実は、「パグ」って散歩が嫌い!?

「パグの散歩の時間は短い」って書いているくらいだから…

もしかして、「パグ」って散歩が嫌いなのかも!?

 

僕はそんな風に思ってしまいました。

僕が思ったことなので、そうとは限りませんから(笑)

パグはホントに「散歩」が嫌いなんでしょうか?

 

あなたなら、どっちだと思います?

ここまで言ってしまうと、余計に答えが気になりません?

 

僕だけかもしれませんが、少し聞いてください(笑)

「パグ」っていう犬種はもともと太りやすい体質なんだそうですよ。

 

だからと言うわけではないですが、パグは太ってしまうことが多い。

そうなると、「肥満」と言う状態に…

 

「肥満」になってしまったパグは自分から散歩に行きたがらなくなります。

散歩に行きたがらない。

 

つまり、パグは「散歩が嫌い」と言うことになるのではないでしょうか。

 

あくまでも僕の考えなんですが…

僕の家で飼っている犬は散歩が大好きです!

名前は「サム」って言います。

 

サム(犬)も太りやすい犬種なので注意が必要なんですが…

今のところは、散歩が大好きなので「肥満」の心配はなさそうです。

でも、食事の管理には気を使わないと…

 

いつまでも長生きしてほしいから。

 

さっき「パグは散歩が嫌い」って言いましたけど、勘違いしてほしくないことが一つあります!

それは…

 

パグの中にも散歩が好きなパグもいる」と言うこと。

 

これだけは、勘違いしてほしくない!

まぁ~要するに、「いろんなパグがいる」ってことです。

あるパグは、散歩の途中で座り込んだり、家の外に出ようとしなかったり…

でも、あるパグは、自分からどんどん引っ張ったり…

いろんなパグがいるんですよ。

 

ちなみに、僕の家で飼っている犬(サム)の犬種は「ジャックラッセルテリア」

散歩が好きなグループの犬なんです。

パグとは違う犬種なんですが…

 

サム(犬)は「散歩」と言う言葉だけで、興奮が120パーセントに(笑)…

メッチャはしゃぎだします!(笑)

可愛いです~。

 

サムの話はここまでにして…

「パグは散歩が嫌い」と一言で言っても、その中に散歩が好きなパグもいるかもしれません。

 

そう考えると、「パグは散歩が嫌い」とは言い切れませんね。

いろんなパグがいるということを忘れないでください!^^


Sponsored Link

パグの散歩の時間は短い!?

さっきの話の中では、「パグは散歩が嫌い!?」ということについて話をしてきました。

結論としては、「いろんなパグがいる」ということでしたよね?

 

ここからが本題!

 

「パグの散歩の時間はどれくらいすればいいの?」

こんな悩みを持っていると思います。

 

正直なところ、パグの「最適な散歩時間」って分かりませんよね?

僕も同じ気持ち…

今日、たびたび登場するサム(犬)の場合もそうなんですよ。

 

散歩時間は「適当」っていうのはおかしんですけど…

じっさいのところ、そんな感じです(笑)

 

パグの散歩については、こんなことも言われているんですよ!

パグの散歩の時間は短くてよい」と言う風に…

 

こんなことを言われているんですが…

コレってホントですか?

僕はこのことについて悩みました。

 

「パグはホントに散歩が短くて良いのだろうか…」

別に悩むようなところではないんですが(笑)

僕の考えとして軽ーく聞いてください。

 

「パグの散歩時間は短くて良い」と言うことを考える前に…

パグの性格を思い出してみてください。

あとあと関係してくると思うので…

 

 

パグの性格はと言うと…

 

・愛情深い

・好奇心旺盛

・遊び好き

・プライドが高い

・落ち着いている

 

 

こんな感じですかね。

どちらかというとプラスの性格が多いんじゃないですか。

 

一見すると、「パグの性格と散歩は全く関係ないのでは?」と思ってしまいますよね。

だけど、パグの性格をよーく見てください。

「愛情深い」という言葉の下を!!

 

好奇心旺盛」・「遊び好き」って書いてますよね。

 

コレって「パグは散歩が好き」ってことだと思いませんか?

とらえ方で、思うことが違うかもしれませんが、僕はそんな風に思ったんです。

 

パグについて、

こちらにも詳しく書いているので、参考にしてください。

 

「散歩が好きと言うことは、パグの散歩時間も長いほうがいいんじゃないの?」と思って…

だから、「パグの散歩時間は短くて良い」と言うことについて悩んだんわけなんです。

 

僕的には、「時間が長いほうがいいのかなぁ~」と思っているところです。

2時間とかは長すぎですけどね(笑)

 

「性格」も僕の考えの一つの理由なんですけど(笑)…

「パグは太りやすい」ということも、散歩時間が長いほうが良いと思う理由の一つです。

僕の個人的な考えなので、正しいとは限りませんが…


Sponsored Link

パグの散歩の時間と回数は、どのくらい?

パグの散歩の時間はどのくらいすればよいのかと言うと…

一回の散歩で20~30分がいいそうです!

 

このくらいの時間であれば、1キロメートルは歩けると思います。

パグの散歩の時間で注意することが!

 

一回で長い距離よりも、2回に分けて散歩をするほうが「パグ」にとってはいいそうですよ。

長い距離だと、パグも僕たちも大変!

 

パグの散歩が原因で病気になったら、パグ自身が辛いですからね。

パグにあった散歩時間でお願いします^^

 

そして、気になることがもう一つ。

パグの散歩の回数ですよね?

 

僕の家で飼っているサム(犬)の場合は、朝・夕・晩の3回です。

最近は年のせいなのか分かりませんが、「朝」は行きたがりません。

夕方は30~40分。

 

3キロメートルくらいは歩くんじゃないですかね。

僕にとっても、良い運動です!

晩は5分くらい。

 

サム(犬)の場合はこんな感じなんですけど…

パグの場合も同じ感じで大丈夫だと思います。

 

回数が3回もいけないというときには、家に帰ってパグと一緒に遊んだりするのでもいいと思います。

とりあえず、パグにストレスをためさせないように工夫が必要です!

パグの散歩の時間にも、回数にも、個人差があります。

パグの体力を見ながら、調節することも大切ですよ。

 

そして、無理な散歩は絶対にダメッ

 

散歩は、飼い主さんが主役ではなく、パグ」が主役

 

考え方を変えてください。

「パグ」に飼い主さんが合わせるように心がけてくださいね!

これからも、パグと一緒に楽しい散歩を^^


Sponsored Link