身近すぎて答えられないことって、結構多いと思うんです。

例えば、「猫の指の数

 

毎日愛猫を見てたとしても、とっさに答えることが出来る方はホントにごく一部。

だって、生活の中では「猫の指の数」なんて意識してませんから。

他の人には「たかが猫の指の数」に思うかもしれませんが、知らないより知っている方のほうが断然カッコイイ!僕はそんな風に思っています。

 

自分で「猫好きだな」と自覚があるのなら、なおさら猫の指の数は知っておきましょう。

だって…猫好きなのに知らないなんて恥ずかしいですから。

ここでは、みんなが知らないことをあなただけが答えられるようになるために、「猫の指の数」について紹介していきます。

Sponsored Link

猫の指の数の前に、まずは「名前」を知ろう!

今回は「猫の指の数」を調べるために、ある方に協力をしてもらいました。

その方を紹介します。

名前はジェリーさん、自称猫のスペシャリストなのだそう。

 

今、「あれっ?何か変…」と思いませんでしたか?

どうして猫の指なのに、人の足を数えるのだろうと言う感じで。

 

すいません、紹介が遅れてしまいました。

「ジェリーさん」という方は、猫のスペシャリストではなく、正真正銘の「猫」なのです。

しかも、うちで飼っている4歳の黒猫。

 

と言うわけで今回は、この「ジェリーさん」に協力してもらい、「猫の指の数」について紹介していきます。

それではまず、猫の指の「名前」から説明をしていきます。

 


(4歳の黒猫ジェリーさん)

 

猫の指はおもに、

  • 掌球(しょうきゅう)
  • 指球(しきゅう)
  • 手根球(しゅこんきゅう)
  • 足底球(そくていきゅう)

この4つから成り立っています。

 

■掌球(しょうきゅう)

→猫の指で最も大きい部分で、「掌(てのひら)に球(たま)」と書きます。

 

■指球(しきゅう)

→爪が生えている辺りにある指です。指の中で少し離れたところにある指の漢字は別ですが「しきゅう」と呼ばれています。

 

■手根球(しゅこんきゅう)

→猫の前足だけに合って、指の大きな部分から離れた場所に付いています。

 

■足底球(そくていきゅう)

→後ろ足のなかで一番大きな指のことを言います。前足だと「掌球(しょうきゅう)」と呼ばれている部分です。

 

言葉だけでは分かりにくいと思うので、写真でまとめてみました。

この写真は後ろ足なので、「足底球」と「指球」とは別の字の「しきゅう」から成り立っています。

 

写真で紹介したのは「後ろ足」でしたが、同じように前足もこのように構成されています。

猫の指の名前については分かってもらえましたか?

猫の指の名前が分かったところで、今度は猫の足跡も見てみてください。

猫の指の数には”秘密”があった

それでは次に、猫の指の「数」を紹介します。

前足の数は「5本」、後ろ足の数は「4本」、これが猫の足です。

 

でも、少し疑問に思うことありませんでしたか?

「どうして前足は5本なのに、後ろ足は4本なの…」と。

実は、そこに猫の足の秘密が隠されています!

 

足の指の数に違いがあるのは、結論を言えば、前足のほうが後ろ足より多いと何かと便利だからなのです。

詳しく話すと、本当は後ろ足の指のうち一本が退化してなくなりました。

 

人でいう親指あたりの指が。

なぜ退化したのかは、僕には分かりませんが…

とにかく、そういう理由なのですよ。

 

猫の指の数は全部で、

  • 前足→5×2で10
  • 後ろ足→4×2で8

合計で「18本」です

 

正直僕も、愛猫はいるものの、猫の指の数は知りませんでした。

こんなこと考えたこともなかったんで、やってよかった!^^

知っていることできっと役に立つ時が来ますから。

Sponsored Link

猫の指の驚くべき事実とは…

猫の指の数についてまとめると、前足が「5本」で、後ろ足が「4本」。

そして、前足が後ろ足より指の数が多い理由は、何かと便利だから。

 

こんな感じだったと思いますが…

実は、驚くべき事実あります!

 

それは、いろんな猫ちゃんたちがいるの中で「足の指の数が多い子」がいるということです。

具体的にいうと、指が6本だったり、7本だったりする猫ちゃんが…

このことを正式には「多指症」っていうのですけど、病気ではありません。

 

猫種によっては、この猫ちゃんだけの場合もあるそう。

ちなみに、日本にも少しいるみたいですが、ほとんど目にすることはありません。

 

海外では「幸運を運ぶ猫」として、多くの方から慕われています。

昔は航海のお守りとして、この猫ちゃんを海に連れて行っていたとか。

まさに、実在する「招き猫」的な存在かなと。

 

他の猫ちゃんより、指の数が多いからと言って、特別何かが変わることはありません。

どんな猫ちゃんでも、同じように可愛さを持ってますから。

僕なんか、猫ちゃんにおねだりされたら、かわいすぎて歯が立ちません(笑)

猫の指(肉球)の役割がスゴい!

