犬の前立腺肥大について、

  • どんな病気なのだろう…
  • どんな症状があるのだろう…

こんな疑問ありませんか?

 

ここでは、そんなあなたに犬の前立腺肥大の病気と症状について話をしていこうと思います。

実は僕の愛犬、まさに昨日、「前立腺肥大」という病気になっていることが分かりました。

だからこそ、僕と同じように悩んでいる方、もしくは愛犬が前立腺肥大になっているという方の役に少しでも立っていればうれしいです。

犬の「前立腺肥大」はどんな病気なの?

愛犬も昨日、「前立腺肥大」と診断されたわけですが…

そもそも、どんな病気なのでしょうか?

まずは、そのことから紹介していきます。

 

「前立腺」というのは、犬のオスだけにある特別な体の中の器官で、一般的には「生殖器」の一部

この中では「前立腺液」というものがつくられています。

 

体の一部といっても、どの場所にあるのか気になりますよね。

前立腺は、膀胱(ぼうこう)の真下にあって、僕たちの体で表すと、おへその下が膀胱なのでその真下になります。

 

「前立腺」についてはこのくらいにして…

次は「前立腺肥大」のことを詳しく説明します。

 

この病気を簡単にいうと、先ほど紹介した前立腺が大きくなる、つまり肥大するという病気なのです。

肥大することによって、前立腺の近くにある尿道(尿の通り道)や直腸(便の通り道)が圧迫され、血尿や血便を起こします。

そして病気の特徴として、オスだけがかかる病気で、その中でも特に去勢をしていない高齢の犬がなりやすい病気と言われています。

 

犬の去勢については、

こちらも良かったら参考にしてください。

 

実際に昨日、この病気と診断された愛犬は、

  • 去勢をしていない
  • 高齢犬

この2つが当てはまっていました。

 

年を取ればとるほど、かかりやすい病気なので注意が必要ですね。

それでは次に、その症状を見ていきましょう。

Sponsored Link

犬の「前立腺肥大」の症状は?

「前立腺肥大」になると、前立腺が異常に大きくなります。

そのことで、尿道や直腸が押されて窮屈になり、尿・便が出にくくなる症状が表れます。

 

しかも、病気になっても初期の場合は症状が表れないのです。

愛犬の場合もいきなり血尿が出て、本当に焦りました(汗)

異変を感じたら、とにかくすぐ病院に連れて行ってあげましょう、愛犬のためにも。

 

それから、この病気の症状として、

  • 血尿
  • 血便
  • 便秘気味
  • 頻繁に吐く

こんなことが現れる場合は注意したほうがいいかもしれません。

はっきり言って、かなり危険です。

 

実は愛犬、以前も血尿じゃなくて、血便をしたことがあります。

その時は、病院に連れて行くと「食事」を変えるように勧められました。

その結果、血便自体は治まりましたが、それから1年後にこのような状態に。

 

あくまでも僕の考えですが、その時から前立腺肥大の病気になりつつあったんじゃないかと思うのです。

しかし、まだ初期の段階ではっきり病気だと分かってなかったのかなと。

そんな愛犬の体験から、ひとつあなたにアドバイスをします。

しっかり聞いてくださいね!

 

もしも、愛犬の体や様子がいつもと違う場合は、最悪の事態も考えて早めに病院に連れていきましょう

早期発見は、病気のリスクも減らせますし、何より大切な愛犬を守ることができます。

Sponsored Link

愛犬が「前立腺肥大」と診断された今の心境を報告

ここ数日、愛犬の様子がどうも変でした。

散歩中の血尿をしたり、愛犬の布団に薄い赤色の液体が出ていたりと、何かがおかしかったのです。

心配になり、病院に連れて行くと、「前立腺肥大」と診断されました。

その言葉を聞いたとき、ただ茫然としていたというか、まさか愛犬がそのような病気なるとは思ってなくて驚きでいっぱいで。

昨日まであんなに元気だったのに…と思いつつ、「もしかしたら痛みを我慢していたのかも」という愛犬の変化に気付くことが出来なかった自分へ怒りの気持ちもありました。

 

犬は僕たちのように言葉を伝えることが出来ませんから。

だから気付いてあげるべきだったのに、僕にはそれが出来なかった。

同じような体験をしてもらいたくないので、ひとつお願いがあります。

 

愛犬の異変には飼い主さんが気づいてあげれる、そんな存在になってください

そのためにはまず、日ごろから愛犬を見ることが大切。

改めて僕もそのことを実感しました。

 

「愛犬に苦しい思いをさせたくない」と気持ちは僕たちみんなが持っていますから。

僕の体験があなたの役に立てることを願ってます。

前立腺肥大については、こちらにも詳しくまとめています。

おすすめ記事