愛猫ラグドールの抜け毛が増えてて、不安はありませんか?

そんなあなたに、今回はラグドールの抜け毛の原因について3つのことを紹介します。

ラグドールは「ストレス」を感じると抜け毛が増える!?

「ストレス」は誰でも持っていますよね。

人であるなら、「ストレスを持っていない人はいない」と言っても過言ではありません。

 

「人」である以上仕方がないこと何ですけど…

しかし、「ストレス」を持っているのは人だけではありません。

 

猫の種類の一種であるラグドールも、「ストレス」を持っているのです!

ラグドール自身のストレスが増えすぎると抜け毛が多くなることもあります。

ストレスの原因はたくさんありますが、ここでは「ラグドール」のストレスの原因を3つ紹介します。

 

■嫌なことをされる

ラグドールは一般的に「抱っこが好き」と言われていますが、中には嫌いな「ラグドール」もいるかもしれません。

そうなると、ラグドールの抜け毛が多くなってきます。

 

どうしてなのかと言うと、やっぱり嫌なことをされると「人」もストレスを感じません?

それと同じで、ラグドールもストレスを感じるんですよ。

嫌がっているようであれば、「ラグドール」を離してあげましょう。

 

■大きな音

ラグドールに限らず、猫は「大きな音」にストレスを感じます。

例えば、工事の音、車の音、人の声などに…

家の近くに、大きな音聞こえるようであれば、それが原因で抜け毛になっているかもしれません。

 

■トイレが汚い

ラグドールはトイレが清潔でないとストレスを感じます。

僕の家で飼っているジェリー(猫)もトイレが汚いと「ニャ~」と鳴いて訴えてきます。

多分、「トイレが汚い、掃除しろ~!」と言っているのかと(笑)

 

もちろんその時は、ちゃんと処理をしますよ。

僕もきれいなトイレのほうがいいですからね。

「ラグドール」だけではなく、猫はみんなきれい好きです。

しっかりトイレを清潔にしておかないと、抜け毛の原因になるかもしれません。

 

紹介した3つ他にもストレスの原因がたくさんあります。

ラグドールの抜け毛が少なくなるためにも「ストレス」を感じさせない環境作りが大切です


Sponsored Link

ラグドールの抜け毛は、毛の生え変わり?

「ラグドール」の特徴の一つは、長く美しい毛です!

ついつい、「ラグドール」の長い毛に魅了されてしまいますよね。

 

ですが、ここで気になるのが、やはり「抜け毛」ではないでしょうか。

「ラグドール」の抜け毛の原因は、「毛の生え変わりの時期」かもしれません。

 

「ラグドール」の抜け毛の時期なのですが、年に2回ほどあります。

 

1回目は、3月ごろに

この時期は、冬の毛から夏の毛へと生え変わります。

僕たち人間の言葉で言うなら「衣替え」と同じこと。

 

2回目は、10月ごろに

この頃になると、気温も下がり冬に近づいてきます。

そのため「ラグドール」の毛も夏の毛から冬の毛へと生え変わります。

 

2度の生え変わりの時は、抜け毛が多くなるそうですよ。

掃除が大変になりますが、「ラグドール」のためと思って頑張ってください。

 

余談ですが、「ラグドール」の毛のつくりについて少し説明します。

「ラグドール」の毛は「ダブルコート」と呼ばれている2層の毛からできています。

 

1層目は「オーバーコート」と言われていて、皮膚を守る働きがあります。

2層目は「アンダーコート」と呼ばれ、体温を調節する働きがあります。

 

「抜け毛」が気になる時期は、「ブラッシング」をするのがいいでしょう。

僕自身は、「ブラッシング」をしてあげるのが好きです。

ブラシにどんどん毛がついていくのは、見てて面白い!!

もちろん嫌がっている時は、すぐにやめますけど…^^


Sponsored Link

ラグドールの抜け毛は病気のサインかも!

「ラグドール」の抜け毛が多くなってきたら、念のため注意をお願いします。

なぜなら、病気のサインかもしれないから。

 

毛の生え変わりの時期を過ぎても「抜け毛」が続く。

そんなときは、もしかすると「皮膚炎・皮膚病」かもしれません。

確認の方法として、直接目で皮膚を見てみてみてください。

 

赤く腫れていたりしていませんか?

ラグドール自身も、頻繁に皮膚をかいていませんか?

 

このような症状がみられる場合には、一度お医者さんに診察してもらいましょう。

ラグドールに「抜け毛」が多くなったと感じたら病気の可能性もゼロではないことを覚えていてください。

 

異常を感じたら、注意深く観察です。

ラグドールの抜け毛から病気を早期発見!!

こういうこともできるかもしれませんよ!

 

抜け毛の原因を知ることで、ラグドールの「ストレス」・「病気」を防ぐことができます。

気になる時には、一度チェックをしてみては!?


Sponsored Link