指の数が多い猫ちゃんのことを知って、驚きませんでしたか?

正直、僕は驚きました(笑)

もし、指の数が多い猫ちゃんを知っても驚かなかった方のために、もう一つ驚くようなことを紹介したいと思います。

それは、猫の指、つまり「肉球の役割」について。

 

猫ちゃんの足にはどうして肉球があるのか考えたことありませんか?

おそらく、ないと思うんですよ。

僕がそうですから(笑)

 

猫の指(肉球)には、

  1. 自分の足音を消す
  2. 自分のニオイを付ける

この2つの役割があります。

猫の指(肉球)の役割【自分の足音を消す】

一つ目の「自分の足音を消す」については、獲物を捕らえるときにめっちゃ役に立ちます

ネコ科のライオンもしくはチーターが獲物を捕まえる映像を一度は見たことあると思うのですが…

 

そのとき、独特のポーズを取って、どんどん獲物に近づいていきませんか。

低い姿勢で動くときも揺れが少なく、でもしっかり歩いている、というような感じで。

実は、猫も同じようなポーズで、獲物を捕まえます。

 

こんなポーズで↓

 

猫の場合は、獲物を捕らえるために、足音を消し、徐々に徐々に近づき、最後は一気に距離を縮る。

このハンティングの方法が主流です。

愛猫ジェリーも、ハーネスをつけて外に散歩に行きますが…

 

道路をハトが歩いていると、いきなりハンティングモードになります。

姿勢を低くし、相手の距離とを測りながら、最後は一気に走る。

もちろん、ハトを捕らえることは出来ませんけど…(苦笑)

 

そのときやはり、肉球のおかげか全く言っていいほど足音がしていません。

代わりに僕の足音がなっています(笑)

愛猫ジェリーの散歩については、

こちらも良かったら参考にしてください。

猫の指(肉球)の役割【自分のニオイを付ける】

二つ目の「自分のニオイを付ける」について、猫の肉球には匂いの出る「臭腺」と呼ばれる汗の腺があります。

この腺から匂いを出し、猫は自分のニオイを付けています

 

あなたが歩いていると、猫がポンポンと手でふくらはぎ辺りを触ることありませんか。

それも、猫にとってのニオイ付け。

 

肉球(指)で触ることも、マーキングの一種と考えてください。

マーキングとは、猫が自分の縄張りを相手に知らせるために、体のニオイを付ける行動のこと

猫のマーキングはこちらにも詳しくまとめています。

 

知らず知らずのうちに、たくさんの猫のニオイがあなたの体についているかもしれませんよ。

だけど、別に悪いことではありませんから(笑)

 

どうです、驚きましたか?

猫のかわいい指(肉球)にも、スゴい働きがあるのですよ^^

Sponsored Link

猫の指に惹かれるわけとは…

少し話がずれましたが、ここまで猫ちゃんの「指の数」が何本なのか分かってもらえましたか?

「猫」って、とにかく指を器用に動かしますよね。

物をつかんだり、モノを抑えたり…

 

うちの愛猫ジェリーもホントに器用で。

ケーキに巻いてあるプラスチックのシート、あれを指でしっかり押さえてクリームをなめるのですよ。

それを見たとき、めっちゃ感動しました。

思わず、「もしかして人間なの!?」と思ったくらいですから(笑)

 

それに、どうしてなのか分かりませんが、僕たちは、やたら猫の指をさわりたがる。

猫からすればいい迷惑かもしれませんが、あのプニュプニュ感がたまりません。

僕もついつい触ってしまいます。

 

猫の器用さだったり、指のプニュプニュ感であったり、僕たちが惹かれる要素をたくさん持っています。

もしかすると、このことにも「指の数」が関係しているのでは!?

まとめ【猫の指の数】

と言うわけで、猫の指の数についてまとめをします。

猫の指の数は、

  • 前足→5×2で10
  • 後ろ足→4×2で8

全部で「18本」です!

 

ちなみに、猫の指の名前には、

  • 掌球(しょうきゅう)
  • 指球(しきゅう)
  • 手根球(しゅこんきゅう)
  • 足底球(そくていきゅう)

この4つがありました。

 

「猫の指の数」を知ったあなたはこれでもう、以前の自分よりカッコよくなりました!

しかも、みんなよりワンランク上。

みんなが答えることが出来ない中、あなたがサラッと答えをいってあげましょう^^

 

知っておくと一歩上の自分になれる話をまとめました。

良かったら、参考にしてください。

Sponsored Link