘビ」に関係があるですけどね(笑)

猫の起源に関係あると思います。

 

実は犬と猫は同じ起源からできたらしいいので…

大昔の話ですよ!

 

ある時に、猫と犬は分かれました。

犬は「草原」に、そして猫は「森」に…

これが猫がきゅうりにびっくりする理由だと思います。

 

なぜかって?

「森」って「草原」に比べたら猫の天敵が多そうじゃないですか?

僕の勝手なイメージかもしれませんが…

 

でも、猫はそう簡単に天敵にはつかまらないと思うんですよ。

動きは速いし、音に対して敏感だし…

だけど一つ弱点があると僕は思います。

 

それは…「背後」!

 

後ろからそっと近づいたらさすがの猫でも気付かないと思うんですよ。

人だったら速攻で気づかれますけど…

猫にも気付かれない森のハンターと言えば、やっぱり「ヘビ」じゃないですか!

 

だから猫は、ヘビに見える「きゅうり」にびっくりするんじゃないですかね。

結局、「ヘビ」が結論になりましたが(笑)

 

あくまでも僕の考えなのでホントのことは分からないですよ^^

ほかの理由もあると思うので。

それも参考にしてくださいね^^


Sponsored Link

猫にきゅうりを近づけるのはダメ!!

猫にきゅうりを近づけるとビックリすることは分かりましたよね?

実際に見てみるのが一番なんですが…

それを見ると思わず笑ってしまいます。

 

僕自身も、少しだけ笑ってしまいました。

でも、コレってどうなんですか

猫の気持ちになって考えています?

 

僕自身も笑ってしまったことには変わりないので反省しています。

「猫がきゅうりにびっくりする」と言うことに対して、いろんな意見があると思うんです。

 

「いけない!」っていう人もいれば、「なぜいけないの?」っていう人も。

どちらが正しいのかと言う判断は僕にはできませんが…

僕個人の意見としては、「いけない!」って思います。

 

笑ってしまったんで、なんとも言えないんですが…

実は、これをしてしまうと猫にとっては「ストレス」なんです。

 

これまで「びっくりする」と僕は書いているんですが、猫にとっては単なる嫌がらせと感じているかも。

 

「なぜ?」って言われると…

人であれば、そうですねぇ~。

もし突然後ろから大声を出されたらとしたら、どうです?

 

もちろん驚きますよね。

こんな経験は誰もが一度はしたことがあると思います。

 

人にとっても寿命が縮んでしまうんじゃないかと心配になりますよね?

しかも、それを何度もされる。

「いい加減にやめてよ!」って言いたくなりません?

 

きっと猫も同じように思っているはず。

 

「人」がストレスに感じることは、間違いなく「猫」もストレスを感じていると思います。

猫にきゅうりを近づけて面白がっているのは、僕たちだけ。

 

猫はやめてほしいと思っています。

これは僕の意見ですが…

 

猫にきゅうりを近づけて脅かすのはやめてください!!

 

猫について、

こちらにも詳しく書いているので、参考にしてください。

 

僕がこんなことを言ってしまったのが悪いんですが…

話を聞いて興味がわいてきてません?

 

「今からやってみよう!」と考えているなら、絶対にダメ

猫がかわいそうです。

なんだかよく分からなくなったんで、結論を言います。

 

「猫にきゅうりを近づけないで!」

 

まずは僕たちが猫の嫌がることをやらないことが大切。

僕たちと猫さんが楽しく暮らせる場所を作っていきましょう^^


Sponsored Link